• ベストアンサー

JR改札内の滞在時間について

昨今、エキナカなどの商業施設が改札内にできています。その商業施設にどの程度滞在できるのでしょうか? 例えば、横浜駅改札から切符ではいり、東京駅改札内の商業施設で打ち合わせをして東京駅改札から出る。 といった場合は、何時間まで改札内に滞在できるのですか? また、それをスイカでやった場合は、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

言われてみるとそうだよなと思い、調べてみました。 東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則 第2編 旅客営業 http://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/02.html#anchor-1 第4章の効力、第29条の3に「入場後は、当日に限り有効とします。」とあるので、 その日(恐らくその日扱いの終電まで)以内なら問題ないと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

いつまででも。 少なくとも閉店して追い出されるまで。 改札機は通れなくなる可能性は有りますが改札内にこのような施設を作っている以上有効性に問題はありません。 これは乗車券でもICカードでも同じです。