-PR-
解決済み

2月はなぜ28日(29日)なのか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16258
  • 閲覧数252
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (5/14)

2月は28日(29日)までで、
その他の月は30日か31日まであります。
どうして、
2月だけ日数が少ないのでしょうか。

31日の月を減らしてその分を2月に回せば、
全ての月が30日か31日になりますが、
それではいけないのでしょうか。

ご回答、お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (32/91)

昔は3月から暦が始まってたようです。
名残はオクトーバー(10月)で、オクトって言うのはオクトパスなんかでも分かるように「8」の意味。
セプテンバー、オクトーバー、ノベンバー、デセンバー
なんかは7、8、9、10、ってかんじですね。
12月以降は、名前が無かった。
農業の目安としては、1月2月は特にやることが無いので
ないがしろにされてたのでしょう。
そのうちに、終わりの12月の次の月を、1年の初めに決めた。(ユリウス暦)

その頃までには、31日までの月とか30日までの月は
ほぼ決まっていたので(重要な月は31日まで有る)
一番どうでもいい2月が削られたんじゃないかと
お礼コメント
momo2001

お礼率 35% (5/14)

分かり易い解説、ありがとうございました。
昔は3月から暦が始まっていたなど、
全てがはじめて聞く話でしたので
大変勉強になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

OMIさんと似た様なものですが、

どこかの国王だったか学者だったかが月を決める際、3月から開始、31日、と30日を交互に決めて行ったが、8月が自分の生まれた月だったか著名人の生まれた月だったかで31日にした。9月からはまた交互に割り付けた。
2月に残った分として28日(29日)とした。

今と違って、毎月を同じ日数にする必要が無かったのでは? 今でも毎月の日数を同一にする必然性が無いのでは?
人が決めた事だからそれなりに対応すればどうにでもなると思います。
お礼コメント
momo2001

お礼率 35% (5/14)

8月と9月が、
続けて31日まであるのはそういう理由だったんですね。
重要な月を31日にするということがあったので、
8月を31日にしたんでしょうね。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00