• ベストアンサー

レフティーの利点

キャノンデールのレフティーにはどんな利点が有るのでしょう? 左右のバランスが悪そうだし強度とかも気になります。 またサスだけ売ってるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goHawaii
回答No.1

こんにちは。 レフティですが、意外に頑丈でした。 私は体格が大きいので強度・合成面で心配だったのですが、いまのところ 問題なく使えています。もちろん街乗りではなく、山に入ったりしての 話ですよ。 利点はたくさんあるのかも知れませんが、個人的にはメンテナンスが楽だと 感じました。ラックに掛けてホイールやタイヤの状況を確認したりするのが 楽ですね。目の前でグルグル回しながら、視線を隔てるものがなくチェック ができます。それにホイールの取り外しも楽ですよ。よって、洗浄するのも 簡単です。 個人的には後輪も同じ機能があれば、ひじょうにメンテナンスが楽なのに なと感じています。ディレイラーやチェーンステーのメンテが楽そうです。 車の中に積んで移動しているものですから、洗浄が楽なのが僕にとっては 嬉しいメリットです。 このサスですが、別売であると思いますよ。 先日まで、たしか2本サスのタイプもオプショナルでレフティにできるという キャンペーンもやっていたはずです。 ちなみに僕は王滝やシマノやコナの冠スポンサー大会にしか出ないような 本当に趣味レベルでもまだまだのレベルでしかないので、よりヘビーデュー ティな使い方をしている方にとっては不満があるかも知れません。 僕個人は満足しています。

gl5turbo
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそんなキャンペーンやってました。私はまだ町乗りにしか使っていないので参考になります。 はじめてレフティーを見たときはとてもかっこいいなと思いました。ロック機能もついているそうですね。

その他の回答 (1)

noname#13806
noname#13806
回答No.2

「自転車はチェーンホイール、変速機、フリーギアなどの駆動系の部品は全て右側にあります。当然、右側が重くなる。そして、ネジリの力がかかりますから、物理的にも力学的にも偏っているものなのです。重量的にはバランスが取れる事になります。又、2本のフォーク(サスペンション)でカーブを切ると、どちらかが偏って縮んでいるはずです。フォーク(サスペンション)が1本だと左右のネジレが無く、ハンドリングがイメージ通りに決まります」と云う事らしいです。数年前に雑誌で読んだときは、自転車が左右非対称であることに気づいていなかったので、非常に感心しました。当時、一本しかない分の軽量化にも期待しましたが、他社の製品と比べてそのメリットはなかったような気がします。記憶違いかもしれませんし、今はどうかも分かりませんが。 上の「」内の文は、参考URLから引っ張ってきました。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vt7a-kdok/matsumoto/49.html
gl5turbo
質問者

お礼

URL非常に参考になりました。確かに自転車って非対称ですね。二輪故にバランスが命なので、それが最も取り易い左右対称だと信じ込んできてました。ねじれが無いというのは大きなメリットですね。ありがとうございます。