• ベストアンサー

長い休みになると太ります。

こんばんは、私は20歳の女です。普段は学校があり、バイトとかで家(自宅)にはあまりいません。その間は、そこそこバランスを考えた食事制限をすることができ、大体1ヶ月で2キロぐらいのペースで落とせます。私は夏休みや冬休みなどの長い休みになると、ほとんど家にいます(家の事情で空ける事ができないため)。そうなると、今まで努力してきた事がなんだかど~でもよくなってしまい、あっという間にリバウンドしてもとに戻ってします。 と、このようなことを何回も繰り返して現在に至っています(^^; 将来ずっと家にいるようになったら、、と考えるとちょっと怖いです。何かよい対策法はありませんか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.4

私は反対に休みのほうが痩せますね。 とはいえ、ごろごろしていると太るのは目に見えていますから、できるだけ体を動かすのは心がけています。 普段はどうしてもストレスがたまり、時として、食欲が爆発しそうになるので、ストレスとうまく付き合うのが大変ですが、休日はそれもなく、自分のペースで暮らせるのでキープするのも楽ですし、反対に体脂肪は減ります。 その際 気をつけていることは、 1、できるだけ動く 車は使わない 一寸の用事は歩いていく 暇を見つけてウォーキングやながら運動を。 2、食事は少量ずつ、3回と決めず、お腹の空いたときにちょっとお腹が膨れたら止める 3、食後すぐに寝たりしない 4、規則正しく生活する。夜更かしするより、早寝早起きした方がやせるから。

marco903
質問者

お礼

休みになると、最初のうちは「よし、休みのうちに頑張ろう!」と思うんですが、それが長続きしないんです(_ _。) でも、ダイエットに王道なしで、努力を怠らない以外にうまい方法なんてないですよね。 具体的なアドバイス、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

家の中でもできる運動もありますよ。 踏み台とか色々あります。 私は外で動くのが基本なので詳しくはわかりませんが。 何もしないから太るだけです。 難しくもなんともありません。

marco903
質問者

お礼

家の中で運動ですか・・・。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も、長い休みは相当気をはります。 家を出られればいいですけど、出られないと大変ですね。 誰にも見られないと、どうでもよくなってしまう気持ち、わからなくないです。 何かイベントをつくったらどうでしょうか? 高校時代の友達でひさしぶりに集まる、合コン、など。 その日には、やっぱりきれいな自分を見せたいので、食事やエクササイズにも念が入るはずっ。 あと写真。写真に自分をとるっていうのはどうでしょうか。自分で、自分の姿が一目に確認でき、気がひきしまりませんか…? あとは、やっぱり少しの時間であっても、買い物やちょっとした散歩など、外に出るのはいいですよね。

marco903
質問者

お礼

モチベーションは大切ですよね。なんでもいいから具体的な目標を常に自分で持つ事が乗り切るコツかなと思いました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

<今まで努力してきた事がなんだかど~でもよくなってしまい これが結果の全てですよ。 その期間の生活習慣を変えるしかありません。

marco903
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学校の休みについて聞きます。

    小学校の休みについて聞きます。 土日祝日以外、夏休み、冬休み、春休みは大体いつからいつまでしょうか。ゴールデンウィーク、年末年始の休みはカレンダー通りですか。学校の通常休み以外、個人の事情(例えば旅行など)で休めますか。休みが多いと、留年になるのでしょうか。なるならば、その日数の規定はあるのでしょうか。病気による休みはどう扱われるのでしょうか。そのほかに小学校の休みに関する注意はありますか。 よろしくお願いします。

  • 休みの間、友達とどう付き合っていますか?

    今冬休み・・・その友達とは会えなくなり、休みの間どうどていけばいいのか分かりません。メール交換はしているのですが、連絡の取り合いも悩みます。 年末年始は、全部バイトであえなくなるので、悩んでいます。 「今、何してる?」とか「どう過ごしている?」なんて当たり障りのいいところですよね? みなさんだったら、どう当たり障りのないの文面を書きますか? みなさんだったら休みの間はどう付き合いますか? 参考までに教えて頂けたら幸いです。

  • こんなバイトありますか?

