• 締切済み

うさぎが動かない

友達がうさぎを飼っていて、あるとき抱っこしていたうさぎを誤って落としてしまい、足を怪我してしまいました。動物病院に連れて行き、しばらくして怪我が治りましたが、それ以来自ら動こうとしません。 再び獣医師に見せても、少し足の骨が曲がっている程度で、なぜ動かないのかはっきりわからないとのことです。 なんとかして歩かせようと、うさぎを押して、歩かせようとしても歩かないそうです。どうしたらうさぎが自ら歩くようになるでしょうか? 足を触っても反応するので、神経とかは感じていると思います。以前べつのうさぎで、田端にあるうさぎ専門の病院に連れて行ったことがあったのですが、対応が良くなかったとのことです。埼玉の八潮からアクセスがよく、評判の良い、うさぎ専門の病院はご存じないでしょうか?

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

小平のすいれん動物病院でした。 あと「多摩永山」ではなく「永山動物病院」でした。失礼しました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

東京の病院で良ければいくつか書きますね。 数年前に調べたものなので、5年以内の情報は知りませんがうさぎ専門は少ないです。 まずは質問者さんが行った田端の病院。 そこで働いた経験のある方が作った病院が、…どこだっけ。すみません、後で家族に聞いておきます。締めないで下さいませ。 自身もうさ飼いの若めの先生で、ストイックなうさぎ愛が半端ない方です。 あとそこの位置を調べていたら「フープ」と言う専門病院ができたらしいです。 それと「多摩永山動物病院」院長と勤務医の方の2人体制で土日も開いています。 うさぎ専門ではないですが、うさぎの知識が豊富で説明もきちんとしてくれます。 お二人共温和な先生がたです。現在は予約制ですが予約はすぐにできます。

noname#182522
noname#182522
回答No.1

動物病院は埼玉に住んではいませんので解りかねます。すみません。 うちでもロップイヤーを4匹飼っています。 質問者さまのケースは骨折だったのですよね? 大事に至らなくて幸いでしたね!! さて、もうご存じかもしれませんが、うさぎは、体に強い痛みを感じている場合や、恐怖を感じている 場合は、ケージの端っこにうずくまり動きません。 満足に動けない状態で不用意に自分のテリトリーの外へ出ることに命の危険を感じるのではないでしょうか? ケージの中で、うさぎが自分の意思で足を動かす事が出来ているなら、質問者さまのおっしゃるように 神経の問題ではないのかもしれませんね。 やはり、なんらかの痛みや恐怖があるのでは?と感じます。 自分で動けないようであれば、無理に動かさない方がよいかもしれませんよ? そのこと自体が新たなストレスを生むような気がいたします。

remoncandy
質問者

お礼

ありがとうございます。ゲージの中で、動いているかはまだ確認してないので、友達に聞いてみます。ただ全然動かないのは心配になっちゃいます。

関連するQ&A

  • うさぎ

    広島県福山市近郊でウサギをちゃんと見てくれる動物病院を探しています。 ウサギが専門というのは、難しいと思いますが、犬、猫だけでなく、小動物も任せて安心な先生を探しています。 福山の動物病院の口コミや評判がわかるようなサイトがありませんか? 全国版だと、あまり載ってなかったり、数件しかなかったりするので・・・備後版みたいなのがあれば・・・

  • 動物病院側の過失!

    去年の11月頃、いつも行っている動物病院とは別の動物病院へ、飼っているうさぎを連れて行きました。爪を切ってもらったのですが、その際に医師がうさぎの脚を乱暴にひっぱったようで、その日以来足を引きずるように歩いていました。気のせいかもしれないし、しばらく様子をみようと思って、すぐには病院に行かなかったのですが、最近さらに引きずるようになってきてしまいました。そこで、その医師に対して責任をとってもらいたいのですが、どうすればいいのでしょうか。こちらが足の怪我との因果関係を説明しなければならないとしたら、どうすればよいのでしょう。 わたしは医師に謝罪してもらいたいです。そしてうさぎの足をもとどおりにしてほしいです。もしくは治療は他の病院でしてもらって、その医療費を支払ってほしいです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • うさぎを診てくれる病院

     うさぎを飼っていて、山口県下関市の病院で診察してもらった方で評判の良いもしくは、個人的に良かったと思う動物病院があれば教えて下さい。    今の時代うさぎをペットとして飼う人が増えているにもかかわらず、うさぎ専門の病院がごくわずかしかないようにに感じます。小動物を診てくれる病院もありますが、診断結果の詳しい説明ががあまりされずにとりあえず薬でもというような病院も少なくないと思います。  せめてうさぎも猫犬同様きちんとした診察をしてくれる病院を知っている方、聞いたことのある方、良かったら情報待っています。

  • うさぎのしっぽから骨の様なものが出ています。

    ♂のうさぎを飼っているのですが、今日何気なくうさぎの尻尾を見てみると しっぽの1番先端に、骨のような、爪のようなものがひょっこり見えました。 一瞬 尾てい骨の先端がむき出しになっているのかと思って焦りましたが、 うさぎには出血もなく、痛がる様子もありません。 しかし今まではこんなものなかったはず(だと思います)なのに、これはいったい何なんでしょうか? ちなみに、骨のようなものの大きさは、約5ミリ程度です。 もしけがや病気だったら、すぐに動物病院に連れて行きたいので、 知識のある方、どうぞご協力よろしくお願い致します!

