• ベストアンサー

新幹線の切符でJRに乗り、改札を出る場合について。

こんばんわ。 明日からの旅行なので間に合えばお聞きしたかったのですが。。 東京駅発の往復の新幹線の切符は買ってあります。 新宿から中央線で東京駅まで行き、 東京駅で、改札を出て、大丸に寄りたいんです。 やはり改札を一度出てしまう場合は、 新幹線の切符で中央線に乗ることは不可能でしょうか? また、可能である場合、行きと帰りのどちらの乗車券を入れるものなのでしょうか? 明日9時頃には家を出てしまうのですが、 どなたかお詳しい方、教えてください!m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kh0607
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.3

「新宿→東京→途中下車(大丸など)→東京→新幹線で目的地」 という事ですよね? みなさんの意見を覆すようで申し訳ないですが、 東京で途中下車はできるはずです。 常識からいくと不可能なのですが、私自身何回も東京駅で途中下車しています。 もちろん東京都区内発の切符で。 駅員の人に聞くと途中下車したい人が多いから、東京駅では、途中下車を認めているそうです。 少なくとも半年前にはできました。 駅員さんのいる改札で切符を見せつつ「途中下車したいんですが・・・」といい終わるうちに、 「どうぞ。」で通してくれます。 一回やってみてください。 ちなみに池袋で、同じことをやろうとしましたが、 だめでした。まぁこれは当たり前ですが。

suama25
質問者

お礼

おはようございます! 詳しく回答ありがとうございます。 新しい説が登場してびっくりです。 途中下車可能ですか? 確かに、わたしが駅員さんでもいいよ、って言っちゃうかも。。(苦笑) 池袋ではだめだったんですか? じゃぁわたしも試してみようかな・・・ やってみますね!ありがとうございます。(^_^)

その他の回答 (4)

回答No.5

規則上は駄目なので、駅員に駄目といわれた場合は、新宿~東京間(190円)支払えば、最悪出れますので、そういう風にすればいいと思いますが。 あとは、東京都区内からどこまでかによりますが、場合によっては、乗車券を吉祥寺~目的地までの往復としても運賃が変わらない場合があります。そういう場合は、みどりの窓口で乗車変更をすれば、東京駅で途中下車は可能になります。(吉祥寺以西は東京23区ないでないため) ただ、東北、上越、秋田、山形、長野新幹線の場合は、厳密に言うと、品川周りで乗らないと、途中下車はできないはずです。(東京~神田間を2度通るため)

suama25
質問者

お礼

こんばんわ! 回答ありがとうございます。 吉祥寺からにしても同じになることもあるんですか? すごい! とってもお詳しいんですね。(^―^) また次回新幹線を利用するときは、 もっとめいっぱいメリットを活用して乗りたいと思います。笑 ありがとうございました☆

suama25
質問者

補足

ただいまかえりました。(^▽^) あわてての質問だったのに、 みなさんにいろいろ教えていただけて感激です。 八重洲口から有人改札を通って、 無事大丸でお弁当をゲットできました♪ わたしの前にもあとにも、同じような方がたくさん ちょっと買い物に…と通っていきました。笑 大丈夫なんですね。 全員の方にポイントを差し上げたいくらいなのですが。。 そうもいかず残念です。 本当に参考になりました! 皆様ありがとうございました。m(__)m

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.4

私も確認しました。 都区内発の乗車券で東京駅の八重洲北口の有人改札で出入りしている人を。 駅員に尋ねると便宜的に大丸程度の買い物客が多いので認めているそうです。 本当は規則違反ですが大目にみています。 ごく数週間前の出来事です。 大丈夫だと思います。

suama25
質問者

お礼

おはようございます! 回答ありがとうございます。 実際に目撃されてるんですね。 それはとっても心強いご意見! \(^―^)/ 駅員さんのそのコメントを聞く限り、 よっぽど厳しい方じゃなければ大丈夫そうですね。 小田急線で新宿→東京のルートなので、 新幹線切符で乗り換え改札をとおり、 八重洲口で有人改札を通ってみますね。 本当にありがとうございます!

noname#19110
noname#19110
回答No.2

買ってあるのは東京からの目的地の新幹線の切符のみ または乗車券と新幹線の切符なのでしょうか? でしたら新宿~東京まで切符を別途買う必要があるので それで降りればいいだけかなと思うのですが・・・ それとも切符が新宿から買ってあり東京駅で途中下車をしたいってことでしょうか? それはNO1さんのおっしゃるとおり無理です。

suama25
質問者

お礼

おはようございます! 続けて回答ありがとうございます。 東京発の往復新幹線切符を持ってるだけなんです。 JR区内はその切符で乗れるっていうから、 せっかくだからそれで新宿から東京まで行けたらなぁ という貧乏くさい根性だっただけなんです。(苦笑) やっぱり無理そうですね。 みみっちぃ質問してすみませんでした。(^_^;)

