• ベストアンサー

新幹線の切符でJRに乗り、改札を出る場合について。

こんばんわ。 明日からの旅行なので間に合えばお聞きしたかったのですが。。 東京駅発の往復の新幹線の切符は買ってあります。 新宿から中央線で東京駅まで行き、 東京駅で、改札を出て、大丸に寄りたいんです。 やはり改札を一度出てしまう場合は、 新幹線の切符で中央線に乗ることは不可能でしょうか? また、可能である場合、行きと帰りのどちらの乗車券を入れるものなのでしょうか? 明日9時頃には家を出てしまうのですが、 どなたかお詳しい方、教えてください!m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kh0607
回答No.3

「新宿→東京→途中下車(大丸など)→東京→新幹線で目的地」 という事ですよね? みなさんの意見を覆すようで申し訳ないですが、 東京で途中下車はできるはずです。 常識からいくと不可能なのですが、私自身何回も東京駅で途中下車しています。 もちろん東京都区内発の切符で。 駅員の人に聞くと途中下車したい人が多いから、東京駅では、途中下車を認めているそうです。 少なくとも半年前にはできました。 駅員さんのいる改札で切符を見せつつ「途中下車したいんですが・・・」といい終わるうちに、 「どうぞ。」で通してくれます。 一回やってみてください。 ちなみに池袋で、同じことをやろうとしましたが、 だめでした。まぁこれは当たり前ですが。

suama25
質問者

お礼

おはようございます! 詳しく回答ありがとうございます。 新しい説が登場してびっくりです。 途中下車可能ですか? 確かに、わたしが駅員さんでもいいよ、って言っちゃうかも。。(苦笑) 池袋ではだめだったんですか? じゃぁわたしも試してみようかな・・・ やってみますね!ありがとうございます。(^_^)

その他の回答 (4)

回答No.5

規則上は駄目なので、駅員に駄目といわれた場合は、新宿~東京間(190円)支払えば、最悪出れますので、そういう風にすればいいと思いますが。 あとは、東京都区内からどこまでかによりますが、場合によっては、乗車券を吉祥寺~目的地までの往復としても運賃が変わらない場合があります。そういう場合は、みどりの窓口で乗車変更をすれば、東京駅で途中下車は可能になります。(吉祥寺以西は東京23区ないでないため) ただ、東北、上越、秋田、山形、長野新幹線の場合は、厳密に言うと、品川周りで乗らないと、途中下車はできないはずです。(東京~神田間を2度通るため)

suama25
質問者

お礼

こんばんわ! 回答ありがとうございます。 吉祥寺からにしても同じになることもあるんですか? すごい! とってもお詳しいんですね。(^―^) また次回新幹線を利用するときは、 もっとめいっぱいメリットを活用して乗りたいと思います。笑 ありがとうございました☆

suama25
質問者

補足

ただいまかえりました。(^▽^) あわてての質問だったのに、 みなさんにいろいろ教えていただけて感激です。 八重洲口から有人改札を通って、 無事大丸でお弁当をゲットできました♪ わたしの前にもあとにも、同じような方がたくさん ちょっと買い物に…と通っていきました。笑 大丈夫なんですね。 全員の方にポイントを差し上げたいくらいなのですが。。 そうもいかず残念です。 本当に参考になりました! 皆様ありがとうございました。m(__)m

• yachan4480
回答No.4

私も確認しました。 都区内発の乗車券で東京駅の八重洲北口の有人改札で出入りしている人を。 駅員に尋ねると便宜的に大丸程度の買い物客が多いので認めているそうです。 本当は規則違反ですが大目にみています。 ごく数週間前の出来事です。 大丈夫だと思います。

suama25
質問者

お礼

おはようございます! 回答ありがとうございます。 実際に目撃されてるんですね。 それはとっても心強いご意見! \(^―^)/ 駅員さんのそのコメントを聞く限り、 よっぽど厳しい方じゃなければ大丈夫そうですね。 小田急線で新宿→東京のルートなので、 新幹線切符で乗り換え改札をとおり、 八重洲口で有人改札を通ってみますね。 本当にありがとうございます!

noname#19110
noname#19110
回答No.2

買ってあるのは東京からの目的地の新幹線の切符のみ または乗車券と新幹線の切符なのでしょうか? でしたら新宿~東京まで切符を別途買う必要があるので それで降りればいいだけかなと思うのですが・・・ それとも切符が新宿から買ってあり東京駅で途中下車をしたいってことでしょうか? それはNO1さんのおっしゃるとおり無理です。

suama25
質問者

お礼

おはようございます! 続けて回答ありがとうございます。 東京発の往復新幹線切符を持ってるだけなんです。 JR区内はその切符で乗れるっていうから、 せっかくだからそれで新宿から東京まで行けたらなぁ という貧乏くさい根性だっただけなんです。(苦笑) やっぱり無理そうですね。 みみっちぃ質問してすみませんでした。(^_^;)

• colocolo62
回答No.1

>やはり改札を一度出てしまう場合は、 >新幹線の切符で中央線に乗ることは不可能でしょうか? 東京都区内発のきっぷではだめです。 この場合には、新宿から東京のきっぷで一旦改札の外に出ることになります。

suama25
質問者

お礼

こんばんわ! ものすごく速攻の回答に感激です… そうですかー。やっぱり駄目ですか。 大丸でお弁当を仕入れようと思ったんですが。(苦笑) そんなに長い距離でもないし、いさぎよく切符かいます。 明日駅員さんつかまえて、恥をかかなくてすみました。 ありがとうございます☆☆