• ベストアンサー

眼のまわりの痒み・腫れは眼科に行くべきですか

2月頃から目の回りが痒くなり、ちょうど二重の幅の部分が腫れてきてもいます。まぶたも痒く、下まぶたも2センチ程度の幅で赤くなったり、荒れたりしています。 掻いてしまうせいか、皮膚もめくれてきています。 眼そのものに痒みはあまりありません。 昨年もこのような状態になったので、塗り薬をもらいました。それが残っていたので、使用しているのですが改善されません。 こういう場合眼科と皮膚科のどちらを受診するのが一番適しているのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

• p-o-n
  • お礼率96% (75/78)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

>昨年もこのような状態になったので、塗り薬をもらいました どちらを受診し、どの様な診断だったのでしょうか? 塗り薬と言うからには、皮膚科なのかな? 皮膚科の方で明確な診断が出ていて、皮膚系の疾患やアレルギー関係なら皮膚科の方が良いんじゃないかな? 眼科でも対応は可能だろうけど。

p-o-n
質問者

補足

記入不足で申し訳ありません。 昨年、ドライアイで眼科にも通っていたので、塗り薬を皮膚科でもらったか眼科でもらったかはっきりしなかったのです。 病院に確認してみた方がいいですよね。 お手数をおかけしました。

その他の回答 (1)

• Hamida
回答No.1

眼の周りの骨のくぼみの内側に関することは、全て眼科の領域です。使用する薬も全て眼科用となります。

p-o-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皮膚であっても、眼のまわりに関することは眼科なのですね。 お伺いしてよかったです。 ありがとうございました。