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

>やはり改札を一度出てしまう場合は、 >新幹線の切符で中央線に乗ることは不可能でしょうか? 東京都区内発のきっぷではだめです。 この場合には、新宿から東京のきっぷで一旦改札の外に出ることになります。

suama25
質問者

お礼

こんばんわ! ものすごく速攻の回答に感激です… そうですかー。やっぱり駄目ですか。 大丸でお弁当を仕入れようと思ったんですが。(苦笑) そんなに長い距離でもないし、いさぎよく切符かいます。 明日駅員さんつかまえて、恥をかかなくてすみました。 ありがとうございます☆☆

関連するQ&A

  • 新幹線の改札にパスネットを通しても大丈夫でしょうか?

    初めまして。 明日6時台の新幹線で大阪(今回で2度目)へ行くのですが、 地元駅から京王線で新宿→中央線で東京駅 というルートを予定しています。 以前は東京駅まで切符を買って、その切符と新幹線の切符を改札に通して入ったのですが… パスネットで新宿まで行き、乗り換え改札を通って中央線に乗り東京まで行った場合 新幹線の改札に通すのは、新幹線の切符とパスネットで良いのでしょうか? また、乗り換え改札を通る時に新幹線の切符も通すのでしょうか? よろしくお願い致します!!

  • この場合、改札口ではどうするの?

     新幹線の回数券を今度使用することになったのですが、その場合の改札の通り方はどうなるのでしょうか。  行きは東京駅まで新幹線(回数券)で行き、その後在来線に乗り換え千葉の方に行くことになりました。この場合、回数券の乗車区間は東京駅までなるので、新たに目的の駅までの乗車券を買うことになると思うのですが、駅内に切符売り場はあったでしょうか?一度改札を出てから、切符を買って、また改札を通るのでしょうか?  また、帰りの時には、東京駅までの切符を買うことになりますが、新幹線の乗り換えの改札口で回数券と一緒にその切符を通すことになるのでしょうか?  ちょっと文章では説明しづらく、うまく伝わるか分かりませんが、解答お願いします。

  • 新幹線の切符がたくさんありすぎて・・・。

    行きは、池袋(山手線)→品川(新幹線)→岡山(特急南風)→琴平駅 帰りは、琴平駅→岡山 岡山で途中下車 岡山→品川→池袋 という予定で切符を購入しました。 手元にある切符は (1)区 東京都区内→琴平乗車券  (2)東京→岡山の新幹線特急券 (3)岡山→琴平の特急券 (4)琴平→区 東京都区内の乗車券  (5)琴平→岡山の特急券 (6)岡山→東京の新幹線特急券 です。 切符の使い方は ・池袋駅で(1)の切符のみ自動改札へ。 ・品川駅の新幹線乗り換え改札で(1)と(2)を自動改札へ。 ・岡山駅で新幹線乗り換え改札(1)と(3)を自動改札へ。 で良いのでしょうか? 帰りはその要領で。岡山駅では有人改札を使用。でよろしいのでしょうか? 教えてください。 あと、「乗り換え改札」等、意味をあまり把握してないまま使ってるので、そこも間違ってたら教えてください。

  • 新幹線の切符での改札の通り方。

    新幹線に乗るのが初めてなので、教えてください。 来週、新幹線で新大阪から広島へ行きます。 ひかりレールスターの切符をネットで予約し、下記2枚の切符が発券されました。 (1)特急券と乗車券が1枚になっている切符 (2)指定席券と書かれている切符 大阪市内の在来線の改札には、(1)と(2)の2枚を入れるのでしょうか? それとも(1)を1枚だけで良いのでしょうか? また、同じように新大阪駅の新幹線の改札へはどれを入れたらいいのか、広島駅の新幹線の改札へはどれを入れたらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • JR駅構内での新幹線の切符の購入について

    うまく説明できないので、少し長くなってしまいますが、JRを利用する場合、以下のようなケースについて疑問があります。 「特定都区市内の駅」から「新幹線の乗り換え駅」までの乗車券(たとえば新宿-東京の190円の切符)を買って「特定都区市内の駅」(新宿駅)から「新幹線の乗り換え駅」(東京駅)へ行き、「新幹線の乗り換え駅」(東京駅)の改札内にある切符売り場で改めて「新幹線の乗り換え駅」からの切符(例えば東京都区内-大阪市内)の切符と特急券(東京-新大阪)の切符を買った場合の運賃の計算はどうなりますか? まず改札内で買う切符については、例の場合で言うと乗車券8510円+特急券4730円(自由席)となりますが、先に買った190円の切符についてはそのまま払い戻してくれる(例で言うと190円が戻ってくる)と聞いたことがあります。この話は本当でしょうか?

