• ベストアンサー

無所属での国政出馬

地元でも、他でも時々見られる事ですが、最初無所属で当選して 2期目に民主党に所属する国会議員がいますが、何故最初から 党の公認をもらわずに、無所属で出馬したのでしょうか? 市議レベルはわかりますが、国政レベルでは、あまり類を見ないし、 地方だとそのほうがいいとか、民主党公認を最初もらうのは、 難しいのでしょうか? でも、当選された方は、モト官公庁であったり、大手商社マンだったり と、頼めば 公認(自民でも)をもらえそうなのにと思ってしまい ます。 どんな意味があるのでしょうか? メリット、デメリットなど分かる範囲でお願いします。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

選挙において、まず政党が行う大きな仕事は、公認候補の選定です。 現在、衆院選では1選挙区から当選者1名と言う小選挙区制をおいていますので、選挙区から出馬できる党公認候補は1名だけになります。参院選では複数の議員を選出する選挙区がありますが、そこでも各政党とも、公認候補の人数は絞ります。そうしなければ、支持者の票が分裂してしまい、皆が共倒れ、と言う事態になってしまうためです。 公認候補の選定は、勿論、党によって基準が異なりますが、その人物の経歴、人物像のほか、知名度であるとか、地盤であるとかを考慮してなされます。これらで「勝てる可能性が高い」と判断された人物が公認候補となります。 また、選挙区によっては、政党間の選挙協力によって、その政党からは公認候補を出さない、と言うこともあります。 これらによって、公認がもらえず無所属で出馬する候補と言うものが出ます。 このような形で無所属で当選した場合、議会での扱いはどうなるか、と言えば、実は非常に立場の弱い存在になります。 議会でまず重要なのは、会派(政党の中のグループと思っていただければ結構です)の人数です。本会議や委員会での質問時間は全て、会派の人数によって決定されます。無所属の議員は、会派に属していなければ、まともに仕事すら出来ません。 そのため、当選した後に、政党会派への所属を申し出ることになります(勿論、申し出ない人もいますが) 一方、政党の方は、と言えば、こちらも人数が多いことのメリットは多いわけですから、よほどのことがない限り(例えば、全く考え方が異なるなど)、彼らを受け入れます。 これが、無所属議員が政党へと合流する際の大きなパターンです。 このような形で合流した議員は、次の選挙ではその政党所属の議員として立候補するわけですから、政党としても公認を与えないわけにはいきません。また、前回の選挙で政党の支援無しで当選したことで、「実力」が証明されている、ともいえます。政党にとって、これほど心強い候補はいない、と言うことになるでしょう。 以上が、無所属で当選し、その後、政党へ合流。2期目から、政党の公認候補として立候補…と言うことが起こる際の流れです。 質問者さんは「民主党で」と書かれていますが、元々、このようなことを良くやっていたのは自民党です。ただ、自民党の場合、長い歴史などからしがらみが多く(各地の後援会、地方議員、血縁・派閥…などなど)複雑化してしまったこと。そして、民主党が自民党と並んで大きな政党となったことから、民主党から出馬したい、と言う人間が増えたこと…などが、民主党で目立つ理由ではないかと思います。

その他の回答 (1)

  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.2

前回の参議院選挙では民主党の公認が可能でもあえて無所属で立候補した候補がいました。というのは、民主党の公認になってしまうと社民や国民新党の支援が得られなくなるからです。実際に、社民と国民新党の支援を得て激戦区で勝利して初当選した議員がいます。その候補の立候補の発表には小沢党首も記者会見に同席していたので、もし公認にするならできたはずですが、あえてしなかったわけです。

関連するQ&A

  • 無所属

    堀江氏は無所属で出馬のようですが「自民党」や「民主党」で出るのと無所属ででるのにはどういった違いがあるのですか?何か かけひきのようなものがあるのでしょうか?おしえて下さい。

  • 選挙 公認

    自民党などの党の公認を得なければその候補としてではなく無所属で出馬すると思うのですが、どのような手順で公認を得るのですか?そしてそれはもっぱら、その党の党首が決めるのですか?それとも、会議とかあるのですか?

  • 政党や議員仕事内容について

    国政になれば、政党に入って党として仕事をしないといけませんが、 市議であれば「無所属」という看板を掲げているので、どこの党にも 染まっていない?から、自民や民主の両方の事務所とお付き合いしてもかまわないのでしょうか?それとも、会派に分かれているから、 ある程度「自民」「民主」の裏の看板をもっていないといけないのかな?その辺りがわかりません。 市議だと、束縛されずに自由にできるような気もします。 しかし、孤立するのは避けたいですし、どこかに属するのか? あと、国政の方のでは、プライベートでは、自民・民主も壁を越えて 一緒に遊びに行ったりもするとか聞くから(若い連中だけか?) 仕事のときだけ 境界線があるのかなと思ったりします。 私の周りには、あまりベテランの議員がいないので、相談する人が いなくて困っています。どこに相談に行けばいいのでしょうか? あと、病院関連の予算は市議か県議か国政か、どこが担当している のでしょうか? 

