• ベストアンサー

zz-rというバイクはなぜレプリカではない?

zz-Rというバイクはレーサーレプリカではなく、スポーツツアラーというカテゴリーですが形はどう見てもレプリカです。なぜレプリカではないのでしょうか? 風防が少し大きいからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.3

回答はありますが、 カウル車=レーサーレプリカ ではないです。 関係はありませんが ヤマハのRZとTZRの 両方とも2ストなのか? 知ってますか? RZはツアラー用の2ストで TZRはTZと言う レーサー仕様だったからです。 系列からそのバイクを 見ましょう。

goodmorning11
質問者

お礼

カウル基準にしてました ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

カウルの有無で決まるものでは有りません レーサーレプリカはレース用バイクに似せた公道用のバイクになります レプリカですから実在するレース用バイクが存在しなければなりません レーサーレプリカはレースを意識していますから、フルカウル、シート高が高い、タンデムシートが小さい(もしくは無い)、ハンドル位置が低い、ステップが後方で位置も高いなどの特徴が有ります ZZ-Rはシート高が低く、タンデムシートも大きく、ハンドル位置も高めでツーリング向きのバイクになっていますからスポーツツアラーですね

質問者

お礼

ありがとうございます ツーリング向きなんですね

回答No.1

ZZRをベースとしたレース車両が存在しなかったから、ですね。 「レーサーレプリカ」という名前を使う以上、同車種、もしくは市販車両をベースとしたレース車両(=レーサー)が存在する必要があります。 本家のレース車両があってこその「レーサーレプリカ」になります。 ZZRはレース車両として採用されなかった(ベース車両にもならなかった)=「レースの背景を持っていない車両」なので「レーサーレプリカ」という呼称は使用されません。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます 確かにレーサーでないですね