• ベストアンサー

人はなぜ本を読むのでしょうか。

mamatyの回答

• mamaty
回答No.18

人はなぜ本を読むのか?それは人はなぜ山に登るのかという問いに似ているような気がします。 そこに山があるからだ。 山登りが好きだから、どんな山か興味があるから、山の頂上に立って見る景色が最高だから、登頂した征服感達成感が気持ちいいから、登るたび新たな発見や出会いがあるから…。 この花の名前はなんだろうと、本来の目的から横道に逸れたり、この山はルートが簡単すぎて変化がなくつまらん、隣の山に登ってみるかと方向転換したり、100名山にチャレンジしてみたくなったり(笑) とても本を読む行為と似ていると思いませんか? 最近私は子どもの頃よりも、読書の忍耐力がなくなってきました。 伏線を先読みしたり、著者や出版社、タイトル、登場人物、前書きでだいたいのストーリーを予測して、その通りだと「ヒネリが足りん、イマイチ」大ハズレだと「話に無理がありすぎでリアリティがない、駄作」 気持ち良くこちらの読みをはずして、ひっくり返されると「上手い!やられた!こりゃ大当たり」みたいな、純粋に読書を楽しんでいるとは言いがたい、まるで素直じゃない編集者のような読み方。 アタマが硬くなっている証拠か、読み取りにくい文章があると、そこで理解力が急低下して、急に眠くなったり(笑)知らない漢字や言葉が並んでいるとそれだけでも文字を追うのが難しくなったり。 ある程度の経験を積み、冒頭部分でこの本が自分に合う合わないが判断できたり、でもひょっとしたら面白いかもしれない、何か学ぶ所もあるかもしれないと期待して、無理をして読んでみたり…そうすると大概読み進むのが困難で、気分転換と称して他の本に手を出し、その本は未読で終わる。何か若い頃の新鮮な気持ち、どんなにストーリー展開が鈍い物でも何も考えずに受け入れられる柔軟性、新しい情報に対して素直な好奇心、そういったものがなくなってきている、そんな気がするのです。 それでも、本を読むのが止められない。まだ知らない面白そうな本がないかと捜し求めてしまう。それはやはり、本の世界に楽しさが詰まっているからなのでしょうね。 私が本を読むのは、TVを見るのと同じくらい気軽で生活の中に入り込んだ行為です。 自分の住む町に、新しいお店が出来た、ちょっと覗きに行って来ようくらいの好奇心で色々な本に手を出します。 これが私にとってなぜ本を読むのかということに関しての答えになっているのかな?如何でしょう? 取り留めのない文章ですみません。私自身何を言いたいのか分からなくなってきました(爆) ひょっとしたら、せっかくお考えがまとまってきている所に、余計な口出しだったかもしれませんが、まぁ、お許しを。 質問者様の疑問が解決する何かの糸口になれれば幸いです(笑)なんとなく足を引っ張ってしまった感が拭えませんが。

thing
質問者

お礼

人はなぜ本を読むのだろうか。 >そこに山があるからだ。 この言葉は他のどなたかも仰ってましたが、あらゆる邪推を排した究極の結論かも知れませんね。 じゃあそこに山が無ければ、どうなんだろうと考えれば、やはり人はビルや人工の壁を登ったりします。 今ある現在の場所からもうすこし高みのある場所に行って、そこから今一度振り返ってみたい、 そんな気持ちが読書と似ているのでしょうか。 ただもう本の世界に埋没するような読み方は回答者さま同様、年々出来なくなってきました。 たえずなにか第三者的な目で本と接するのは、けっして良い読み手ではないと思うのですが、 こればかりは。 悲しいですが、無垢の感性は、人生の内の僅かばかりの時期しか無いのだなあと思います。 そんな読書のなかにも、時折稲妻のようにキラリと光る、あるいは人を惑わす言葉などに出会うと、 ちょうど見知らぬ野辺の花に出会ったようで、活字を追ってきた苦労もすう~と消えていくのではないでしょうか。 山の頂に立った時、道中のつらさを、さっと忘れるように。 >自分の住む町に、新しいお店が出来た、ちょっと覗きに行って来ようくらいの好奇心で色々な本に手を出します。 回答有難うございました。 回答者さまの普段見られぬ(ぉぃ)正直な気持ちがお聞き出来て大変うれしかったです。