• ベストアンサー

除籍でもないのに、無所属!?

お世話になります。 郵政民営化に反対した議員は、「公認」を貰えない場合は<無所属>出馬で、除籍されたのでなくとも、自民党議員でなくなるのですか? 政治に疎いので教えてください。 宜しくお願いします。

• zozzzz
  • お礼率97% (577/591)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15285
noname#15285
回答No.1

>自民党議員でなくなるのですか? いいえ、単純に公認をもらえないだけです。 しかし、公認をもらえないということは自民党を名乗れないので無所属で出ないといけないのです。

zozzzz
質問者

お礼

今晩は 直ぐの回答をありがとうございます。 政治に疎い私は、自民党議員であっても「公認」を貰えずの「無所属」出馬だと、最初からどの党にも所属していない人と思ってしまいそうです。 「公認」を貰えないと言うことは「自民党」を名乗れないと言う事だったのですね。 よく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HIRO2003
回答No.2

自民党員にはあなたも年会費を払えばなれますよ。 でも公認もらえるかどうかは全く別問題ですよね。

zozzzz
質問者

お礼

今晩は 直ぐの回答をありがとうございました。 自民党議員さんの応援演説会に何度か足を運んだことはありますが......^^; コメントありがとうございました。