小学6年生の娘の「どもり」について

このQ&Aのポイント
  • 小学6年生の娘がどもりはじめ、どんどんひどくなっています。
  • 子どもに「なんで」が言いにくいときがあったことをきっかけにどもりが始まりました。
  • 子どもは無口な方で、仲良し以外とはほとんど話しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学6年生の娘の「どもり」について

小学6年生の娘ですが、今年の5月頃からどもるようになりました。 「なんで・・・」の「な」が言いづらいらしく、「な、な、な、な、な・・・んで」という感じでどもりはじめました。 それがどんどんひどくなり、「だから」も「だ、だ、だ・・・」となりはじめ、苦しそうだし、気にしなくていいんだよ、と言いたくて夏休みに入った頃、「『な』って言いにくい?」と聞いてしまいました。 子どもは、前に一度「なんで」がうまく言えない時があって、それからこうなったと言ってました。だから「じゃあさ~『なんで』が言いにくいなら『どうして』でもいいんじゃない・・・」という話をしました。怒るでもなく、笑うでもなく、自然な感じで話せたと思います。子どもも私に話してスッキリしたような感じでした。 そのあと何日かは少しよくなってた気がします・・・それがだんだん「どうして」も「ど・ど・ど・・・・」となってきてしまい、ここ1週間くらいは話すことの半分くらいがどもってしまうようになりました。(その時の状況や相手によっては「な」だけ、どもる) あと最近は「な・な・な・・・」ではなく、「・・っ・・っ・・っ・・ななぁんで」で、「な」が言葉として出てこないという感じです。 私が聞いたことで子どもに意識させてしまったのがヒドクなった原因かと思います。またアドバイスした方がいいのか、知らん顔してるのがいいのか、どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。 子どもは、内弁慶タイプで、仲良し以外とはほとんど話さない子です、無口な方だと思います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

下記など参考にされてはどうでしょうか。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/heroiga/
rikaaa
質問者

お礼

どの言葉も状況もうちにピッタリ当てはまると思いました。 まずは私が変わろうと思いました。 大変、参考・勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学3年生の娘がピアノを習っています。

    小学3年生の娘がピアノを習っています。 今、バイエル下巻の75番くらいを練習していますが、小学3年生だとどの程度のレベルなのかわかりません。 娘は、1歳からヤマハの音楽教室に通っていて、4歳から個人のピアノ教室に変更しました。 5歳の時に引越しのため先生が変わったこともあって(教本も変わりました)、切り替える時間が掛かってしまったということもあるのかもしれませんが、本格的にピアノを始めて6年もやっているのに進みが遅いような気がします。 私は子供の頃にエレクトーンを習っていたのですが、ピアノのことは全く知識がありません。 本人は自分から進んで練習する感じではないので、あまりにも進みが遅いようなら辞めさせることを検討しようと思います。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 小学生3年生の娘のことで相談します。

    小学生3年生の娘のことで相談します。 娘には仲良しの子がいるのですが、他の子と仲良くすると「私よりあの子が好きなんでしょ。」って 言われるようなんです。他の子と夢中で話していると、名前を呼ばれても気づかずに「無視した!!」 とすねたように言われるようです。 このようなことが、今までにも何度かあって、ちょっと誤解されやすいようです。 以前にも違うお友達から言われたことがあり、その時は、靴を隠されたことがあります。 わざと無視したつもりはないと娘は言いますが、このような事を避けるために 子供になんとアドバイスしたら良いでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 小学6年娘のしつけ

