• ベストアンサー

眼のまわりの痒み・腫れは眼科に行くべきですか

2月頃から目の回りが痒くなり、ちょうど二重の幅の部分が腫れてきてもいます。まぶたも痒く、下まぶたも2センチ程度の幅で赤くなったり、荒れたりしています。 掻いてしまうせいか、皮膚もめくれてきています。 眼そのものに痒みはあまりありません。 昨年もこのような状態になったので、塗り薬をもらいました。それが残っていたので、使用しているのですが改善されません。 こういう場合眼科と皮膚科のどちらを受診するのが一番適しているのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • p-o-n
  • お礼率96% (75/78)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

>昨年もこのような状態になったので、塗り薬をもらいました どちらを受診し、どの様な診断だったのでしょうか? 塗り薬と言うからには、皮膚科なのかな? 皮膚科の方で明確な診断が出ていて、皮膚系の疾患やアレルギー関係なら皮膚科の方が良いんじゃないかな? 眼科でも対応は可能だろうけど。

p-o-n
質問者

補足

記入不足で申し訳ありません。 昨年、ドライアイで眼科にも通っていたので、塗り薬を皮膚科でもらったか眼科でもらったかはっきりしなかったのです。 病院に確認してみた方がいいですよね。 お手数をおかけしました。

その他の回答 (1)

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

眼の周りの骨のくぼみの内側に関することは、全て眼科の領域です。使用する薬も全て眼科用となります。

p-o-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皮膚であっても、眼のまわりに関することは眼科なのですね。 お伺いしてよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目のまわりの腫れ・痒み

    先週ごろから、首があせもで荒れてしまい、 いま、皮が向けてきて、パリパリです。 もともと肌がすごくよわいので、 これは夏になると毎年あることなのですが… 月曜日、いつもより長い時間化粧をしていて、 スポーツもして、汗もかいたせいか、 いつもと同じ化粧品で、いままで問題のなかったものなのに 荒れてしまったようで、 一昨日、左瞼に痒みを感じ、少し掻いてしまいました。 すると、その日のうちに腫れあがり、次の日には下まぶた(頬?)や右瞼 もかゆく、赤くはれあがり、冷ましたりなどはしているのですが、 今日起きたら、左右の目の周り(上瞼、頬)が完全に腫れ、 頬はかたく熱をおび、毛穴が開いています。 瞼は、もともと二重の目が、完全に一重になっています。 目がいつもの半分で、パンパンなので、瞬きに違和感があります 昨日の夜は二重にもどっていたのですが… いままでこんなにひどく腫れたことはありません。 腫れても瞼だけで、次の日には治る程度でした。 昨日は片目だけなので、眼帯でどうにかなったものの、 せっかく夏の課題も一段落ついたから遊ぼう!と思っていたのに、 今日は外にでれません。 なにが原因でしょうか…

  • 眼の周りの痒みと腫れがなかなか直りません

    今晩は。昨年の11月頃から左眼目頭下に痒みがあり、あまり気にも留めずたまにかいていました。すると目頭が少し切れて周囲の皮膚が赤くなってきた為、皮膚科を受診し、塗り薬(プロペト、サンテゾーン0.05%眼軟膏)を処方され、朝晩塗っていました。4日程で症状はおさまり治りかけましたが、一週間程して痒みが酷くなり始め、次第に右眼の目尻の上部にも痒みがでて、皮膚が盛り上がり赤く腫れ、かさつきもありました。プロペトは塗っていましたが、サンテゾーンは痒みが酷いときに塗っていました。しかし症状は良くならないので、再度皮膚科に受診、薬を変えるとの事で、サンテゾーンからプレドニン眼軟膏になりました。コレを塗っても痒みが収まらない為(最初は収まるがまた痒みが出る)、今年1月に三度受診し、リンデロンA軟膏に変わりました。一緒に痒み止めでセチリジン塩酸塩錠10mg「イワキ」をもらい夜飲みました。プロペトは当初からずっと塗っています。リンデロンを塗ると痒みは数日で収まりますが、しばらくするとまた痒みが出ます。医師からは痒みがひどいときに塗るようにといわれました。それからは、両目のまぶたや目尻周辺、眼の下などに範囲が広がり、痒みが出たり収まったりの繰り返しで、皮膚が赤くなったり、盛り上がりやかさつきなども続いています。皮膚の赤みが酷いと殴られたよなアザのようになったりします。リンデロンはあまり長期にわたり使用しないほうがいいといわれたので、痒みが酷いときのみ塗っています。痒み止めもあまり効果が無かったので一週間ほどでやめました。最近はプロペトを主に塗っています。症状が出始めてからまもなく半年になります。無関係かも知れませんが途中2回ほど結膜炎になりました。このままの同じ病院で治療を続けてていてもいいのでしょうか?もしくは大きな病院を受診したほうがいいのでしょうか?長文になりましたがどうか宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの目の周りにステロイド

    3ヶ月の赤ちゃんですが、目をこすり下まぶた(目の際)が赤くなってしまいました。以前、頬の湿疹で処方されたロコイド軟膏を下まぶたに4~5回塗ってしまいました。皮膚科では目のまわりも大丈夫と言われましたが、その後行った眼科では「目がぼやけるから塗り薬は今は塗らない」と言われました。ロコイド軟膏を塗ってしまってだいじょうぶだったのかとても心配です。数回の塗布でも後遺症とか副作用はでるのしょうか?

