• ベストアンサー

選挙 公認

自民党などの党の公認を得なければその候補としてではなく無所属で出馬すると思うのですが、どのような手順で公認を得るのですか?そしてそれはもっぱら、その党の党首が決めるのですか?それとも、会議とかあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

とうによって手続きは違います 候補者が、定められた手続きで公認申請し 党は担当するものたちが審査します。 地元にもいろいろ事情がありますので、それらを調整して判断します。 党首が鶴の一声ということもあるかもしれませんが、地元のさまざまな事情をふまえた上での判断になりますから、そうした調整は党が行うことになると思います。 会議もあるでしょうね。