• ベストアンサー

PostScriptとLIPS IIIの違い,利点は?

 ご教授お願いいたします。  今度,Canon LBP-730PSを譲り受けることになったのですが,動作モードがPostScriptとなっていました。そこで,ほかのCanonレーザプリンタを調べてみるとLIPS IIIが多いことに気がつきました。  PostScriptの仕組みはなんとなくわかっているのですが,LIPS IIIとの違いは何なのでしょうか。あとそれぞれの利点などが聞けたらうれしいと考えております。  初歩的なものかもしれませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9462
noname#9462
回答No.1

いずれも画面や紙面に画像を描かせるためのコンピュータ言語または命令群です。 LIPS IIIはキヤノンのプリンタだけの規格です。他には使えません。また、キヤノンがドライバを作っていなければ使えません。 PostScriptはずっと多用途に使われています。プリンタだけでなく、印刷機や画面表示にも。PDFファイルの基礎にあるのもPostScriptです。OpenTypeフォントもPostScriptに準拠して記述されています。 PostScriptプリンタのドライバがあればどんなPostScriptプリンタにも印刷できるので、MS-DOSからLinuxまで多様な環境に対応できます。プリンタ機種毎に固有の情報が記述されたテキストファイル(PostScriptプリンタ記述ファイル、PPDファイル)があるので、それをパソコンにいれて設定するだけです。 PDFをPostScriptプリンタに印刷させると、速いですよ。コンピュータはPDFにほとんどなにもしないで、そのままプリンタに転送するだけなので。

関連するQ&A

  • [Win7] CanonのLIPS3プリンタドライバー探しています。

    こんにちは。 Windows7(RTM版)を入れてみました。 予想通り、プリンタドライバーから使用機種が無くなってしまいました。 CanonのLBP-5030(LIPS3)などの、LIPS3ドライバーはもう無いのでしょうか?Vistaにはあったのですが…。 とりあえず、LIPS3のドライバー(機種は何でも良い)を探しています。 よろしくお願いします。

  • CANON LBP-470ドライバでLIPS4以外のダウンロードが出来ませんか?

    みなさんこんばんは。 キャノンのレーザーショットでLBP-470のCDドライバを紛失してしまって、再インストールの際、キャノンのホームページからダウンロード http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/drv_winxp.html したんですが、以前のような拡大縮小やページ指定等の事が出来ない簡易なドライバになっているんです。以前はたしかLIPS4ではなく、たしか CANON LASERSHOT LBP470 というような感じで印刷選択の時書いてあったと思います。要するにプロパティ開いても詳細設定がまったく出来ないのです。 ちなみに プリンタとFAX から、プリンタの追加を行っても、メーカー名でCANONを選択してもLIPS4になっちゃうんです。 みなさんどうか是非教えてください。拡大縮小と、ページ指定が出来るようになりますようご指導願います。

  • WIN7とプリンターのドライバー

     WIN7 Home PremiumにPCを替えたとたん、 CANONのレーザービームプリンター「LBPー930EX]が 使えない事がわかりました。  調べたところ このプリンターはWIN7に対する ドライバー対応の予定はないそうです。 素人考えですが、このプリンターは LIPS4ですので、 WIN7対応のドライバーのある、 同じLIPS4の「LBPー1810」 「LBPー1610」等のドライバーを入れて なんとかならないのでしょうか? そのほかよい方法があれば、教えてください。 プリンターはこれしか持っていません。 ぜひ使いたいのです。 WIN7 Home PremiumはXP互換モードもありません。 よろしくお願いいたします。

  • 【性能比較】Canon LBP-730PSとLBP-740のどちらを選びますか

     ご教授お願いいたします。  友人からCanon LBP-730PSかLBP-740のどちらかのレーザプリンタを譲り受ける事になりました。私の方でいろいろ調べたのですが,PostScript対応か未対応か,WindowsXPのドライバがWindows標準かメーカ提供か以外に性能差はありませんでした。  そこで,皆様はどちらを選ぶか教えていただきたいと考えております。理由も添えられていると大変うれしいです。 【参考URL】  LBP-730PS  http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/lasershotprinters/q001000010899.html  LBP-740  http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/lasershotprinters/q001000010861.html    使用するOSはWindowsXP SP2です。よろしくお願いいたします。

