• ベストアンサー

zz-rというバイクはなぜレプリカではない?

zz-Rというバイクはレーサーレプリカではなく、スポーツツアラーというカテゴリーですが形はどう見てもレプリカです。なぜレプリカではないのでしょうか? 風防が少し大きいからですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.3

回答はありますが、 カウル車=レーサーレプリカ ではないです。 関係はありませんが ヤマハのRZとTZRの 両方とも2ストなのか? 知ってますか? RZはツアラー用の2ストで TZRはTZと言う レーサー仕様だったからです。 系列からそのバイクを 見ましょう。

goodmorning11
質問者

お礼

カウル基準にしてました ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

カウルの有無で決まるものでは有りません レーサーレプリカはレース用バイクに似せた公道用のバイクになります レプリカですから実在するレース用バイクが存在しなければなりません レーサーレプリカはレースを意識していますから、フルカウル、シート高が高い、タンデムシートが小さい(もしくは無い)、ハンドル位置が低い、ステップが後方で位置も高いなどの特徴が有ります ZZ-Rはシート高が低く、タンデムシートも大きく、ハンドル位置も高めでツーリング向きのバイクになっていますからスポーツツアラーですね

goodmorning11
質問者

お礼

ありがとうございます ツーリング向きなんですね

回答No.1

ZZRをベースとしたレース車両が存在しなかったから、ですね。 「レーサーレプリカ」という名前を使う以上、同車種、もしくは市販車両をベースとしたレース車両(=レーサー)が存在する必要があります。 本家のレース車両があってこその「レーサーレプリカ」になります。 ZZRはレース車両として採用されなかった(ベース車両にもならなかった)=「レースの背景を持っていない車両」なので「レーサーレプリカ」という呼称は使用されません。 以上、ご参考まで。

goodmorning11
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにレーサーでないですね

関連するQ&A

  • バイクの種類について

    バイクの種類でレーサーレプリカとかツアラーとかスポーツツアラーとかありますが違いがわかりません。 教えてください。

  • みなさんのバイク

    何となく気になったのですが、ここに来ている方々はどのようなバイクに乗っているのですか? (1)単車の種類(レプリカ、スポーツツアラー、アメリカン、トラッカー...etc) (2)単車の名前(RVF、ZZ-R、マグナ、グラストラッカー...etc) (3)簡単なインプレッション&良いところ、不満のあるところなどのコメント。 上記、(1)(2)(3)をお答え願えますか?(私の興味本位ですが...) 因みに私は... (1)レーサーレプリカ (2)HONDA RVF(nc35) (3)良いところは軽くて倒し込みやすく、峠でも町乗りでも結構楽しめるバイクであること。悪いところは燃費(私の回し過ぎか?)と転けると高く付くところ。全体的に好きなバイクです(←当たり前か...) こんな感じでお願いします。長々とすいません。

  • 50ccレーサーレプリカバイクについて。

    50ccのレーサーレプリカのバイクも当然ながら30km規制ですけど 実際のところ、レーサーレプリカの50ccで30kmはキツイですか? 何となく40ぐらいまで速度が出そうな感じなんで・・。 ほかにはモンキーも気に行ってるんですけど、 モンキーは速度出してちょっと怖い感じしそうなので30がちょうどいいかな~とも思ってるんですけど、 モンキーにも乗ってみたいし、レーサーレプリカのNS-1とかTZR50Rとかにも乗ってみたいんですが 法定速度とかの関係でレーサーレプリカの原付はどうなのか・・知りたいです。

