• ベストアンサー

頻繁に目をこするので心配です。

現在6ケ月の娘です。 発育も順調で、早くもはいはいまではじめていて、とても元気な子です。風邪もひいていません。 一つ今とても気がかりなのが、頻繁に目をこすることです。はじめは、眠いときだな、と思っていたのですが、それにしては多く、なにかにつけてこすります。 娘は、多少敏感肌で、この時期あせもや湿疹ができやすいので、乳児検診でこの件を相談したところ、皮膚がかゆくてこするのでしょう。といわれ、塗り薬を出されました。 しかし、みたところ白目もまぶたも赤くなっていませんし、湿疹も無く、薬を塗るような場所は無いのです。主人などは、ただの癖だよと言ったりしています。 こするたびにやめさせたりしていますが、言ってもわかるはずも無く限界があります。 目に悪影響が出るのでは、と不安でなりません。 小児科でなく、眼科に行ったほうがいいのでしょうか。 なにか、情報ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちの子供も2~3歳ぐらいの時によく目をこするので眼科に連れて行ったところ、アレルギーでした。 現在でも定期的に眼科で目薬をもらっています。 旦那さんの言うただの癖にしろ、赤ちゃんの手というのは意外に汚いので、やはりしょっちゅうこすっているとばい菌なども心配です。 やはり眼科や他の小児科など原因がはっきりするまでちゃんと見てもらう方がいいと思います。 あと余談ですが、うちの子も肌が弱く、温泉やバスクリンなどですぐ湿疹がでました。これも皮膚科で見てもらったところアレルギーでした。(今は治ってますが) やはり、小児科で原因が分からない場合は専門科の診療の必要だと感じました。

suika0809
質問者

お礼

>旦那さんの言うただの癖にしろ、赤ちゃんの手というのは意外に汚いので、やはりしょっちゅうこすっているとばい菌なども心配です。 そうなんです。はいはいしているので、手はかなり汚いと思うので、心配で見ていられません。 目のアレルギーで、眼科に通われているそうですが、完治は難しいのでしょうか。 やはり専門医ですね。明日にでも行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。 眼科には行かれましたか? アレルギーの完治ということですが、うちの場合はなかなか難しいですね… でも年中という訳ではなく、季節的にも関係あるのでひどい時には眼科に行って目薬をもらいます。 目薬をさしている間はやはりあまり目をこすらないですね。 そしてある程度目薬を使っていて、症状が良くなったらもう一度眼科に行き、まだアレルギーが残っていたら続ける、残っていなければひとまず治療は終わります。 それで3ヶ月~半年でまた症状がでてきて眼科で目薬をもらう、という感じですね。 うちの場合はペットや食べ物にも多少のアレルギーがあるので、気を付けてはいるのですがなかなか完治は難しいのだと思います。 アレルギー反応の種類が少なければ完治する可能性もあるのではないでしょうか? まあまだアレルギーと決まった訳じゃないですね^^; お大事にして下さい。

suika0809
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました。今日、眼科に行ってきました。 原因は、さかさまつげだろうの診断でした。肉眼では見えないのですが、黒目に当たるような向きで生えているのだそうです。成長とともに、目の周り・顔の脂肪が落ちていけば、改善されることが多いのだそうですが、現時点ではどうしようもないとのことでした。。。 アレルギーに関しては、まだ6ケ月では、現れないことも多いのでこれについても、現段階では何ともいえないとの診断です。 うちは、遺伝的にもアレルギーのリスクが高いと思っているので、どうしても過敏になってしまっているようです。 取り合えず、できるかぎりこすらせないように頑張るしかないみたいです。ありがとうございました。

  • gumu34
  • ベストアンサー率20% (18/87)
回答No.3

我が子も良く目をこするので気になって眼科に連れて行ったら「さかまつげ」との事でした。 親の眼では解らないくらいの事でも、気になって(無意識に?)触っていたみたいです。 場所が場所だけに心配ですね。塗り薬を使用する前に眼科に行かれたほうが良いと思います。

suika0809
質問者

お礼

私のみたところ、「さかさまつげ」の様にはみえないのです。。。でも、素人の目には見えないのでしょうか。やはり眼科に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.2