  • 新幹線の:乗り方と切符

    今度トーキョーブックマークで東京に旅行に行きます。 新幹線を初めて新大阪から乗るので分からないことばかりです。 調べてみたのですが、どうも切符の感じも検索して出てくるのと私の持っているのと違うので質問させてください。 私は神戸市内在住なので、新大阪まではICOCAで乗車しようと思っています。 新大阪で新幹線の改札をまた通るのですよね? その時、乗車券と特急券を2枚通すように調べると出てくるのですが、 私はICOCAです。どの順番でいけばいいのでしょうか?新幹線の切符を入れてからICOCAをタッチですか?タッチしてから切符を入れるのですか? ICOCAは無理なら新大阪までの切符を買って乗車すれば問題は無さそうですが。 新幹線の切符も2枚ではなく(乗車券と特急券にはわかれてません。)1枚なのですが大丈夫でしょうか? 1枚でも東京都区内とかいてあるので、東京駅からどこかに移動しても大丈夫ですか?改札通れますか? 切符には「エースマイレール 東京ブックマーク 乗車票(乗車船・新幹線指定席)」と書いてあります。 旅行会社に問い合わせてればわかることなのかもわからないので、すいませんがよろしくお願いします。

  • 新幹線切符3枚の改札の抜け方

    東京駅から仙台駅の切符2枚(特急券と乗車券) 仙台駅から古川駅のダブル切符(片道分1枚) 全部で3枚あるのですが、 この場合東京駅で特急券と乗車券を通し、仙台駅の改札を一度抜けたほうがよいのでしょうか?

  • 東京駅での新幹線乗換時に一旦改札を出たいときは?

     東京都区内発で片道100km超の乗車券で都区内の駅から乗車後、東京駅で新幹線乗換えの時間待ちの間に、一旦改札を出て駅周辺で買い物をしたいと思うことが時々あるのですが、このときの適切な対処の仕方はどうすれば良いのでしょうか?  また、ネット上に次のような書き込みを見つけましたが、これが実態なのでしょうか? 1)大丸はこの改札(八重洲地下中央口)の外にあるのですが、何と!この改札は新幹線の切符を見せると自由に外に出ることができるんです。「大丸に行って来ます」というと全く問題なく通してくれるんです。駅員さんのいる非自動改札を通りましょう。 2)新幹線の切符を持っていれば、皆当たり前のように外に出ていきます。駅員さんもほとんど切符なんて見ちゃいなくて、フリーパス状態。  ただし、他の駅ですでに改札を終えた切符の場合、再入場の際に自動改札から入るとはねられますので、また、駅員さんに切符を見せて入ることになります。

  • JR 新幹線、在来線の乗り継ぎについて

    宇都宮〜立川駅間を往復します 宇都宮〜東京間の往復の券はえきねっとで購入したものを宇都宮で発券します この場合、以下の対応でよろしいでしょうか? ①行きの場合 東京駅で新幹線乗り換え改札を通り、立川駅で降りて精算機に指定席特急券、乗車券を入れ精算する。 ②帰りの場合 立川駅で立川〜東京間の乗車券を買う、東京駅の新幹線乗り換え改札で立川〜東京の乗車券、指定席特急券、乗車券(東京〜宇都宮)の3枚の券を一度に自動改札機に通す。

  • 新幹線の切符、乗り方

    新幹線を使ってディズニーランドに行くことになりました。 新幹線は初めてで、乗り方が分かりません。 旅行代理店にチケットを取ってもらって、手元に新幹線の切符が届いたのですが、2枚あります。 1枚目は、乗車票(新幹線指定席用) 姫路→東京  2枚目は、乗車票(乗車船票) 姫路→舞浜 この場合、姫路駅で2枚とも改札を通して、東京駅で1枚目、舞浜駅で2枚目を改札に通せば良いのですか? それとも東京駅でも2枚とも改札に通せば良いのですか? いろいろ見て調べるのですが、よくわかりません。分かりやすく解説お願いします、。