  • バイク購入 ZZ-R400

    今年の冬12月にバイクを買う予定です。 今年の冬に念願のバイク(ZZ-R400)を買う予定なのですが初めてバイクを購入するので今回投稿させてもらいました。 明日色んなバイク屋を巡りにいきます。今までもバイク屋に行ってきたのですが、これまではただどんなバイクがあるのか?だいたいいくらするのか?とかを見てきただけで 明日はもうどこの店でこのバイク(ZZ-R400)を買うって言うのを決めたいと思います! しかし、僕はバイク初心者なのでどこを決定権にして買えばいいのかわかりません、、、 また、ZZ-R400はツアラーなのでツーリングにサービス豊富なレッドバロンで購入しようと思います。 レッドバロンは悪い噂もしょっちゅう耳にしますが、これからツーリングをバンバンして行きたいのでツーリングにサービス豊富なレッドバロンで予算27~35万円で購入しようと考えてます。 ここで質問です。 バイク購入の際にどこをどんなふうにチェックしたらいいのですか? 詳しく細かく説明お願いします! ZZ-R400はZX400K型やZX400N型などがありますがどう違うのですか? また、どちらのほうがいいですか? ZZ-R400はだいたい相場いくらくらいですか? の3つの質問です! ついでなのですがもし、レッドバロンで購入されたことがある方がいましたらレッドバロンのサービス状態や購入時に点検をすると言っていたのですが、その点検が評判が悪いと聞いたことがあるので購入してバロンで点検してもらったあとに他のバイク店で細かく見てもらったほうがいいですか? その他にレッドバロンについてお話を教えてください! 長々とすいません。この質問の他にバイク購入時のアドバイスや購入後のアドバイスがあれば教えて下さい。 お願いします!

  • バイクの種類

    バイクにもレーサーレプリカ、スポーツツアラー、スーパースポーツ、アメリカン、ネイキッドなどなど、いろいろと種類がありますよね。 過去ログを見てそれぞれの種類がどう言うのかはなんとなく分かったんですが、イマイチこれがどれと言うのが分かりません。 ですので、例を挙げていただきたいです。『アメリカンと言えばハーレーとか』みたいなアバウトな感じでいいのでお願いします。 あと、他に種類があればそれもお願いします。

  • レプリカ、スポーツ、ツアラー・・違いを教えてください!

    最近はレプリカと言わずにスーパースポーツバイクと言うのでしょうか? フィーリングでは違いがわかるんですけど、 決定的な定義の違いがわかりません。 ・スーパースポーツバイク ---ハンドルが低くて前傾姿勢でカウルが付いているバイク。高回転で本領発揮 ・ネイキッド ---ハンドルの高さは中くらいでエンジンはマルチで低速でも高速でも安定。 ・スポーツバイク ---? ・ツアラー ---後部座席が低くてレプリカより2人乗りしやすい。 ・アメリカン(クルーザー) ---アップハンドルでエンジンがしょぼい ・モタード ---オフ車のタイヤ小さい版 とフィーリングで覚えています。 このカテゴリはこう違うという決定的な違いの定義はなんでしょうか? モタードってオフ車のタイヤ小さい版、公道版なんでしょうか? ツアラーとスポーツバイクの違いは? SV400Sとかってスポーツバイク? ハンドルさえ低ければレプリカ? 各違いがはっきりわかりません。どなたか教えてください><

  • 年数落ちててもいいので走れるレプリカバイク

    以前よりバイクを3台ほど乗り継いできました。 最近スポーツレプリカバイクの購入を模索しておりなにか良いものはないかなと考えております。 現在は売却しましたがFZR250に乗っておりました。 そこで、その辺の年代で、安いスポーツレプリカ(ネイキッドでも可)を探しております。何かいい車種はありませんでしょうか。不人気車でも構いません。 一応の検討でGPX250Rを見つけました。 経験上旧車となるためのトラブルは承知の上です。 理想は安くて頑丈なバイクです。

  • レーサーレプリカって・・・

    CBR600RRやCBR1000RRやGSX-R600やYZF-R1などのレーサーレプリカタイプのバイクを将来的に乗りたいと思っています。(まだ先の話ですが…) 乗りたいのですが、とても恐怖心を持っています。 そこで、レーサーレプリカタイプのバイクに乗っている方にお聞きしたい事があります。 ライダーの視界がネイキッドタイプと比較し前傾姿勢なので悪い気がするのですが実際どうでしょうか? 視界の問題で危険を感じたことなどは無いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • バイクのサスペンション

    レーサーレプリカ(?)のバイクのサスペンションはシートの下に1本 ネイキットのバイクは1本だったり2本だったりしますよね これは、1本の方がスポーツ性能が高いということなのでしょうか?

  • レーサーレプリカタイプのバイクで、一押しなのものをおしえてください!!

    レーサーレプリカタイプのバイクで、一押しなのものをおしえてください!! 値段は100万円以内で新車が買えるものってありますかね??