• ベストアンサー

人はなぜ本を読むのでしょうか。

mamatyの回答

  • mamaty
  • ベストアンサー率29% (90/310)
回答No.18

人はなぜ本を読むのか?それは人はなぜ山に登るのかという問いに似ているような気がします。 そこに山があるからだ。 山登りが好きだから、どんな山か興味があるから、山の頂上に立って見る景色が最高だから、登頂した征服感達成感が気持ちいいから、登るたび新たな発見や出会いがあるから…。 この花の名前はなんだろうと、本来の目的から横道に逸れたり、この山はルートが簡単すぎて変化がなくつまらん、隣の山に登ってみるかと方向転換したり、100名山にチャレンジしてみたくなったり(笑) とても本を読む行為と似ていると思いませんか? 最近私は子どもの頃よりも、読書の忍耐力がなくなってきました。 伏線を先読みしたり、著者や出版社、タイトル、登場人物、前書きでだいたいのストーリーを予測して、その通りだと「ヒネリが足りん、イマイチ」大ハズレだと「話に無理がありすぎでリアリティがない、駄作」 気持ち良くこちらの読みをはずして、ひっくり返されると「上手い!やられた!こりゃ大当たり」みたいな、純粋に読書を楽しんでいるとは言いがたい、まるで素直じゃない編集者のような読み方。 アタマが硬くなっている証拠か、読み取りにくい文章があると、そこで理解力が急低下して、急に眠くなったり(笑)知らない漢字や言葉が並んでいるとそれだけでも文字を追うのが難しくなったり。 ある程度の経験を積み、冒頭部分でこの本が自分に合う合わないが判断できたり、でもひょっとしたら面白いかもしれない、何か学ぶ所もあるかもしれないと期待して、無理をして読んでみたり…そうすると大概読み進むのが困難で、気分転換と称して他の本に手を出し、その本は未読で終わる。何か若い頃の新鮮な気持ち、どんなにストーリー展開が鈍い物でも何も考えずに受け入れられる柔軟性、新しい情報に対して素直な好奇心、そういったものがなくなってきている、そんな気がするのです。 それでも、本を読むのが止められない。まだ知らない面白そうな本がないかと捜し求めてしまう。それはやはり、本の世界に楽しさが詰まっているからなのでしょうね。 私が本を読むのは、TVを見るのと同じくらい気軽で生活の中に入り込んだ行為です。 自分の住む町に、新しいお店が出来た、ちょっと覗きに行って来ようくらいの好奇心で色々な本に手を出します。 これが私にとってなぜ本を読むのかということに関しての答えになっているのかな?如何でしょう? 取り留めのない文章ですみません。私自身何を言いたいのか分からなくなってきました(爆) ひょっとしたら、せっかくお考えがまとまってきている所に、余計な口出しだったかもしれませんが、まぁ、お許しを。 質問者様の疑問が解決する何かの糸口になれれば幸いです(笑)なんとなく足を引っ張ってしまった感が拭えませんが。

thing
質問者

お礼

人はなぜ本を読むのだろうか。 >そこに山があるからだ。 この言葉は他のどなたかも仰ってましたが、あらゆる邪推を排した究極の結論かも知れませんね。 じゃあそこに山が無ければ、どうなんだろうと考えれば、やはり人はビルや人工の壁を登ったりします。 今ある現在の場所からもうすこし高みのある場所に行って、そこから今一度振り返ってみたい、 そんな気持ちが読書と似ているのでしょうか。 ただもう本の世界に埋没するような読み方は回答者さま同様、年々出来なくなってきました。 たえずなにか第三者的な目で本と接するのは、けっして良い読み手ではないと思うのですが、 こればかりは。 悲しいですが、無垢の感性は、人生の内の僅かばかりの時期しか無いのだなあと思います。 そんな読書のなかにも、時折稲妻のようにキラリと光る、あるいは人を惑わす言葉などに出会うと、 ちょうど見知らぬ野辺の花に出会ったようで、活字を追ってきた苦労もすう~と消えていくのではないでしょうか。 山の頂に立った時、道中のつらさを、さっと忘れるように。 >自分の住む町に、新しいお店が出来た、ちょっと覗きに行って来ようくらいの好奇心で色々な本に手を出します。 回答有難うございました。 回答者さまの普段見られぬ(ぉぃ)正直な気持ちがお聞き出来て大変うれしかったです。

関連するQ&A

  • 【読書家】ってどのくらい本を読む人ですか?