    小学6年の娘を持つ母です。彼女が4年生の時の再婚で義理の娘になります。娘は5歳から主人と二人で暮らしてきており、常識に欠けるところが数多く見られます。例えば、スーパーで買ったお菓子をすぐにスーパーの中で空けて食べながらまたブラブラ買い物する、等々。 そんな娘も夏休みに入りますが、門限やお小遣いについて悩んでいます。よく遊ぶ女の子のお母さんと夏休み前に一度相談しあってみようと思っていますが、皆さんのご家庭でどうされているか教えて下さい。 夏は近所(子供が自転車で行ける範囲)で祭りが沢山ありますが、門限は何時ぐらいが適当でしょうか。 私は夕方から行くなら門限8時で過ぎるなら親が迎えに行く、という感覚です。大概朝から遊んでそのまま祭りに行く事が多いようです。 毎月小遣いを1日に1500円、15日に1500円で計3000円渡していますが(3年生の時に万引きしてからこの金額でやっているそうです)祭りの度に500円ぐらいをねだられます。これはあげるべきでしょうか。 よく友達?におごったりしていると周りのお母さんから聞いたので悩んでいます。(いじめられてるわけではなくお金で友達を繋ぎ止めようとする傾向があるようです)私は3000円もあるのだから自分の小遣い内でやらせる努力が彼女には必要だと思います。1ヶ月でどのぐらい使わせていいものでしょうか。 最近休みになると朝8時に待ち合わせて遊びに行きます。行く場所は本当か知りませんが近所の児童館から学校、ちょっと遠いコンビニ等々、だそうです。自分の小学生の頃はちゃんと朝ご飯を食べて家の手伝いをさせられてから遊びに行ける、という感覚で、せいぜい早くて9時でした。(ちなみに娘は家の手伝いはほとんどしません。主人が自分で何でもやってしまっていたのでそれが当たり前になっていて、今でも夕飯の皿洗いさせようとするだけで主人は反対します。)夏休みも朝早くから行くつもりみたいですが容認していいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 小学2年生の7歳の娘です。

    小学2年生の7歳の娘です。 頭を打ったこともないのですが、突然「頭の前が痛い」と言い出します。 3時間目から痛くて我慢していたが、夕方になって更に痛くなったそうです。 たまに、突然頭が痛いと言う時があります。 また、良く朝起きると脚が痛いと言って泣いています。そのときは脚をさすってあげると痛みが和らぐようで、起きて学校へ行きます。 頭痛と脚が痛いのは何か関係があるのでしょうか? 病院を受診するのであれば、小児科ではなく脳神経科が良いのでしょうか? 子供なのに、脳神経科はちょっと…ていう気もしますので。 大きくなって更にひどくならないか心配です。 アドバイスをお願いします。

  • 小学2年生の娘(3月末生まれ)についてです。よろしくお願いします。

    小学2年生の娘(3月末生まれ)についてです。よろしくお願いします。 とにかく泣き虫というか、何かと「お母さんいないと寂しい」とか「不安」と言って泣きます。 幼稚園に入園した時から今に至るまでずーっとそんな感じです。 幼稚園の頃は、バスに乗るときに必ず泣き、園行事のときにも私から離れるときに泣き。。。まだ幼稚園児のうちはそれもしょうがないかと思っていましたが、小学校に入学し夏休み前まで毎朝「途中まででいいからついてきて」と泣き、後半は「学校行くのが不安」と泣いてました。 いつもとりあえずは話を聞くのですが、結局は甘えなんだと思います。 そして2年生になった現在。。。新学年スタートしてから1週間は毎朝泣いて、夜は「明日不安」と泣いて。。。 1年生の夏休みから仲良しの子とスイミングに通っているのですが、最初はまぁまぁ調子よく通っていたんですが(不安と言ったりはありましたが、「みんな同じだよ」と相手にせずにいました)、進級し先生が代わり怖い(言い方がきつめ?)先生になったそうで、代わった当日帰ってきてからずーっと泣いてました。どうやら怒られたようで。「一生懸命教えてくれてるんだよ。もしかしたらすごくいいコーチかもしれないのに、今嫌だからって辞めちゃうのはもったいないよ。嫌だったら無理に続けろとは言わないから、しばらく様子見てみた方がいい」などといろいろ話はしましたが、結局次の週は泣きながら行くことに。その状態が続いてます。先週はバスに乗る前に泣きすぎて吐き気をもようすほどで、バスで吐かれては困ると思い欠席しました。 もう、いつまでこんなことで悩まなきゃいけないんだろうとこちらも嫌になります。 ヨシヨシと甘えさせるべきなのか「甘えるな」と突き放すべきなのか、常に悩みます。 何か裏に他の原因があったりしたこともあったので、とりあえずは話を聞くのですが、ヨシヨシし過ぎてもいつまでもクヨクヨする質なので、結局は「ワーンって思いっきり泣いたら、気持ちを切り替えなさい!」と最後は突き放す形になります。 同じような経験をされてきたお母さんいらっしゃいますか? 「こう対処してました」など、何かアドバイスいただけるとありがたいです。 ヨシヨシしてみたり、お尻叩いて突き放してみたり、ヨイショしてみたり。。。疲れます(涙)