    私は今大学に通っていて実家から出て一人暮らししています。 家の事情で夏休みの2ヶ月間と冬休みの2週間、春休みの2ヶ月はどうしても実家にいないといけません。今やってるバイトはそんなに休めないためもうすぐ辞めます。 新しいバイトを探そうと思うんですがそんなバイトあると思いますか??

  • 休みの理由について

    某家電量販店でバイトをしています。 休みの予定を前の月の20日までに提出して出勤日を決めているのですが、 シフト制の為、当然全てが申請通りには行かない事もあります。 それ自体は人員の都合で仕方ないと納得はしているのですが、 家の都合で日曜に出勤できない事がある為、シフトで変更された日が 出勤できない時は店長に再申請するのですが、 出られない旨を伝えても、何で無理なの?としつこく理由を聞いてきます。 急な予定で直前に申請するという事ならまだ仕方ないのですが、 出勤できないから休みで予定を提出した日のものに対しても プライベートな理由まで突っ込んで聞いてくる事には正直納得できません。 提出した休みが変更されて、それを無理だからと再申請をするのに 休む為の理由というのは法的に会社に伝えないといけないのでしょうか? 家の事情でプライベートな事なので、できる限りは会社には理由を伏せたいので 宜しくお願いします。

  • もし56日間の休みが合ったら?

    大学生です。 今日から56日間の休み、「夏休み」が始まります。 昨年は、バイトと旅行と充実しておりましたが、 やはり56日は長すぎて、中には充実してない日(つまりダラダラすごした日) もありました。 今年は、充実させたいです。 そこで、みなさんに聞きたいです。 もし56日の休みがあれば、何をしますか? 学生の私に無理な事(例:すごくお金のかかること) でもかまいませんので、 できるだけ多くの意見を聞きたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 子供が休みで煩わしいという人多いじゃないですか?

    自分の子供ですらそういう人が多いのだから、他人からみたら騒音以外のなにものでもないですよね。よく夏休みや冬休みになるとこういうサイトでも子供が休みで旦那も休みで嫌だねという書き込みが溢れますよね。旦那デスノートあたりなら早く死んでくれみたいな。 児童虐待認知数だけでも最近はコンスタントに毎年20万超えているようで。 ようするに自分の子供が昼間から家にいて騒いでいるのが煩わしいって事ですよね。 他人からしたらその数万倍ウザいわけで。 昨日から姉が自分のガキつれて実家に戻ってきてるんですが、 年に3回ぐらいくるのかな、たぶん年明けまで居座るのだろうけど、 私の親もつれてこられるとうるさいし疲れるからこないでくれっていっているんだけど、なぜかくるんだよねクソ姉貴。それで、キーーキャーーー耳に響く奇声で騒いでるわけで、あの騒音だけはシャットアウトできないですよね、車とか、他の部屋できいている音楽などがドアしめてほけばほとんど聞こえないのだけど、乳幼児の奇声だけはつつぬけのようにドアや窓しめても中に嫌でも入ってきますし。

  • 学生で一人暮らしの方・・(経験者の方も)

    ●夏休み、春休み、冬休みはどのくらい実家へ帰っていましたか? ●長期期間中アルバイトはどれくらいしていましたか? 長期休みにおける実家にいる比率、バイトをする比率は何割くらいか気になりました。 私は夏休みはずーっと実家にいて特にバイトもしてませんでした;冬と春はどうしようか思案中・・