  • 除籍でもないのに、無所属!?

    お世話になります。 郵政民営化に反対した議員は、「公認」を貰えない場合は<無所属>出馬で、除籍されたのでなくとも、自民党議員でなくなるのですか? 政治に疎いので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 出馬する政党を変える意味

    選挙で候補者を選ぶ選び方を教えてください。 例えば、木村太郎さんが、 前々回の選挙 無所属で出馬 前回の選挙 自民党から出馬 今回の選挙 共産党から出馬 の場合、どの政党から出馬しても木村太郎さんの政策は同じですか? 政党が変われば政策は変わりますか? 無所属の場合と政党から出る場合の違いは何ですか? 政党から出馬することは、候補者の実現したい政策をやめて出馬するということですか? 政党から出馬することは、本人にとっては嫌なことですか? 単に当選するために政党から出馬するのですか? 当選しても政党の政策を実現するだけで、本人の望む政策は実現できませんか? 無所属で出馬すれば、自分の思い通りの政策が実現できますか? 政党から出馬する意味や、出馬する政党を変える意味を教えてください。

  • もしもあなたが選挙に出馬するならば?

    もしもあなたが衆議院選挙に出るならば… 1)どの党から出馬しますか? <参考選択肢:現参議院勢力順に列挙、参議院に勢力がない場合は今回選挙の立候補者数で列挙> ・民主党 ・自由民主党 ・公明党 ・日本共産党 ・国民新党 ・社会民主党 ・改革クラブ ・新党日本 ・幸福実現党 ・みんなの党 (・無所属,その他) 2)(1)の理由を教えてください。

  • タイトル;参議院か、衆議院への出馬

    タイトル;参議院か、衆議院への出馬 ある国家公務員(省庁の職員)を次回の参議院か、衆議院選挙に 出馬させたいのですが、出馬の意向をかためていただくには、 出馬したからには、絶対当選させたいのです。 自民党か民主党で出馬させたいです。 ●知名度はありませんが、あう業界内では、大変有名な方です。 そこで、例えば比例代表でしたら、名簿の順位を上げるとか、 当選させる為に良い方法はありますか? ※ キャリアではありませんので、官僚とは言えませんね?   一応、「○○○○官」の肩書がある方です。官僚と言えますか?   (官僚の定義が今一わかりませんが、、、)

  • 党の公認を得るには

    (1)党の公認を得るにはどうすれば良いのでしょうか? 多くの新人の方が選挙に出馬していますが、どうやって、党の公認を得て出馬をしているのでしょうか? 試験?経歴? 公認の審査の際は何を重視をされるのでしょうか? (2)公認を得た場合、小選挙区で出馬か比例で出馬なのかはどうやって選んでいるのでしょうか? (3)公認を得た場合、比例でも選挙費用は必要なのでしょうか? (4)公認を得る場合は、事前に党員にならなければならないのでしょうか? (5)地方(市議会議員など)の場合は、公認の得る方法は国政選挙と同様なのでしょうか? (6)公認を公募する時期は、いつもどの位なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国会議員の人数削減の難しさ

    国会議員の人数削減はとても難しい気がします。理由を考えてみました。 例えば、国政選挙のマニフェストで「国会議員の人数を半分にします」と定めたとします。これは、大多数の国民の賛同だと思います。なので、このマニフェスト実現を国民は喜ぶんです。だけど、説得力がイマイチな感じがします。それは、議員減らしたいって言ってるテメーが出馬してるからです。出馬してるって事は、議員当選を狙っているんです。議員減らしたいって考えてるなら、先ずは自ら国政から身を引けって感じになりませんか? 国会議員が国会議員を減らそうとするから、こうなるのでは?これは、コンテストの出場者と審査員が同一人物であるのと似ています。国会議員を減らそうとすべき者は、出馬を見合わせた国政の外にいる者です。 「国会議員の給料を減らします」だったら、出来そうです。当選後に給料半額を募金し続ければ良いのです。率先した給料削減になります。

  • 鳩山が引退

    選挙で公認をもらえずに宇宙人が地球を去るらしいのですが 彼の事です やっぱ出るわぁ なんて言ってどこか別の党から出馬しそうな気がします 笑 自分が作った民主党を離れても結局大好きな小沢せんせーを頼って そっちの党から出馬… なんてありそうですかね?