• 締切済み

自民公認と自民県連公認

県連が公認すれば自民党委員として出馬出来るのですか? そもそも誰が公認、非公認を決めているんですかね。 1.県連が公認すれば自民党委員として出馬出来る。  a.自民県連公認の時、本部公認との差違 2.誰が公認、非公認を決めている。 どなたか分かりやすくご教授ください。

みんなの回答

• niema
回答No.2

基本的に県連が公認を出すということはできません。 県連が推薦をして自民党本部に対して「この人を公認してあげて」と言う。          ↓ 本部がそれに対して「オッケーあなたを公認しましょう」 となって初めて「公認」です。

• you19994
回答No.1

本部の公認は幹事長が中心。 県連の公認は県連会長が中心ですね。 本部公認の場合には公認料として選挙費用(軍資金)が渡されます。 県連公認の場合にはさすがに難しいでしょうね。 自民党員として出馬するのは難しいかもしれません。 無所属で、県連が推薦もしくは支持するというのが現状考えられる事だと思います。

okichan
質問者

お礼

早々の解答ありがとう御座います。