  • 本業が休みの日に副業する旦那

    うちの旦那は本業が休みの日にバイトに行っています。 本業からの小遣いは今まで通りでバイト代はいっさい家計には入れず自分の小遣いにしています。 家計に入れるならしんどい思いして休みの日まで働かないと言います。 うちには子供もおり、旦那が留守の間は私一人です。 旦那は休みの日に子供と遊ぶ事はありません。 家計の足しにとバイトまでしてくれるなら頭は上がりませんが自分の小遣い欲しさに子供と私をそっちのけでバイトで遊びのお金を稼いでいる事に何か納得いきません。 バイトは旦那の実の父親のしている仕事の手伝いで、休みが欲しい日には自由に休めるような感じです。 いくらもらっているか、いつが仕事でいつが休みかも分かりません。 本業の休みの前日から実家に泊まり本業仕事日の前日の夜寝るギリギリの時間に帰ってきています。 子供と関わる時間が全くないことが寂しくないのか?と不満にも思うし、任せっきりにもほどがあるんじゃないか?と思います。 家計から小遣い以上のお金をせびる事が続いていて貯金もなくなり、渡せなくなったからバイトに行きはじめたのだとは思いますが、どう考えたら旦那に感謝できるのかがわからなくなってきています。 家計から出さないで自分で自分のお金を稼ぐんだから俺は偉いぞ!えっへん! みたい旦那の態度にも納得いきません。 どう考えたら家を留守にする旦那にイライラせず過ごせますか。 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 休みの日に突然、彼女に呼び出されたら迷惑ですか?

    彼22歳・私19歳 付き合って1年くらいです。 数日前、私は大学の友達(女)と昼から夜まで一緒にいる予定でした。だけど友達に急用ができてしまい夕方頃彼女は帰っていきました。 一人でぶらぶら店を見てても良かったのですが、彼に会いたくなったので電話してみました。今日はバイトが休みだと聞いていたので。用事なかったら晩ご飯一緒に食べない?と。電話をしたら「今から?」とちょっと驚いた様子でしたが、来てもいいよと言ってくれたので電車で彼の家の最寄駅まで行きました。電車で20分くらいです。 彼は駅まで車で迎えに来てくれて、一緒にご飯を食べに行きました。寝起きの顔で、髪にちょっと寝癖が付いていました。昼寝していたみたいです。「ごめん起こしちゃったみたいね」悪かったかなと思ったのですが、「ううん別にいいよ」と言われました。 電車の時間はまだ間に合うの?と聞かれ、大丈夫だったので近くのショッピングセンターを少しぶらぶらしてから帰ることにしました。駅まで送ってくれて車から私が降りる時、「じゃ、またね」と彼はにこっとしてくれたのですが・・・ 本当は迷惑だったんじゃないかと気掛かりです。 彼は夏休み中、ほぼ毎日のようにバイトが入っていて、確か次の日も朝からバイトだったはず。貴重な休みの日にゆっくり寝ていたら突然彼女から呼び出されて車で迎えに行かなきゃいけなくなって・・・  人それぞれだとは思いますが、どのように思われますか?ご意見よろしくお願いします!

  • 休みが取りづらい職場

    2人目妊娠中の主婦です。 つわりも終わり、安定期に入りました。 私の職場は上司1人を除くと皆、派遣社員です。 ところが安心したとたん、上の子が熱をだしてしまい、仕事をお休みすることになってしまいました。 迷惑はかけないよう、派遣会社に連絡し、私の代わりの人(シフト制なので)に連絡してもらい、2日間だけ代わってもらいました。 なので業務的には支障はでてないはずなのですが、派遣先から派遣会社にクレームが来たそうです。 「妊婦だからって休みすぎだ」と・・・。 しかし、私は正直、他の派遣社員さんと比べても極端に休みを今までとっていません。(ここ、半年で初めて休みました。) つわりも軽かったのでほとんどお休みしていません。 むしろ、他の派遣社員さんのほうが夏休みは連続1週間だとか、8月は週1回ペースで休んでいる派遣社員もいます。 夏休み以外にも他の人は必ず月1回は休んでいます。 もちろん、病欠も多く、風邪とかでけっこう皆休んでいます。 なのに、私だけなぜか、休むとクレームがつくんです。 しかも上司を含め、他の派遣社員さんも私が休むことに関して文句を言っているらしいんです。 「妊婦&子持ちだからって甘えるな!」と他の派遣社員さんから言われたこともあります。 あと、3ヶ月ほど、契約期間が残っています。 その間、有給もかなり余ってますが、使えそうにありません。 正直、どうして私だけ休みがとりづらいのか、どこに相談すればいいのか、わかりません。 アドバイスをお願いします。