  • 目の痙攣と腫れ

    2ヶ月前から、あくびをしたり目を見開いたり顔の筋肉を動かすと左下まぶたがピクピクするようになりました。 それと関係があるのかは分からないのですが、パソコンを長く見たときなど、左の頬骨と鼻と左下まぶたの間が、時々やわらかくもこっと腫れます。 この腫れは30分くらいで引くのですが、眼科に行ってもはっきりとした診断は付かず(腫れてるところをなかなか見せられない為)、とても不安な気持ちで過ごしています。 視力は左0.06、右0.04。めがねの度はかなり弱めに(多分0.2位)してもらっているため、慢性的な眼精疲労だと思うのですが、自分は度を強くすればした分、視力が下がるようなので、めがねを変えたりはできないようです。 眼科からの、寝ている間に目の筋肉をリラックスさせる薬も効果がありませんでした。 まぶたのぴくぴくはこのまま治らないような気がしてきたし、まぶたの下の腫れは悪い病気なんじゃないかと不安です。 眼科以外でどこの科を受診したらよいでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 目の周りの腫れ

    目の周りの腫れ 3日前位なのですが、最初眉毛の眉尻辺りに(触ると痛い)しこりのようなものが出来て二日目になるとま眉毛&まぶたが腫れ、3日目には目の下まで腫れが広がりました。 病院に行こうとは思ったのですがどこへ行けば良いのか分かりません; 症状としては・・何もしていなくても少し痛い感じ、触ると凄く痛い、しこりが骨の様に硬い。頭痛が少する。 眼球には何の問題も無さそうで、腫れの元も眉尻辺りなので眼科ではなく皮膚科の方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 眼科or皮膚科?

    皮膚科か眼科どちらにかかるのがよいでしょうか? 年明けからずっと目がかゆくかじってしまってまぶたが若干腫れているのですが。。。 それで2週間ほど前に眼科にかかりました。 目薬を2種類処方してもらい使っていますがいっこうに改善されません。 で、今日ふと思ったのですが。。。。 どうも眼球がかゆいのではなくまぶたがかゆいようです。。。。 この場合皮膚科なのか眼科がいいのかどちらだと思われますか????

  • 目の上のかぶれについて

    目の上(瞼の二重の位置)がここ1ヶ月位かぶれてしまってます。詳細には片方の目だけ二重の幅が少し広くなり、皮が剥けたような状態。特に普段と変わったことはしてないつもりですがこれはどうしちゃったのでしょうか?また眼科か皮膚科どちらへ行くべきか分からないのでご回答宜しくお願いします。

  • 眼科か皮膚科か?

    眼科か皮膚科の,どちらに行けばよいか分からないので教えて下さい。 まつげの直ぐ上(ちょうど二重の幅のライン)のところに, 細かいぶつぶつができて,まぶたが腫れているようになっています。 (片目だけです。) 目自体に炎症はありませんが,ぶつぶつのところは少し かゆい感じです。 マスカラとか化粧品が合わなかったのかとも思いますが, この場合どちらの病院のいくのが適当でしょうか? ご存知の方,教えて頂けると大変助かります!

  • 眼科について

    こんにちは。度々失礼します。 結膜炎の疑いがあるかもなので休みの日に眼科に行こうと思っています。しかし、いざ行くとなると、勇気が出ません。前に学校の眼科検診で、あっかんべーって下瞼を思い切り下げられた事があったからです。その時は痛くて目がちぎれるかと思いました笑 眼科行くと必ず瞼めくられますよね? あと、眼科医の人に下瞼をあっかんべーされてるときは、どこに目線を置けば良いのでしょうか?上瞼めくられる時もそうです。 小さな悩みで、すいません(^o^;) 宜しくお願いします。

  • まぶたのただれと腫れ…皮膚科?眼科?

    まぶたの目頭に近い場所に、カサカサしたただれのようなものができています。 もう半年近くできていて、そのうち治るだろうと気にしていなかったのですが 最近メイクができないような状態になってきて困っています。 症状はこのような感じです↓ ・とにかくかゆい ・表面はカサカサ、見た目は1×2くらいの赤い楕円形 ・朝起きると、まぶた全体が赤紫に腫れ上がる(特に目頭がひどい) ・冷やすと15分くらいで腫れが引くが、まぶたに違和感がある ・痛みは全くないが、目の中がゴロゴロしたり赤くなっていたりする ・一時期、二重が三重になっていた(まぶたが腫れて) これは皮膚科に行くべきでしょうか、それとも眼科に行くべきでしょうか。 両方行けば解決するとは思うのですが、 なかなか病院に行く時間がないため、治る可能性の高い方で 先に診察してもらいたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう