• ベストアンサー

イラストレーターデーターのプリントアウトについて

誰かアドバイスして下さい! イラストレーターでパンフレットを作っています。epsの画像データを張り付けて、プリントアウトするとコントラストのない粗い画像になってしまいます。jpgのデータに置き換えてプリントアウトするとまともにプリントできます。epsとjpgのデータは、フォトショップで別名保存した同じものです。もちろん、350dpiのYMCKデーターです。 環境は、MacOS9.22 イラストレーターは8.0.1 フォトショップは6.0.1です。プリンターは、エプソンPM-3500Cでドライバーも、先ほど更新しました。 誰か助けて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokuto_ds
回答No.5

#3のものです。ご安心はされたようで、よかったです。 #4のかたのおっしゃるように、PM3500だとCPSソフトリッパー4(R4.9)がメーカー三万円で出てますね。(リッパー、でしたね。もう使ってたのがものすごく昔で(^^;) ソフトリッパーがなにか?っていうのは参考サイトくらいの答えしかないですね。少ない‥エプソンのサイトにも情報少なすぎますね;まぁエプソンのサイトで CPSソフトリッパー4 で検索をかけるといろいろトラブルシューティングの過去ログなど出てくるので、それをざっとご覧になるのもいいかと思います。 とりあえずつけくわえますと、ソフトリッパーというのはプリンタドライバではなくて、ファイルを解析するひとつのアプリケーションソフトのようなものです。それを立ち上げて作成したファイルを指定すると、かりかり働きながらそのファイルを解析し、プリンタの方に流してくれます。 PostScriptプリンタは、プリンタの方でデータを解析します。RIPSソフトは、そのかわりにマシンの方でデータを解析し、プリンタにおくります(おくれる形にします)。 画像がたくさんあったり文字がたくさんあったりすると時間がかかり、マシンパワーもメモリも喰います。が、私が使っていたのはほんとにパワーマッキントッシュ時代なので、今はそこまできついことはないでしょう。 このPM3500用のソフトリッパーは、3500専用です。ほかのエプソンプリンタに使えません。あと、私が使ってたときはロムにロックがかかって、二台のマシンにインストールすることもできませんでした。マシンを買い替えるときに、エプソンに送ってロックを解除してもらったことがあります。 最近小耳にはさんだ話によると、エプソンのRIPSは色がちょい濃いそうですが‥‥;;商業カンプには使いづらいかなぁ(使ってたときはそうでもなかったですが、当時はプリンタの色そのものが非常に悪かった;浦島太郎ですね‥すみません、あまり役に立てなくて)。 RIPSのあるプリンタはエプソンだけではなく(エプソンのはA3以上のプリンタにしかない)、ALPSにもあります。これはちょっと高いですけどね(RIPSのみで五万)。あと、たしか完全に独立したアプリとして、「PostScriptをどのプリンタでもプリントできるデータに解析する」RIPSソフトもあります。これも~たしか10万はかるくいったような~;; あまりお役に立てるような話はできませんで、すみませんが、とりあえず知っていることをアドバイスまでに。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/47/004782.html
bardyy
質問者

お礼

有り難うございました。 原稿を、2種類作って対応しました。 お世話になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

eps画像については既に説明にあるとおりですね。 作成されているパンフレットを最終的に印刷会社で出力するのであれば eps画像のままで問題ないかと思います。 トリミングを正確にチェックしたい場合はTIFFにする等、 逃げ道はありますね。 EPSONのCPSソフトリッパーですが購入したのですが使用してません。(^_^; EPSONのサイトにもあまり詳しいことは書かれていませんね。 PM-3500で使用できるソフトリッパーは「CPSソフトリッパー4(R4.9)」 値段は\30,000のようです。実売で\25,000ぐらいだったと記憶しています。

bardyy
質問者

お礼

有り難うございました!!

• hokuto_ds
回答No.3

eps画像は、作成されたときに自分の元のデータのほかに「プレビュー」のデータを持ちます。(元画像とそっくりの「アイコン」のようなものです) で、「配置」しますと元画像ではなくこの「アイコン」が画面に表示されるんですね。「画像をそのまま置くとメモリを食ってものすごく重いので、データの軽いラフを表示する」という方法をとっていたんです(今はメモリは昔より飛躍的に多いですが、方法はそのまま継承されて今に至る。あと「正確な画像を出力する」目的もあったのかな?)。 つまり、それをふつうのプリンタ(QuickDrawプリンタ)で出すと、その「ラフ」が印刷されて粗くモザイクみたいになるわけです。eps保存するときにプレビューをjpgにするとかなりマシですが、jpgをそのまま貼り付けて出してもきれいにでます。 epsの配置データをきれいに出力するためには、PostScriptプリンタが必要になります。‥‥が、個人でもつには高いですね~。 エプソンPM3500だと、たぶんエプソンの方でCPS RIPS(だったかな)を出してますね。これはプリンタではなくマシンの方でPostSctiptデータを解析し、プリンタに流してくれるソフトウェアです。これがあるとそのプリンタでもeps配置画像がきれいにプリントされてくれます。 というわけでべつにバグでもこわれたわけでもなくって「仕様」です(^^)、ご安心を。 epsでファイルを作る必要があるなら、すでにご自分でおこなわれたように画像の別ファイルをjpgで作成し、そちらを「プリント用」にされるのがいいでしょう(ついでにそっちのjpg画像は解像度も200くらいまでおっことしておくと、快適に動き、快適にプリントできます。最後にeps画像に配置し直して「完成ファイル」として保存し直すのを忘れずに)。

bardyy
質問者

お礼

有り難うございました。 安心しました。 『CPS RIPS』の事をもっと詳しく知りたいです。エプソンのホームページを見たのですが分かりませんでした。何か情報を下さい。 お願い致します。

• macmac_K
回答No.2

EPSはポストスクリプト(PS)データなので、一般的なインクジェットプリンターで印刷すると 粗いプレビュー画像がそのまま印刷されてしまいます。(PSプリンター等で印刷すれば綺麗に印刷できます。) 印刷&プリントの両方を綺麗に出力するには、EPS画像をリンクで貼り付けるのではなく、 配置するときに、リンクのチェックをはずし、画像を埋め込む必要があります。 どうしてもEPSデータを使用しなければならない場合以外は、TIFF形式のデータに変換して使用すると、 リンクの貼り付けのままでも、印刷&プリントの両方とも綺麗に出力されますよ。 頑張って下さい。

bardyy
質問者

お礼

有り難うございました!頑張ります!!

• ranran21
回答No.1

画像の張り付けを『配置』でおこなうと なぜか画像が荒くなってしまいます。 (その理由は長くなるので・・・OKWebで検索かけると色々でてきますが) パンフレットのファイルとは別に、画像のファイルをイラストレーター開き、コピーをして、パンフレットファイル上で、ペーストして貼り付ければ綺麗にできると思うのですが、どうでしょう? ただしこのやり方だとファイルサイズがかなり大きくなってしまいます(^^;