• ベストアンサー

ツアラーとレプリカ

ツアラーとレプリカはどちらもカウルがいっぱいついていて見分けがつきにくいんですが外観的にはどういった違いがあるんですか? 見た目以外にもどういった違いがあるのか教えてください。

noname#47544
noname#47544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BMWR1200
回答No.4

レプリカというよりもSSと言うべきでしょうね。 ツアラーとSS系のバイクの外観上の大きな違いは、シートの高さとハンドルの高さです。 そしてスクリーンの大きさ、これはツアラー系は走行風をライダーになるべく当てないような大きさになっており、SSは空力特性を追求した形となっています。 ツアラー軽のバイクにもいくつかの種類があり、ツアラー作りに手慣れているBMWを見ると、RTのように身体が直立するような乗り方のバイクもあれば、STのように軽い前傾で高速道路を主体にしたツアラーもあります。 SS系はハンドルとシートの高さに差が殆ど無く、かなりの前傾姿勢を取らされ、スクリーンと前傾したライダーの身体で空力を稼ぐようになっています。 このようにツアラーとSSの大きな違いは、カウルがツアラーはライダーに走行風を当てないためのものであり、SSの場合はライダーの身体を含めて空力を稼ぐためのカウルということになります。

その他の回答 (3)

• sshiina
回答No.3

こん**は  考え方としては「レプリカ」と言うのは「模造品」と言う意味があります。  今で言うmoto-GPで活躍しているバイクの模造品  つまりCBR1000RRやZX10Rなどがそうです  また昔のWGP(500cc)のレプリカも有ります。  NSRやTZR、RGVγなどがあります。  あとスーパーバイクなんかも含まれるでしょうね  これ以外の車種はレプリカとは呼びません(呼べないw)  欲しいもの調べたいものが何かのワークスレーサーのレプリカでないなら、ツアラーでもスーパースポーツでも呼べばいいんですよ。  メーカーや雑誌が勝手に書いているだけですから。  こちらも勝手に呼べばいいんですw

回答No.2

大きな違いはハンドルとかのポジションと車重。 代表としてZZR400とZXR400ではまるで違います。 ZXRに比べZZRはハンドルが高く重いです。 バンク角もZZRはZXRほど深くないです。 また他には ・ガソリンタンク容量 ・小物入れの有る無し ・メーターが一体式か別体式か

• hiroko771
回答No.1