  • ウサギの怪我

    ある日ウサギを抱っこしていたところ、洋服に血がついていたのでよくみたところ、左前足の親指(一つだけ生え位置の違う指)を怪我していました。 ツメはほどほど頻繁に切っているので、伸びすぎていた訳でもなく、なぜそうなったか未だ不明なのですが、どうやらツメが折れているようです。 血は既に止まり、翌日には折れていたツメも落ちてしまったようです。 肉の部分も落ちたのかはよくわかりません。 本人は見た目には至って平常であり、特に前足をかばうような動作もしていません。 気づいたのが週末の深夜だったことと、特に命に別状のあるものでもないので、動物病院には連れて行っていません。 そこで質問なのですが、みなさまウサギの外傷はどのように対処されているでしょうか。 今回怪我をした部位は、平常時にもよく舐めているところですので、塗り薬の類ははばかられます。 包帯や絆創膏をしても、おそらく噛み千切るだけです。 妻は、「この程度の怪我であれば、自然界では日常茶飯事のはず。自然治癒にまかせる」との意見であり、当方も基本的に賛同していますが、もし人間が同じ怪我をすれば相当痛いはずですので、できることはしてあげたいと思います。

  • 人間を噛むウサギ

      ~質問失礼しますm(_ _)m~ 今度ネザーランドドワーフを飼うのですが、ネットでウサギについて調べていたところ 「骨が見えるくらいざっくり噛まれた」 「指が取れそうになった」 「一生消えないくらいの傷跡が残った」 など、ウサギに噛まれて重傷を負った人が多々見受けられました。 過去に犬やハムスターに噛まれた事ならありますが、重傷どころか怪我にすらならなかったです。 そこで質問ですが、 (1)ウサギに噛まれるとそんなに痛いですか? (2)そもそもウサギは人間をよく噛む動物なのですか? (3)また噛まれないためにはどうしたらいいですか? よろしくお願いします_(._.)_

  • 広島の呉線の忠海駅の近くでうさぎを診てもらえるお医者さんは居ないでしょうか?

    うさぎが好きなので旅行の日程に広島の大久野島(おおくのじま)を入れて楽しんできました。 しかし・・・島中うさぎだらけが、売りの休暇村なのですが 怪我をしたうさぎがかなり居ました 野良うさぎではあるのですが・・・ どう見ても観光客が無理に捕まえようとしたりして 足など骨が折られたまま放置されているうさぎを何匹も見ました 毒ガスの島でもあって地面に展示されている当時の機器は人が触らないように柵が有るのですがうさぎは自由に入るようで、鼻や皮膚に明らかな以上があるうさぎも居ました 骨の折れたうさぎなどは、今回は、病院もわからず連れて出る事も出来るか判らなかったので、餌だけ多く置いて置く事ぐらいしか出来ませんでした せめて今度は病院で治療をして返してあげたいと思い 近くに動物病院が無いか教えていただきたいと質問いたしました。 今回そのままにしてきてしまった事を今でも後悔しています 呉線の忠海駅近くでうさぎを治療できる病院は無いでしょうか? お願いします

  • うさぎの爪切りについて

    二歳になるホーランドロップを飼っています。 抱っこは嫌がり暴れる為、爪切りは病院でお願いしているのですが、 どうしても気になることがあります。 タオルで目隠しをして切ってもらうのですが、顔までグルグル巻きにして 足だけ出して切っています。 はじめて見たとき、苦しくないのか心配で、先生に聞きましたが大丈夫大丈夫。とのことでした。 バスタオルの結構厚めのタオルで二重に巻いています。 先日行ったときは、息がすごく荒くなり、聞いたことのない鳴き声を出していて、 かわいそうになってしまいました。 みなさん病院ではこんな感じなのでしょうか? 病院を代えようか悩んでいます。 田舎なので、うさぎ専門の病院とかはありません。

  • ウサギがパニックを起こします

    ネザーのオス1歳です。 数ヶ月前から明け方や夜、興奮状態となって暴れます。発情から来ているのだろうと気にせず、好きなようにさせていたのですが 余りに大暴れしたので、無理やり仰向け抱っこして、それでも暴れ、爪を立て私の腕を伝って肩までのぼり、降りられなくなり、また怒られ… そんなやり取りを5分くらいやっていたら、ウサギの呼吸が荒くなり「おかしい」と思って離したら 床に腹をつけ呼吸困難というか痙攣と言うか激しく心臓が動いていて ウサギ自身も必死に堪えている様子。足や尻尾を触ってもまったく動きません。その間15分。。。ようやく起き上がり元気になったのですが…。 以来、興奮状態の時に無理して抱っこすると、決まってパニックを起こすようになりました。 心臓が弱い動物と聞いていたのですが、こんなに苦しそうにするとは知らなかったので戸惑っています。 普通の時は大人しく、抱っこと興奮状態の時が一番危ない感じです。 いつかパニックで心臓が止まってしまうのではないかと心配しています。医者に連れて行ったほうがよいでしょうか

  • うさぎをゲージに戻そうと抱っこして歩いていたら、急にうさぎが暴れだして

    うさぎをゲージに戻そうと抱っこして歩いていたら、急にうさぎが暴れだしてカーペットのうえに落としてしまいました。(カーペットはフローリングほどではないけど固めです) 仰向けに落ちて少し様子を見ていましたが、いつもどおりで特に変わったところはないように感じました。でも、とても心配です。 うさぎは骨が脆いので骨折や脱臼の可能性もあるし、親に病院に行こうと言ったのですが大丈夫だろうと断られてしまいました。 骨折や脱臼以外にも、脳出血や内臓損傷などの可能性はあるのでしょうか? 心配しすぎかもしれませんが、どうかご回答よろしくお願いします。