    うちの夫が読書家です。 かなり本を読みます。私はついていけません。 が、読書家って、どの位の量を読む人を言うのだろうか?と気になりました。 読書家の皆さん、読書が趣味の皆さん、 一年で平均何冊位本を読みますか? また、あまり読まれない方も、 どの位本を読めば、読書家だと思われますか? 教えてください。 宜しくお願いします。 ちなみに、夫の読書量は、締め切りのときにお知らせします。

  • 買った本、売りますか?

    たとえば書店で買った本で読み終わったもの、 もう不必要なものは、古本屋で売りますか? 自分は読書が趣味みたいなところがありまして (というより、はっきり言って活字中毒です(笑)) 読み終わっても、いつか引っぱり出してきて、 気になる個所を引用することがあるかもしれない・ と思うと、売るに売れません。 売ってもたとえば800円の本が10円くらいにしかならないし・・・ この前200冊以上売りました。 (あり得ないくらいの悪所、引用したい個所をすでにノートにメモした本など) しかしまだ家に本が300冊以上あり、 少し困っています。 活字中毒なので、もういっそ「書庫」なるものを自分で決めて そこに一生涯の中で読んだ本を全てとっておこう、 なんていう案も自分の中にあります (まだ大学4年ですので先は長いですが) みなさん、どうされてますか?

  • 「本を○○冊読んだら~」読書の偉大さを教えて頂きた

    「本を○○冊読んだら~」というように、読書の偉大さを教えて頂きたいです。 以前に読んだ本の一部に、 「300冊の読書をすると、普通に生活をしていて、 読書をしていると思われない方が難しい。」 という記載や、または別の本で、 「1000冊の読書をすると、大体の人の考えている、 思考が読み取れるようになる。」 といった一節を読んで、深く驚き感動をして、 読書を始めようと良い刺激になったのを覚えています。 私は同じ箇所を何回も目を通さないと、内容が頭の横 を素通りする事があったりと、 読書スピードや理解力の無さ等から、読書を敬遠して しまいます。 最初に挙げたように、 「本を○○冊読んだら~」 といった形式で、本から引用した前述の文みたく、 今後の人生を良くしていくためにも、 本の魅力を教えてもらいたいです。 「何百冊・千冊といった読書を今後していきたい。」 という憧れを抱いています。 読書の習慣が定着できるような、 感化を受ける言葉を教えてください。 本の魅力を教えてもらいたいです。 よろしくお願い致します。

  • 壊れた本を直したい

    先日、気に入っていた本のページが箇所箇所で、 パラパラと取れてしまい大変困っています。 大切にしていた本ですが、身近にいる人が誤って普通の扱いで読書してしまったようです。 既に絶版であり、またその「本自体」に思いや愛着が在る為、 古本屋やオークションで購入しようという意志はありません。 こういう時は皆さんどうやって本を再生していますか? 過去こういう風に再生した・リメイクした等ありましたら、ぜひともチエを拝借したいです。 また、そういうHPをご存じでしたら、ぜひ教えて頂きたいのです。

  • 何を参考に本を選んでいますか?どのように読む本を決めますか?

    みなさん、読書をする際、何を参考に本を選んでいますか? 高校3年生のとき以来あまり読書をしなくなってしまいました・・。 それまでは、小さい頃から読書が大好きで高校生にしてはかなり本を読んでいたと思います。 それまでは、誰もが知っているような、一度は目に(耳に)したことあるような有名な本、人気の本を何も考えずに選んでいました。 両親が読書好きでしたので、未読の本もたくさん知っていました。 高校3年生になって、知っている本はだいたい読み尽くしてしまったし、受験もあるし・・ということで、より厳選して本を読みたい!と自分でイチから本を探して読んでみました。 が・・それがことごとくハズレてしまったんです。 その頃流行だった「世界の中心で愛を叫ぶ」を友達から薦められて読みましたが、どこかで聞いたような普通の話でがっかりしました。悪くはないけど、とりたててよくもなく・・・若者向けでぴったりの年齢でしたが、どちらかというと読んだ時間が無駄だった・・・と思いました。 流行っている理由が本当に微塵もわかりませんでした。 それをきっかけに流行った純愛系のものはつまらなそうなイメージでまったく読んでいません。 それ以来、『流行の本に≠おもしろい本』と思ってしまって、本屋さんで平積みされていてもあまり興味がわきません。 本のランキングもぜんぜん信用できなくなりました。 また、芥川賞をとった「蛇にピアス」も、文学的にどこが良いのかわからず(確かに金原さんにしか書けない本だと思いますが、内容が珍しけりゃ良いのか、と感じました)、賞もあまり信用できません。 他は忘れましたが、本当にその年は読書運が悪かった。 多少のはずれは仕方ないとは思うのですが、 それ以来本の選び方がわからず、読みたくてもどの本を読んでいいのかわからないので、だんだんと読書から遠ざかってしまいました。 今でも活字中毒の後遺症(?)は残っていて、本当は本がとっても読みたいんです。 前書きがかなり長くなってしまいましたが、みなさんの本の選び方を教えてください。

  • 本を読まない人が増えましたね。

    私は朝電車内で本を読んでいますが、今車内の7人掛けのシートを見渡すと、 朝は6人が居眠りorボーとしてる、1人が携帯 夜は2人が居眠りorボーとしてる、、3人が携帯、1人がやっと読書(含・新聞読み、除・マンガ) という感じで、読書(含・新聞読み、除・マンガ)している人は、平均0.5~1人位しか見当たりません。 「活字離れ」と言われて久しいですが、最近に人が本を読まなくなったというのは、統計的にも事実のようであり、日本語能力や読解力の低下が危惧されていますよね。 これは世界的傾向でしょうか? このままでは、益々、人間の「白痴化」が進むと思います。 ネットの影響もあることは承知しているのですが、皆さんは、この傾向をどう思われますか? 又皆さん自身はなぜ本を読もうとしないのでしょうか?

  • 本を読むことは悪影響があると思われますか?

    こんにちは。 皆さんは本を読むことは悪影響があると思われますか? 私は自分の性格を変えたい、人と自然に話せるようになりたい、そして仕事もプライベートも充実させたいという思いから、その方法として本を読むことにしました。 読んだジャンルは、スピリチュアル、ビジネス書、自己啓発などです。 しかし、しだいに主観が変わってしまったというか自分が自分ではなくなったような感じになっていました。理想としていた変化ではありませんでした。 それで元の自分の感覚に戻れずに、ここ2年くらい悩んでいたのですが、ついさっき、自分は‘こうしないといけない、これはやってはいけない’という思いにとらわれて窮屈な状態になっていたのではないかと、ふと思い、それから少しラクになりました。 今までは本のせいにしたり、何でこんな本売るんだと、後悔や著者に腹が立ったりしていましたが、自分の考えや性格にも問題があったのかもと思うようになり、もう一度、読書をして自分を、人生を変えられるよう努力してみようかなと考えています。 皆さんは、読書についてどんなお考えをお持ちですか?どんなメリットがあるとお考えですか? やはり悪影響もあると思いますか?それとも良本、駄本なんて無く読み手次第でしょうか?

  • 本を速く読み・速く理解するコツ

    読書家のかたに質問です。 私は、半年くらい前から読書にはまり、今さまざまな本を読み、色んなことを本から学び自分の人生に生かしたいと思っています しかし、私は元々の頭が悪く、本を読むのが遅いため1つの本をある程度理解するために最低5・6回以上読み、2ヶ月近くかかってしまいます。 正直、色んな本からたくさん学びたいので速く読み・速く理解するコツが知りたいです。

  • 本を読まない人

    本を読まない人って教養がない人が多くないでしょうか? 一般常識を知らない。 性格がえげつなくなる。 言葉の使い方などを知らない。 年齢行っていてもものを知らない。 など・・・。 皆さんの周りの人はいかがでしょうか? 私は本を読むのが好きで色々読みますが面白いし、教養が身に付き考えの幅が広がると思っています。

  • 本を読みたくなるようになるには・・・

    私は結構本を衝動買いしてしまいますが、いざ読もうとなるとすぐ飽きてしまいます。 今年に入ってから「ユダヤ人大富豪の教え」を読んで読書っていいなと思いましたが中々続きません。 読んでいると他の本も目につき内容があまり入ってきません。 なにか読書が楽しくなる方法がありましたら教えてください。 あと読んでいるうちに読書力というのは上がるものなんでしょうか?? 私が購入している本は自己啓発の本がほとんどでたまに内容が難しいものもあります。 西村京太郎は好きなんですが推理小説はためにならないとはいいませんが、物語なので時間がもったいないと思ってしまいます。ただこれを読むことで読解力が付くのであれば交互に読んでいくのもありかなと思います。 時間に余裕があるときで構いませんので参考までに皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。