• ベストアンサー

うさぎに噛まれます・・・

4ヶ月になるライオンウサギを飼っています。環境にも慣れ、とてもかわいいのですが・・・ 私の足(ふくらはぎ)を噛むようになってしまいました。 ガブッ!っと噛むのではなくカリって感じなので血が出たりはしないのですが、それでも結構痛いです。 あまり怒ってしまうのも良くないのでしょうか?噛まれるのは痛いのでどうにかしたいです・・・ よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.2

こんにちは 4ヶ月ということはかなり好奇心が旺盛な頃ですね。 また、同時にうさぎはかなり賢い動物でもあります。トイレの躾もきちんとできる動物(但し糞は「?」ですけど) 少なくてもかじると言う事は2つ考えられます。 一つは前歯の不正咬合が考えられますね。本来前歯に関しては下の二本歯が内側に、上のニ本歯が前にまっすぐ出ているのが正常な状態です。 これが異常な状態であれば、むずがゆくてカリカリとする事がありますし、噛み付く事もありますが、普段は(ケージの中では)どうなんですか? あともう一点は、うさぎ自体に何か不満か或いは遊んでくれというサインをあなたに送っていると思われます。 しかし、文面を見る限りは環境に慣れて多少我侭になっているかもしてませんねw 多少怒る事は大事です。 しかし、うさぎの骨は(特に後ろ足など)中が空洞になっているので見た目よりも脆いので、怒る時はさじ加減が大事ですね。 一応参考としてこの様な例もありますので御覧下さい。

参考URL:
http://www.rabbittail.com/cgi-bin/qabbs/qabbs.cgi?mode=view&category_id=14#1282
nijimaru
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 前歯は正常でした。ケージの中ではおとなしいですし、噛み付く事もありません。まだ4ヶ月なのでもう少し様子を見ようと思います。ウサギの骨についてとても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • goe603
  • ベストアンサー率37% (32/85)
回答No.5

NO4の補足です。 なめたりちょっとかんだりするのなら、じゃれてるんでしょうね。それならあまり叱ると「甘えるのはいけないこと」だと解釈するかもしれませんね。うさぎに悪気はないようですし。 私はかんだときだけ「痛い!」と言って足や手を引っ込め、その後ぺろぺろなめたときには頭をなでてやりました。 そうしたらそのうちに加減がわかったらしく、歯をたてなくなりましたよ。 もっとも頭をなでてほしい時にはせっせとなめるようになりましたが。それもかわいいものです。

  • goe603
  • ベストアンサー率37% (32/85)
回答No.4

四ヶ月ならそろそろテリトリーを主張し始める時期ですね。 一定の場所にいるとかむのならそこが自分のテリトリーだと思っているのかもしれませんよ。 その子によって主張のしかたはさまざまです。 思いっきりかむ子、カリッとかるくかむ子、うさパンチをする子…。 男の子ならなおさらですが女の子でもします。 私は部屋の一角をテリトリーとして認めています。 そうではなくて、どこにいてもかむのなら今後のためにも叱らないと大変ですよ。 私は「こらっ!」と怒りながら床をこぶしでドンッとたたきます。霧吹きで水を鼻先にかけるのも効果があります。「かんだら嫌なことをされる」と教えるのが目的です。試してみてください。

nijimaru
質問者

お礼

お答えありがとうございます~ 特にテリトリーと言う事は無いと思います・・・私のそばに来て足を舐めたりちょっと噛んだりと言う感じです。興奮している様子でもなく、撫でたりブラッシングしてあげるとおとなしくしています。叱るのは音ですね。大きな音で怒ってみます。

回答No.3

こんにちは。 好奇心から咬むのかな? うちのウサギは、ペロペロ舐めますが、咬むことはないです。 ところで、怒る・・・というか、叱るのもある程度は しょうがないと思います。 ただ、ウサギは華奢なので、体罰は厳禁です。 変わりに、音に敏感なので、大きな音(声)でしかる ようにします。 (イタイ!などがいいかも。) しばらくはびっくりして隠れちゃう事もあるかもしれませんが、 いつも仲良くできていれば、何度か繰り返すうちにわかって くれると思いますよ。

nijimaru
質問者

お礼

お答えありがとうごさいます~ うちのウサギも足を舐めてます。ついでに噛むって感じなのですが・・・けっこう痛いです。。。叱るのも叩いて良いものかわからなかったので、とても参考になりました。音で叱ってみます。