  • 小学一年の娘の勉強の仕方、教え方について困っています。

    小学一年の娘の勉強の仕方、教え方について困っています。 夏休みが始まり、ドリルから始めた娘を一緒に見ていたんですが、ひらがなの書き順が半分以上間違っていたり、まっすぐ同じくらいの大きさに書けなかったり、形も違っていたりで、基礎ができていない事に愕然としました。なので、正しく「しゃぼんだま」と書くだけで10分以上書いては消し…で、夏休みの宿題は全部終わるんだろうかと思ってしまいました。 娘も最初からやる気があまりないので、ついこっちもイライラしてしまいます。 間違っているときは、正しく書けるまで自分でやらせた方がいいのか、正しい書き順を教えた方がいいのか、どっちがいいんでしょう? 正しく書けても、五分後にはまた間違ったりで、毎日宿題以外にひらがなを基礎からやるしかないんでしょうか? 上の子の勉強をずっと見てると、下の子が飽きてきて騒ぎ出し、なかなか集中して教えてあげられません…。主人は仕事が忙しく、普段なかなか会えない状況です。 アドバイスをお願いします!

  • 小学4年の娘のイジメ(長文です)

    小学4年の娘の事ですが、 昨日まで双子と言われていた友達が急に他の子の所に行って 娘を仲間はずれにします。気になってクラスの子に聞いてみると どうやらウチの子の悪口を他のグループに入りたいがために 手土産にして他のグループに行ったみたいです。 嘘もかなり作っているみたいです。私が思うにはあまりにも くっつきすぎて相手の子が飽きた?って感じです。 その子はうちの子だけじゃなくて毎年同じことをやっているみたいです。とにかく3人になると1人を仲間はずれにしないといけない子? みたいです。幸いにもクラスには「私が守ってあげる!」っていう子がいて助かっています。(もちろんうちの子にも悪い所はたくさんあります。)先生もうちの子のことをよく分かってくれています。 でも子供は寂しそうです。 私も悲しいです。 相手の子に言ってやりたいです! でも子供のけんかには親は出てはダメですよね? 分かっているのですが心が落ち着きません。 良きアドバイスをお願いいたします。

  • 小学2年生の娘がいます。

    今年もよろしくお願いします。 去年からの事なのですが、娘のクラスに娘をやたら触ってくる男の子がいるそうです。 はじめはふざけているかもね~と娘から話がでた時にはなんでだろうね~と悪気はないのではと思い (ただ背中をさわってくるだけなので)まだ小学2年生だし・・・と思い気にはなっていましたが特に先生にいう事もなく・・・ 昨日の話ですが席替えがあったとうでその娘を触ってくる男の子が隣になったそうです。 帰宅後号泣する娘・・・先生がくじ引きで席をきめたので公平な席決めだと思います。 まだ小学生・・・されどいまの小学生は大人びている・・・やっぱり先生に相談してみた方がよいでしょうか?もしかしたら娘の事を好いてくれているのではと思うのですが、娘は嫌で嫌で仕方ないようです。 去年から続いていますが、触る以外危害はないそうで娘も一度「なんで触ってくるの?」と聞いたそうです。その男の子は黙っているそうです・・・これもまた娘は腹立たしいようで・・・恋愛感情?でしょうか?勝手な私の思い込みですが・・・もう少し様子をみた方がよいでしょうか? 娘が嫌がる姿をみているのは心が痛むのですが・・・ちなみに主人は「今度触ってきたらその男の子の家行き注意しに行ってやる」と言っています。一人娘の事になるとやたらと意気込む主人ですが私は争うのが嫌いなのでなんとか穏便にと思っています。もう3年生になればクラス替えもありますし違うクラスになるかもしれないのでと思い触ってくる事に関しては言わなくてもと思っています。 子供同士の事なので本当は子供同士で解決できるといいのですが・・・ご意見よろしくお願いします。 「親ばか」「過保護」承知で投稿しています。このようなご意見はご遠慮ください。