#1さんと同意見ですが、眼科の受診をお勧めします。 白目やまぶたがなんともなくても、アレルギーのある場合は、あっかんべーをした下まぶたの内側を見ると、ぎりぎり肉眼でわかるかどうかくらいのブツブツがあることが多いです。 アレルギー症状があると、寝る前やお風呂上りなどの、体の血行がよくなったとき(体がほかほか温まったりしたとき)にとっても痒くなります。 アレルギー性のかゆみって、体がアレルギー体質じゃない子でも、風邪を引いた後とか、季節の変わり目とかだけになる子も大勢いますので、アレルギー!?とあまり心配されることもないと思いますよ。 眼科で処方された目薬をさしてやると、1週間程度で症状が改善してきます。 こすりすぎると、まぶたや白目部分に傷ができてしまいますので、早めに受診されることをお勧めします。

suika0809
質問者

お礼

目にもアレルギーですか!私も主人も多少アレルギーを持っているので、恐れてはいたのですが(;_;) 確かに、体が温まったときに、多く見られるような気がしますので、そうなのかもしれません。。。 目薬で治るのを期待しつつ、眼科に行ってみようと思いました。

関連するQ&A

  • アルメタ軟膏は赤ちゃんの皮膚には強いですか?

    生後2ヶ月の娘がいます。 顔に湿疹ができて赤くなっていたので 小児科で診てもらったところ、 「乳児湿疹ですが、軽いほうですね。赤くなってるので 塗り薬を出しておきます」と言われ、アルメタ軟膏を処方してもらいました。 早速、お風呂あがりに塗ってみたのですが、 しばらくすると治ったのかな?と思うくらい湿疹が目立たなくなってまいした。 でも、子供が泣き出した時、顔は真っ赤になって泣いてるのに 軟膏を塗った所だけ皮膚の色が普段の色と変わらないのです。 なんだか火傷をした後みたいな感じで・・・。 これは副作用で皮膚が薄くなってるのですか?? それとも治ってる証拠なのでしょうか? 皮膚の色がまだらで見てて可愛そうです。 同じような経験されたかたいらっしゃいますか?

  • お腹の湿疹について

    こんにちわ。 3ヶ月のベビの湿疹についてお聞きします。 先日、お腹のまわりに赤くポツポツと湿疹ができ まずは皮膚科へ・・・。 そこでは、あせもでしょうと言われロコイドという薬を処方 されました。 結果的には3日ほどでよくなり一安心。 やっぱりあせもだったのかなぁなんて思っていたのですが、 今度はそのあせもだったとこがガサガサになり、 また赤いポツポツ復活・・。。 今度は小児科で見ていただくことに。。 そしたら乳児の湿疹には保湿が大事ということで ヒルドイドクリームという保湿剤と赤くなってるところに 塗るようにとアンダームという薬を処方されました。 でもよくなる気配がなくて・・。 痒がってはいません。 同じような経験をされてる方いらしたらアドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • 肌の湿疹、目の異物感が治りません

    20代前半の女です。 ここ半年、肌の湿疹が治らず、始めは手の甲だけだったのが徐々に広まってきつつあり、今では腕全体に広がっています。 それが始まったのと同時期くらいに目のかゆみも感じ始め、ずっと何かが入っているようなごろごろ感がし、まぶたの裏から糸のような物もでたりします。ひどい時は朝起きたら目やにで目が開かない時もあります。 眼科、皮膚科にも行き、薬も貰いました。 点眼薬は抗菌のものと、ステロイドのものをだされました。ぬりぐすりはプロピオン酸デキサメタゾンというものです。 使ってる間は症状はマシになりますが薬を使わないとすぐに再発します。 この湿疹や目の異物感は何が原因なのでしょうか? 何かわかる人解答お願いします。