  • proudia
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.1

過去にうさぎ飼ってました。うさぎってとってもかわいいですよね! うさぎが噛むのはよくあることで、座ってるときにしょちゅうおしりを噛まれました。結構痛いんです 同じ人間の肉でも露出してるところややわらかそうなとこを選んで噛んでるのかな?という気もします。かかとや足の裏は噛まれたことなかったですし ねこの爪とぎと一緒でうさぎもガリガリかじる習性があるようです うちの場合ゲージの中に厚めの木版でコの字型の中枠をつくって入れときましたが 一年もすると厚さ2,5cmの板にもかかわらず半分くらいかじられて消滅しました 中枠のせいかはわかりませんが、人を噛むということはほとんどしなくなりました うさぎの種類にもよりますが怒ってしつけるって難しいと思いますので打つ手がなくなったらお試しください あと、同じ木製素材でも本棚の下とかタンスの隅とか角のある部分がかじられやすいです うちのうさぎは本棚の下段の本までかじってました(笑)

nijimaru
質問者

お礼

お答えありがとうございます~ そうなんです・・・足や腕でもやわらかいところを噛むんですよぉ~ 今までもケージの中に木版があるのですが、もう少し大き目の物も用意してみます。

関連するQ&A

  • うさぎの種類

    私はうさぎのライオンという種類が飼いたいと 思っているのですが『うさぎ ライオン』で 検索してみると、 「ライオンラビット・残念ながらこの品種は  正式な品種として認可されていないんです。」 と書かれていました。本当に正式な品種と認可されていないんでしょうか?又、飼育法やうさぎの種類について詳しく書かれている、おすすめのうさぎサイトを教えてください。 返答よろしくお願いします。

  • うさぎのおしっこについて

    うさぎを飼い始めて10日になります。(生後2ヶ月半のライオンのメス)普段はゲージの中で飼っているのですが夜には一時間位ゲージから出して遊ばせているのですが、ゲージから出して遊ばせているとおしっこをしてしまいます。(ゲージには自由に戻れるようにはしてるのに、いろいろなとこで・・。)ゲージ内ではトイレ以外ではおしっこはしません。 おしっこが出そうな雰囲気とかってあるのでしょうか? またトイレ以外でおしっこをしないように躾けることは可能ですか?うさぎ飼い初心者です。 あまりに可愛くて甘やかしてる感じがします。

  • ライオンに食べられたがるウサギの話

    以前ラジオの朗読番組で聞いた作品なのですが、タイトルが思い出せません。 かなり前なので違っている部分もあるかと思いますが、おおまかなストーリーは以下の通りです。 誰かに自分を食べてもらいたいと思っているウサギが、ライオンに「愛しているなら私を食べて」と言う。 しかしライオンはウサギのことが好きなため、食べることができず、やがて餓死してしまう。 その後、ウサギは別のライオンに同じことを言うが、そのライオンもウサギを食べることができずに餓死してしまう。 ウサギは間違いないのですが、ライオンのほうは少し自信がないです。 もしかしたら、別の肉食獣だったかもしれません。 ラジオは車に乗っている際たまたま耳にしたものなので、番組名もわからないのですが、女性のMCでした。 具体的なタイトルはわからなくても、このような話をご存知の方、聞き覚えのある方はいませんでしょうか。

  • 500以上ならライオン、500未満ならうさぎと返すようにしたい。

    タイトルでは分かりにくいと思うのですが あるセルに入っている数値によって適した語を返したいです。 例えばB82の数値を見て500↑ならライオン、500↓ならうさぎという単語を違うセルにだす。 if B82 >= 500 D82 = ライオン else B82 < 500 D82 = うさぎ こんな感じにしたいのですが、できるでしょうか? OpenOfficeのCalcをつかっているのですがExcelのやり方でもよいのであれば教えていただきたいです。

