• ベストアンサー

長い休みになると太ります。

こんばんは、私は20歳の女です。普段は学校があり、バイトとかで家(自宅)にはあまりいません。その間は、そこそこバランスを考えた食事制限をすることができ、大体1ヶ月で2キロぐらいのペースで落とせます。私は夏休みや冬休みなどの長い休みになると、ほとんど家にいます(家の事情で空ける事ができないため)。そうなると、今まで努力してきた事がなんだかど~でもよくなってしまい、あっという間にリバウンドしてもとに戻ってします。 と、このようなことを何回も繰り返して現在に至っています(^^; 将来ずっと家にいるようになったら、、と考えるとちょっと怖いです。何かよい対策法はありませんか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tisaki
回答No.4

私は反対に休みのほうが痩せますね。 とはいえ、ごろごろしていると太るのは目に見えていますから、できるだけ体を動かすのは心がけています。 普段はどうしてもストレスがたまり、時として、食欲が爆発しそうになるので、ストレスとうまく付き合うのが大変ですが、休日はそれもなく、自分のペースで暮らせるのでキープするのも楽ですし、反対に体脂肪は減ります。 その際 気をつけていることは、 1、できるだけ動く 車は使わない 一寸の用事は歩いていく 暇を見つけてウォーキングやながら運動を。 2、食事は少量ずつ、3回と決めず、お腹の空いたときにちょっとお腹が膨れたら止める 3、食後すぐに寝たりしない 4、規則正しく生活する。夜更かしするより、早寝早起きした方がやせるから。

marco903
質問者

お礼

休みになると、最初のうちは「よし、休みのうちに頑張ろう!」と思うんですが、それが長続きしないんです(_ _。) でも、ダイエットに王道なしで、努力を怠らない以外にうまい方法なんてないですよね。 具体的なアドバイス、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

家の中でもできる運動もありますよ。 踏み台とか色々あります。 私は外で動くのが基本なので詳しくはわかりませんが。 何もしないから太るだけです。 難しくもなんともありません。

marco903
質問者

お礼

家の中で運動ですか・・・。参考にさせていただきます。

回答No.2

私も、長い休みは相当気をはります。 家を出られればいいですけど、出られないと大変ですね。 誰にも見られないと、どうでもよくなってしまう気持ち、わからなくないです。 何かイベントをつくったらどうでしょうか? 高校時代の友達でひさしぶりに集まる、合コン、など。 その日には、やっぱりきれいな自分を見せたいので、食事やエクササイズにも念が入るはずっ。 あと写真。写真に自分をとるっていうのはどうでしょうか。自分で、自分の姿が一目に確認でき、気がひきしまりませんか…? あとは、やっぱり少しの時間であっても、買い物やちょっとした散歩など、外に出るのはいいですよね。

marco903
質問者

お礼

モチベーションは大切ですよね。なんでもいいから具体的な目標を常に自分で持つ事が乗り切るコツかなと思いました。ありがとうございました。

• vonori
回答No.1

<今まで努力してきた事がなんだかど~でもよくなってしまい これが結果の全てですよ。 その期間の生活習慣を変えるしかありません。

marco903
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。ありがとうございました。