• 締切済み

壁際の黒い粒粒。虫の糞?

建売購入5年目にして、家の外の壁(サイディング)の壁際の下に直径1mmぐらいの黒い粒粒が沢山落ちています。壁の下側は約3mの底辺で底辺には約1cm程度の隙間があり、ここから黒い粒粒が落ちてきます。3mの内50cmぐらいのところに集中して落ちており、一部は1cmぐらいの山になっています。よく見るとお隣の家も少しその症状が見えますが、その隣にはありません。 1cm程度の隙間に向かう虫は見つかりませんが、毎日確実に粒が増えています。壁の上のほうを拳で叩くと、ボロボロと粒が落ちて、3mm程度の厚さで長さ1cm程度の黒くなった木の欠片も落ちることがあります。 原因は何でしょう?対策は?放置するとどうなってしまうのでしょう? ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• semimaru
回答No.2

蛾の幼虫が大量に発生しているということはないでしょうか・・・

参考URL:
http://naripuri.fc2web.com/
suzuki_QA
質問者

補足

黒い粒粒の近くで特別何かの虫を見かけることはありません。

• haukappu
回答No.1

内部に虫などが巣を作って建材を崩していることはないですか?

suzuki_QA
質問者

補足

ご指摘の点を心配しているのですが、黒い粒粒の近くで虫を見かけることはありません。特別多くではなく普通にアリはいます。