  • 眼のまわりの痒み・腫れは眼科に行くべきですか

    2月頃から目の回りが痒くなり、ちょうど二重の幅の部分が腫れてきてもいます。まぶたも痒く、下まぶたも2センチ程度の幅で赤くなったり、荒れたりしています。 掻いてしまうせいか、皮膚もめくれてきています。 眼そのものに痒みはあまりありません。 昨年もこのような状態になったので、塗り薬をもらいました。それが残っていたので、使用しているのですが改善されません。 こういう場合眼科と皮膚科のどちらを受診するのが一番適しているのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 毎朝目がはれて痒くてたまりません

    もともとまぶたが腫れやすい体質なのですが、 この頃毎朝目がぱんぱんに赤く腫れあがりモノモライ状態です。 かゆいので寝てる間に擦っているのだと思います。まぶたの皮膚もボロボロです。 日中も突然カーっとまぶたが熱くなり、仕事中だろうがデート中だろうが目が ぱんぱんにはれて、3、4時間でおさまったりします。 今までこんな事なかったし化粧品も変えてないのに。。っていうか 化粧するときまぶたがひりひりして目がかゆくて…と地獄です。 こういう場合って、眼科に行くべきですか?それとも皮膚科?フェイシャルエステ?? いつも眼科に行っても目薬渡されるだけで全然改善されません…。 どなたか同じ思いされているかたって居ますか??

  • 病院の選び方

    2ヶ月の娘がいます。もうじき3,4ヶ月検診で、わたしの市では個別に病院で見てもらうのですが、いまいちどこの病院がいいか分かりません。 市内に子供のいる友人がいないので情報もありません。 以前、湿疹と目の上にしこりがあったので病院にいったのですが、小児科では湿疹しか診断してもらえず、目については眼科に行ってください、といわれました。 総合病院のほうがいいのか、個人病院がいいのか、近いところがいいのか、いまいちここにしよう!というものがありません。 みなさんは、どういう基準で選んでますか? 私自身は、個人の皮膚科と整形外科ぐらいしか行かないので…

  • 目が赤く腫れてるんですが・・・

    2歳4ヶ月の娘なんですが、今起きてきた顔を見たら左目のまぶたが赤く腫れていました。そんなにひどく腫れているわけではないのですが、どのような原因が考えられるでしょうか? 昨日は実家で姪と遊んでいました。 風邪などの症状はありません。 行くのは小児科ではなく眼科で良いですよね? どうかよろしくお願いします!

  • 乳児湿疹?

    3ヶ月のこなんですが、湿疹がひどくなりました。 乳児湿疹かなと思って様子をみてるんですが、よくある乳児湿疹ってほっぺとかが酷いように感じますが、うちのこは目の周り、耳の前、頭にだけです。ほっぺはきれいです。頭は痒いみたいでいつも掻いてます。もしかして乳児湿疹じゃなくてアトピーとかなのでしょうか?今の時期、小児科とかいくのは怖いのですが(他の病気をもらいそぉで)皮膚科などいったほうがいいんでしょうか?

  • 赤ちゃんの目の周りにステロイド

    3ヶ月の赤ちゃんですが、目をこすり下まぶた(目の際)が赤くなってしまいました。以前、頬の湿疹で処方されたロコイド軟膏を下まぶたに4~5回塗ってしまいました。皮膚科では目のまわりも大丈夫と言われましたが、その後行った眼科では「目がぼやけるから塗り薬は今は塗らない」と言われました。ロコイド軟膏を塗ってしまってだいじょうぶだったのかとても心配です。数回の塗布でも後遺症とか副作用はでるのしょうか?

  • 犬の肛門腺が私の目に入ってしまい、瞼は腫れ、白目は

    犬の肛門腺が私の目に入ってしまい、瞼は腫れ、白目はゼリー状になっています。 どうしたらよいでしょう。 眼科は救急もやっておらず困っています。 ご存知の方教えて下さい。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう