• ベストアンサー

JR西日本の改札のランプはなにを現している?

例えばスイカを使うと改札でランプがつきますが、子ども、おとな を見分けているの? 女性、男性? 盗難とか? 何を見分けているの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppuras
回答No.2

#1さんの書かれたとおり、小児用切符の使用を表示します。 また、東日本の場合は、Suica使用で緑のランプが点きます。 余談ですが、東武はランプのほか、鳥のさえずりの音も出して、大人による小児切符の不正利用をチェックしています。 だから、大人が通ってランプが点くと、可能ならば呼び止められます。(大概は追いつきませんけど)。

その他の回答 (2)

回答No.3

どこの会社も、ランプがつきます。 小児乗車券の場合のみつきます。 もし、大人が子供用切符で乗っていた場合や呼び止めます。

回答No.1

JR西日本は、イコカです。 西瓜は、JR東日本です。 赤ランプが点灯したら、小児であることを知らせています。 大人や性別であれば、点灯しません。 盗難の場合でも赤ランプはつきません。