• ベストアンサー

QTPartedについて

QTPartedでXP領域にLinuxパーティションを作り、Fedora4をインストールして使っていますが、 追加で違うLinuxをインストールするためにLinuxの領域を増やしたいが可能? XPとFedoraの間に新規パーティションを作成しても違うLinuxがインストールできない。 一度、全てNTFSで確定させてから再びLinux用のパーティションを作成しなければならないのかな。 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • strife
回答No.1

こんにちは。 空き領域がなくても、どちらかのパーティションを減らせば新しいパーティションを作りそこに別のOSをインストールすることはできると思います。 現在のパーティション構成はXP|Fedoraだけ(空き領域なし)ですか? ならばXPのパーティションのところで、サイズ変更を選び後ろの空き容量を増やせばいいと思います。そして、その空き領域に、新しいOSのインストールプログラムのpartitionerで普通どおりパーティションを指定してインストールすればよいと思います。わざわざNTFSで初期化する必要はないと思います。 ちなみに追加のLinuxのディストロは何でしょうか?それから、追加するLinux のインストールのどういう所で詰まっているか教えてくださると、多分わかるかと思います。

Knoppix
質問者

補足

XPとFedoraだけで、XPの領域の後ろを空き領域にしてその空き領域で右クリックして新規作成でファイルの種類などを指定しようとしてもできない。 又、開き領域を確定した後に右クリックでの新規作成でファイルの種類を選ばずに、再起動後「Asisanaux2.0」をインストールしようとすると、自動パーティションを選ぶところから先にいけない。