  • 小学5年生の娘のこと

    小学5年生の娘のことで相談させてください。 同じマンションの同じ階に同じ5年生の女の子がいます。 その女の子(Aちゃんとします)に4年生の頃から嫌がらせを受けています。 特徴としては 「悪霊が取り付いている」 としつこいくらい言われているのです。 そして「霊が怒っているからシャーペンを出して」 「1週間、私が預かれば霊は許してくれるから」 と文房具などを持って帰ってしまいました。 「このことは絶対親にはいっちゃだめ」と口止めもされて。 なぜ私が気がついたかと言えば 泣きながら道を歩いていた娘を見た近所の奥さんが夜に電話をくれたからです。 ゆっくり話しを聞き、夫が娘を連れてAちゃんの家へ行き 取られた文房具を返してもらいました。 Aちゃんの家はお母さんも仕事で遅く帰ってきます。 そのときはおばあちゃんが対応してくれました。 お父さんはプロボクサーを目指しているそうで これもまた帰りは11時ごろです。 「あなたに悪霊なんて取り付いていない」 はっきり何度も伝えてます。ですが娘は本当に怖がっています。 その他の被害としては 学校からの帰り道に人気のない駐車場に連れ込み 虫の死骸を手に握らせて 「10数えたら、ぶつのを許してあげる」 と10数えさせ、 「やっぱり、ぶとうっと」 言って頭を殴ったり・・・ 娘が他の友達と話していると間に割り込んで 「ねぇねぇ、昨日のさ~」 と邪魔したり。(これもしつこいそうです) 夏休み前に学校側に相談したのですが、 ・娘が変わらないと(対抗できるように)・・・ ・相手の親御さんには連絡しないでください。(復讐されるから) 対応になんとなく納得がいってません。 学童保育の指導員と私たち両親と祖父母と交代で下校時に迎えに 行ってました。そのおかげかAちゃんも警戒している様子で 少し距離があいたようです。 もし娘とAちゃんが逆の立場だったら どんな方法でも知らせて欲しいと思ってます。 娘のしたことならば良い話も悪い話も聞きたいからです。 Aちゃんのお母さんが後からこんな話を聞いたらどう思うのかな。 とか思ったり。 校長先生から「相手の親には連絡しないでください」とお手紙を もらいました。カウンセラーにも「言い返せるように自宅で練習してください」と言われました。 私の考えではAちゃんは寂しいんだと思います。 Aちゃんのお母さんが働き出したのは2年ほど前からで、それまでは 自宅にいたのですから。 赤ん坊の頃から保育園育ちで今は学童保育で楽しく過ごしている娘が羨ましいのかな?とか。 Aちゃんのお母さんにはやはり連絡しないほうがいいですか? ちなみに私は34歳、Aちゃんのお母さんは45歳です。

  • 小学生の娘の髪型・長さ

    小学校に上がると、女の子は髪の毛って短くした方がいいんでしょうか?今年小1になった娘が、仲良くなったお友達がかなり短いショートカットで、同じにしたい!と言ってきます。 娘は現在、肩下5センチほど伸びた綺麗なストレートで、幼稚園の頃は毎日かわいらしく結ったりと楽しんでいました。 本人がしたい!というのだから切ってあげればいいんでしょうが、親の私の方が何か気が進まないのが本音なんです。 クラスの大半の女の子が確かにショートなんですが、何かモンちっちというかおさるさん?それに、皆が同じ子に見えるなって事。 また、上に4年のお姉ちゃんが居るんですが何ヶ月前にショートにしたんですが、朝起きた時の髪のハネがひどい事や、周り(おばあちゃんや、親戚一同の不評・長い方がよかったなどの声)そして本人が気に入ってるんだかいないんだかの微妙な感じで現在また伸ばしているんですが・・・。 そして私自身、小学生の頃モンチッチのようにされていて、写真を見る度、なんでもっと女の子らしくしてくれなかったんかな~と文句をよく言ってまして。 本人にも切ってしまったらもう後悔しても知らんよ!すぐに伸びないよ!と言い聞かせているんですが、小学生は一般的にも短い方がいいんでしょうかね。 (もうすぐプール始まりますしね)

専門家に質問してみよう