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スーパースポーツやレプリカとクルーザー・ツアラーの違い

スーパースポーツやレプリカとクルーザー・ツアラーの違いってどういうところなんでしょうか?

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  • ベストアンサー
  • mayuring
  • ベストアンサー率22% (16/71)
回答No.3

スーパースポーツというのは、「一般向け」の量産機種で、非常に運動性能が高いバイクのことでしょう。 (スーパースポーツの例:ZX-10R GSX-1000R YZF-R1 999R等) 特徴としては、軽い・速い・運動性能が高い・ポジションがきつい 等? スーパースポーツの中で、現行の最高排気量クラス(1200~1300)は「メガスポーツ」とも言われることが多いようです。 (メガスポーツの例:ZX-12R GSX-1300R隼 CBR1100XX等) 特徴としては、ちょっと重い・速い・運動性能は高い・1000ccクラスから一歩引いたという印象 クルーザーは、日本ではアメリカンといわれることが多いタイプですね。ツアラーと表現する方もいますが、クルーザーが正しいかと。(諸外国での表現から考えると) (クルーザーの例:GOLDWING VN2000 ハーレー等) 特徴としては・・・まぁアメリカンと言えばわかるでしょう。ロー&ロング・足を投げ出すようなポジション・低回転型トルク重視エンジン等。 ツアラーはカウル付きで、居住性・積載性・高速走行安定性・直進安定性などに優れているものですね。 (ツアラーの例:ZZR1200 FJR1300 R1200RT等) 特徴としては、上記の通り。居住性・積載性・直進性などに優れていること。 ツアラーも色々と分類されて、スポーツツアラー【ZZR400・ZZR1100・RF400RV等】・グランツーリスモ【ZZR1200 GSX1300隼(隼はこっちに入ることも多いようです)等】・メガツアラー【FJR1300・K1200GT等】 とわかれていたりします。

その他の回答 (2)

  • gj74a
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.2

手持ちの資料によると 「スーパースポーツは運動性能に特化したスポーツバイクの総称で市販車としてはレーサーに最も近い形態なのでレーサーレプリカとも呼ばれる」 「ツアラーは長距離を快適に移動することを目的としたバイクの総称で風防効果の高い大型のカウルやスクリーンを備え車種によってはサイドバックなども備えている」 「アメリカンはアメリカで発展した様式のバイクのことでこのアメリカンという呼称は日本独自のもので海外ではクルーザー、カスタムなどと呼ばれる。ホイールベースが長く車高は低く足を前に伸ばして乗車する」 と書いてあります。ということは SS=レプリカ?(時代による呼び方の違い) クルーザー=アメリカン?(国による呼び方の違い) ツアラー=ゴールドウィング? ってことになると思います。

mushizo
質問者

お礼

アメリカンとは日本独自の呼び名とは初めて知りました。 ありがとうございます。

回答No.1

私的解釈ですが、 SSとレプリカ レプリカは80年代を中心に流行ったカテゴリで、レースの技術をフィードバックしてとにかく扱いやすさを置いておいて、最速を目指すモデル。対してSSはレースの技術を入れつつ、初心者でも一般道でもある程度対応できる余裕を持っている、最近のカテゴリ。だと理解してます。 クルーザーとツアラー 殆ど同義だが、クルーザーがアメリカン系のように楽なポジションでゆっくり走るモデル、ツアラーはカウルが付いていて高速道路などでも楽に移動できるモデルだと解釈してます。でもゴールドウイングみたいなのもあるし、曖昧ではあります。

mushizo
質問者

お礼

なるほど。 回答ありがとうございます。

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