• ベストアンサー

支払いをしたが商品が送られてこない

液晶テレビをオークションで買い支払いを済ませましたが連絡がとれません。メールはもどってくるし相手の050-ではじまる電話番号にかけると、おかけになった相手の通信機器は電源が入っていないか、故障中と思われますというメッセージが流れます。警察に被害届をだそうとも思います。この場合、相手の電話番号から相手を突き止めることはできないでしょうか?050-からはじまる番号は携帯電話でしょうか?また携帯電話には身元の分からないプリペイド式のものもあるのでしょうか?こういった場合、警察は刑事事件として扱ってもらえるでしょうか?扱ってもらうにはどのような用件が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BS-68
回答No.2

お察しいたします。 さぞ嫌な思いをされていると思います。 日曜日にフジテレビ系列でネットオークション詐欺について取り上げられていました。 そこでは、ケー○ット電気とかいう実際店舗を構えていそうな名前にもかかわらず、実は偽装されていた詐欺だったことを主に取り上げられていました。 また、そのケー○ット電気のやり口なのですが、最初は普通にネットオークションに参加していて、評価も実に良心的な出品者という良い評価を得ていたようです。 でも、実はこれは後々の計画的な大規模詐欺を行う為の、多くの日数や費用をかけた下準備だったようです。 それである時を境に、商品を郵送しなくなり連絡もつかないようにしたようです。 ちなみにケー○ット電気以外にも同じような詐欺を犯している人(組織)がいるようですが、なんと住所が同じなのです。 つまり、同じ組織で名称を変えて出品している可能性が大ということです。 知らず知らずのうちに、バイト感覚でその組織から依頼されて個人的にそういう詐欺を犯している人も取り上げられていました。 勿論住所も全て同じでした。 その住所ですが、東京都八王子市です。 メールは戻ってくるとのことですが、もしや「商品の発送が遅れます」というようなメールでしょうか? 番組で取り上げられていたメール内容がそんな文章でしたので…。 >相手の電話番号から相手を突き止めることはできないでしょうか? 何らかの組織めいた輩がこういったことをしている場合、例え電話会社などが刑事事件のもと協力してくれたとしても、既に逃走していると思われます。 以上、何らかのご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

どこのオークションかにもよりますが、 ほとんどのサイトでは、トラブルに対する対処法の案内や保証について説明をしています。 警視庁、ネットトラブルのページ http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no7/net/net.htm 050で始まるのはIP電話です。