  • PostscriptとPDFの関係

    こんばんは。 質問させて下さい。 PDFとPostscriptの関係が良くわかりません。 PDFはPostscriptを発展させたものとの記述を目にしますが、 全くわかりません。例えば、Macからの印刷は、一般的にPS対応の プリンタじゃないと駄目だと思うのですが、なぜWindowsのPDFはその必要がないのにMacのPDFはPS対応じゃないと駄目なのか?Postscriptは記述言語であり、.PSというデータはPostscriptでかかれたデータであるならば、PDFはPDFという言語で作られたのか?Illustratorで.PSデータを開く時に何故PDFに変換されるのか?と分からない事だらけです。 PDFとPostscriptの違いが分かれば先述の疑問点も解決できるかと 思います。どのたか、詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ドライバがなくて困っています

    canonのプリンタで、LBP-1710というドライバはあるんでしょうか? 続きにLIPS(?)というのが付いてるものならあるんですが、それではうまくさどうしませんでした・・・。

  • CANON プリンタの選び方 機能がわからず比較できない

    現在使用している会社のプリンタ(canon LBP-1510)が長年使ってきて調子が悪くなってきたので代替機を探しているのですが、プリンタの機能の意味がよくわからず、機種の比較がうまく出来ずに困っております。  現在検討しているのはcanonのLBP-1420とLBP3500です。今使っているものに似ているのは1420の方だと思うのですが、3500の方は、1420より少し安いのにプリンタ速度が1420より速かったりしてでこちらの方が機能がいいのかな?と思うのですが、1420より少し安い理由がよくわかりません。   以下の機能はどちらが良いのでしょうか?  (1)オンデマンド定着方式とローラ定着方式  (2)動作モード CAPTとLIPS IVs ちなみに私の会社は少人数で、毎日使うもののプリンタ量はそんなにありません。  どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • Windows95で動くプリンターを探しています。

    Windows95で動くプリンターが欲し良い。キャノンBJC-420J又はLBP-730 LIPS4 が、良いのですが。

  • PIXUS iP8730がPostScript?

    初めまして、よろしくお願いします。 パソコン    :MacPro 2 x 2.66 GHz Dual-Core Intel Xeon OS       :MacOS X10.7.5 プリンタ    :Canon PIXUS iP8730 アプリケーション:Adobe Illustrator CS6 上記の構成で作品をプリントするとき、プリントダイアログの「プリントセット」の下、「プリンタ」をクリックすると「Adobe PostScript ファイル」が指定できて、PPDに「Canon iP8700 series」とすることができ、PSファイルを作成するのですが、PIXUS iP8730はハードRIPを内蔵していませんよね。 これはiP8700 seriesの中にハードRIPを内蔵したPSプリンタがあるということですか? それともOSかIllustrator CS6にRIP機能(EFI社のFieryのような)があるということなのでしょうか? Illustrator CS6にEPSファイルを貼り込んだデータをMacでラスタライズできてPIXUS iP8730で出力できたらいいなとは思うのですが、どうなのでしょう? CanonのサイトでPostScriptを検索してもヒットしないし、このような質問をアップできるところを探していたら、こちらがリンクしてあったので、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • PostScriptの入っているカラーレーザープリンタと入っていないカラーレーザープリンタの違い

    会社で使うカラーレーザープリンタで迷っています。 今、考えている候補は2つ。OKIのC8800dnとC8600dnです。 文章に、図やグラフ、写真などが入ったものをカラーとモノクロで印刷する予定です。(カラープリンタを入れても、モノクロ印刷が圧倒的に多いと思われます)両面印刷も多いです。 使用する写真は、(1)プリントされたものをスキャナで読み込んだもの、(2)新聞や雑誌に載っている点々でできた写真をコピーまたはスキャナで読み込んだもの、(3)画像データの3種類です。 できるだけ安価に、文字だけではなく、図やグラフ、写真など、全てがきれいに出力できることが私の希望です。 (会社ではwindowsを使っています。印刷するものを作るソフトは色々です) 私が、候補に考えている2機種の主な違いは、PostScriptが入っているかいなかのように思えます。この「PostScript」が、私にはどうも理解できず、私の希望に合うのはどちらなのか判断ができません。 PostScriptが入っているプリンタと入っていないプリンタは、どこがどう違うのでしょうか? できるだけ噛み砕いて教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう