• ベストアンサー

フランス語で

最近気になる単語があります。 「M字開脚」と「萌え~」です。 インリンと電車男からです。 フランス語でどういうのか気になっていますが わかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この質問に「萌え~」です。 答えようと思っていたのですが、難しくて時間がかかりました。 私のような一般人が、回りの一般人のフランス人と一般的な会話をしているときに 一番言ってみたいのが、実はこのテのことです。 (私だけかもしれませんが…) 文法の話なども、たま~に気が向くとしますが、 みなさん日本人同士でお話になるときでも、 文法の話よりも「萌え~」っぽい話の方が楽しいですよね!! でも、訳すのは難しいです。 簡単なほうから行きます。(発音はいい加減です) 「M字開脚」 ecarter les jambes en (forme de) M 「脚をM字型に開く」 エカルテ・レジャンブ・アン(フォルムドゥ)エム ecartement des jambes en (forme de)M 「脚をM字型に開くこと」 エカルトゥマン・デジャンブ・アン(フォルムドゥ)エム 両方とも一番最初のeに左下がりのアクサン(アクサンテギュ)をつけてさい。 ちなみにecarter les jambes 「両足を開く」は私の持っているごく普通の和仏辞典を確認したところ、載っていました。 「萌え~」 コレは難しいです。「電車男」は私も好きで全部読みましたが…。 なので、日本語も分かるフランス人によく説明して、助けてもらいました。 「花が咲く」と「心の中がお花畑状態になる」の両方の意味がある ecloreという動詞があるので、それを使うことにして、 Ca eclot!! (サ・エクロ)ということでケテ~イしました。 Cの下にはひげみたいなのを一本くっつけてください。(セディーユといいます) そしてeには左下がりのアクサンをつけてください。 せっかくなので、時々言ってもらえると嬉しいです。 大抵の場合、私は自分の回答に自信がないのですが、 今回は手伝ってくれたフランス人に敬意を表して「自信あり」にしておきます。

asahi0011
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなりすみませんです.Ca eclot!!は使ってみたいです.ecarter les jambes en (forme de) Mは使い機会をどうにか作ってみたいです.(使わないと身につかないので)どうもありがとうございました.

関連するQ&A

  • フランス語

    今、文字入りミサンガを作っていて そのミサンガに入れる文字で、 「前向きに」「幸せ」などの幸せにになれる様な フランス語の単語を探しています。 英語だとHAPPYなどがあるのですが、少しカッコいい感じにしたいので、フランス語で、そしてミサンガの糸の長さ上の理由で、5文字の英単語でお願いしたいです。アドバイスよろしくお願い致しますm(._.*)m

  • フランス語の読み方を教えてください

    フランス語が全く分からないため 詳しい方に質問させていただきたいと思います。 ピアノ教室の名前に、フランス語で響きの素敵なものを つけたいと思っています。 辞書で色々調べたのですが、同じ意味でもmとfがあったりして ちょっと分かりませんでした。 調べた中で 明かりという意味のlumiere 希望という意味でespoir 種子という意味でgraine が候補にあがっています。 この単語を名詞として教室の名前につかってもおかしくはないでしょうか? またこの三つの読み方?発音?を教えてください。 他にフランス語で素敵な単語、響きの良い単語などが ございましたら教えていただけるとうれしいです。 3~5文字(カタカナ読みで)の短い単語を探しています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • フランス語

    英語の「get」と同じ意味のフランス語の単語を教えてください!(*>_<*) ちなみに「最近運転免許を取得しました」という文章をフランス語訳したいんです。 よろしくお願いします。

  • フランス人の書けないフランス語。

    フランス人の書けないフランス語。 フランス人が綴りに戸惑うフランス語の単語をご存じでしょうか? 普段聞いたことはあるけれど、あんまり書くことのない単語、 たとえばとりの部位肉、ソリレスsot-l'y-laisseなどは高確率で綴れません。 何か思いつかれましたらよろしくお願いします。

  • フランス語でなんというのか教えてください。

    フランス語に強い方、教えてください。次の単語はフランス語で表現するとどのようになりますか? *‘青い空’  azur とかいう単語を使うのかな?と思うのですが。。。 *snowy field 雪に覆われた平原。。 *rising sun フランス語を知らないもので辞書から単語をピックアップすることは可能なんですが形容詞のくっつけ方とかわからないので、、、よろしくお願いします、、 

  • フランス語

    フランス語で"鍵"の単語を教えて下さい。 あと、"幸運""幸せを呼ぶ"など フランスで良いとされている 言葉や単語などがあれば 教えて下さい。

  • フランス語の本について

    フランス語を始めようと本を買ったのですが、理解出来ないので(写真を見て)わかる方教えて下さい。 この本の全ての単語練習の所の単語の横に男、女と書いてあるのですが、(例えば)ペンの所にstylo、男と書いてあるのですがこれはペンの事を男の人がstyloと言い、女の人はペンの事をstyloと言わず違う単語を使って言うということなのでしょうか? なぜ単語の横に男、女と書いてあるのでしょうか。 ちなみに本は成美堂の、書き込み式フランス語bookです。 よろしくお願いします。

  • フランス語を教えてください

    フランス語でお日様の単語と読み方を教えてください。仲間同士の名前をフランス語にしたいのですが・・・全くわかりません。お願いします。

  • フランス語を教えてください。

    フランス語で、「集う場所」「みんなが集まる場所」を教えて頂きたいです。 出来ればフランス語の「イディアル」と言う単語を使いたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 恥ずかしい事お聞きいたしますが、フランス語で・・・・・・

     こんにちは、恥ずかしい事お聞きしますが、  男「明かりを消すよ?」  女「消えたらその後はどうなるの?」  男「ぼくたちはもっと仲良くなれる」 ※もっと愛し合えるでもいいです(^。^)   とは、フランス語で何と言うのかわかりますか?? 辞書で、調べたのですが、単語しかわからなくて、困っています(T_T)  英語でもわかる方いましたらぜひ、教えて下さい。