• 締切済み

うさぎが動かない

友達がうさぎを飼っていて、あるとき抱っこしていたうさぎを誤って落としてしまい、足を怪我してしまいました。動物病院に連れて行き、しばらくして怪我が治りましたが、それ以来自ら動こうとしません。 再び獣医師に見せても、少し足の骨が曲がっている程度で、なぜ動かないのかはっきりわからないとのことです。 なんとかして歩かせようと、うさぎを押して、歩かせようとしても歩かないそうです。どうしたらうさぎが自ら歩くようになるでしょうか? 足を触っても反応するので、神経とかは感じていると思います。以前べつのうさぎで、田端にあるうさぎ専門の病院に連れて行ったことがあったのですが、対応が良くなかったとのことです。埼玉の八潮からアクセスがよく、評判の良い、うさぎ専門の病院はご存じないでしょうか?

みんなの回答

• tarutosan
回答No.3

小平のすいれん動物病院でした。 あと「多摩永山」ではなく「永山動物病院」でした。失礼しました。

• tarutosan
回答No.2

東京の病院で良ければいくつか書きますね。 数年前に調べたものなので、5年以内の情報は知りませんがうさぎ専門は少ないです。 まずは質問者さんが行った田端の病院。 そこで働いた経験のある方が作った病院が、…どこだっけ。すみません、後で家族に聞いておきます。締めないで下さいませ。 自身もうさ飼いの若めの先生で、ストイックなうさぎ愛が半端ない方です。 あとそこの位置を調べていたら「フープ」と言う専門病院ができたらしいです。 それと「多摩永山動物病院」院長と勤務医の方の2人体制で土日も開いています。 うさぎ専門ではないですが、うさぎの知識が豊富で説明もきちんとしてくれます。 お二人共温和な先生がたです。現在は予約制ですが予約はすぐにできます。

noname#182522
noname#182522
回答No.1

動物病院は埼玉に住んではいませんので解りかねます。すみません。 うちでもロップイヤーを4匹飼っています。 質問者さまのケースは骨折だったのですよね? 大事に至らなくて幸いでしたね!! さて、もうご存じかもしれませんが、うさぎは、体に強い痛みを感じている場合や、恐怖を感じている 場合は、ケージの端っこにうずくまり動きません。 満足に動けない状態で不用意に自分のテリトリーの外へ出ることに命の危険を感じるのではないでしょうか? ケージの中で、うさぎが自分の意思で足を動かす事が出来ているなら、質問者さまのおっしゃるように 神経の問題ではないのかもしれませんね。 やはり、なんらかの痛みや恐怖があるのでは?と感じます。 自分で動けないようであれば、無理に動かさない方がよいかもしれませんよ? そのこと自体が新たなストレスを生むような気がいたします。

remoncandy
質問者

お礼

ありがとうございます。ゲージの中で、動いているかはまだ確認してないので、友達に聞いてみます。ただ全然動かないのは心配になっちゃいます。