  • うさぎの精巣腫瘤の手術代について

    うさぎの精巣が片方明らかに大きくなり、 調べたら、精巣腫瘤という事が分かりました。 手術するといくらかかるのでしょうか? 手術費用や入院費用もろもろ全部含めて、 知っている方がいらしたら、教えていただけますでしょうか? 年齢は、10年目くらいです。 ライオンヘアーとピーターラビットの間に生まれた雑種です。 うさぎに聞いたわけじゃないので分かりませんが、 具合が悪いような感じはしません。 えさも食べますし水も飲みます。 おしっこ、うんちもちゃんとします。 ただ、抜け毛が激しい(足が自分で舐めるのではげています) 感じがしますが・・・

  • うさぎについて

    うさぎがすごく震えています。元々他の家のうさぎちゃんだったのですが、色々あり、5ヶ月前にうちにきました。 肥満うさぎで、顎肉がやばいです、 足を出して寝そべったり、横になったりしてリラックスしているのですが、震えています。尋常じゃないくらいに小刻みに震えており、背中に手を当てるとマッサージ機みたいです。 これって大丈夫なんですかね?何か病気なのに無理して足を伸ばしているのではないですかね? 遊び終わった後や、何か怯えるようなアクションがあった後だけではなく、ずっと震えています。食欲やうんちに問題はありません。

  • これはウサギアレルギーでしょうか?

    最近ウサギを飼い始めて約2ヶ月になります。 ここ数日のことなんですが、お風呂から上がって何か痒いと思ったら右膝の裏にブツブツとでていて(蚊に刺されたような感じの腫れ方です)それがたくさん出来ていました。 一晩寝たら治っていたのですがその日を境に首、手首、ふくらはぎ、腰、お尻などにおなじようにブツブツが…。(これらは小さい範囲にぽつっというくらいです) ものすごく痒いわけじゃなくて、ちょっと掻けば満足というかんじで腫れもすぐに引きます。 ウサギを触った後で手を洗ってはいるし痒くなった場所を触ったわけでもないのにできるところがバラバラです。 (もしかしたら無意識に触っているのかもしれませんが…;) ウサギを置いているすぐ傍でバスタオルを干していたので、毛がわりの時期でもあるしこれかなぁとも思っていますが今までこういうことになったことがなかったのでちょっと心配です。 咳とか、眼が痒くなると言うことはまったくありません。 知ってる方いましたら教えてください。

  • うさぎが下痢になってしまいました.

    長くなりますが、良かったら読んでください(>_<) 我が家のうさぎ ★ライオンロップの♂生後6カ月 が昨日から下痢になってしまいました. かかりつけの病院に電話したところ 水のような下痢じゃないようなのでもう少し様子を見て との指示でした. 一度良くなったような感じだったのですが、今朝になってもまた下痢だったので病院に連れて行きました. 診察の結果、目立った細菌はいないものの、腸内環境が悪くてかなりまずいと言われました. 日頃から毛球症で薬を飲んでいますが、今回は下痢もというダブルパンチで…(T_T) 病院では点滴してお薬を出してもらいました. 飼い主として他にできることはないでしょうか? 経験者の方、詳しい方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください(>_<)

  • うさぎの陰部が赤いです

    うさぎの陰部が赤いです 8か月になるミニウサギ(ライオン系)の 陰部が赤いんです(>_<) 子宮の病気でしょうか? 心配です…… 食欲はあります。 動物病院に連れて行ってあげたいのですが お金がないんで連れて行けないかもしれないみたいです。 それと、早く避妊手術とかもした方がいいですかね?

  • 兎のぐっぐっという声について

    兎を飼っている方・詳しい方に質問です。 我が家では一歳9ヶ月のミニレッキス♀を飼っています。 その子が朝や夕方散歩にゲージから出すと、 鼻にかかったような低めの声で ぐっぐっという感じの音を出します。 出している時は足の周りなどを回るので、 悪い意味のサインではないとは思うのですが、 あれはどういう気持ちからくる行動なのでしょう。 あと、我が家の兎は人の手や腕、足や服を猛烈に舐めます。 頭を撫でようとするのを遮るような勢いで手を舐めようとします。 これは兎にしてみたら普通のことなのでしょうか。 教えて頂けると嬉しいです。