• ベストアンサー

老健に勤めてます。フロアの装飾についてアドバイスを!

Zauberfloteの回答

回答No.3

以前デイケアに勤務していました。 私のいた所では、牛乳パックで和紙(もどき)作りというのを良くやっていました(作り方は、参考URL)。 これを葉書サイズではなく、もう少し大きく細長い感じにして作り、利用者様一人に一枚、思い思いのことを書いていただき(秋にちなんだ俳句や短歌を詠んでいただいてもいいし、好きな言葉や、詩の一節などを書いていただいてもいいし、ここは色々アレンジできるのでは)、控えめに秋らしく装飾した模造紙を台紙にして壁紙にする、というのはどうでしょうか。 大勢の中で生活しているので、自分を表現できる場があると嬉しい方も多いのでは、と思います。

参考URL:
http://www.ubenippo.co.jp/skiji/2000/kodomoeco/gyunyupack/

関連するQ&A

  • 老健での仕事について

    今度、老健でケアマネをやることになりました。 介護職との兼務です。 有料老人ホーム数ヶ所で勤務したことがあります。 有料では介護職、ケアマネをしていました。 ケアマネは兼務ではなく、専任のケアマネで、介護には全く携わらないものでした。 老健は、特養よりも大変だとか聞くこともあります。 老健での介護の仕事は大変ですか? 老健での兼務ケアマネの仕事はどうでしょうか? 介護業界での仕事は丸10年程度です。 在宅介護(訪問介護)の経験が長いです。 その時には、ヘルパー教室の講師を兼務していました。 施設では、有料老人ホームの認知症フロア、 身体介護フロア(胃ろうも介護スタッフが行う)等、 グループホームの勤務経験があります。 ご経験のある方、よろしくお願いいたします。 勤務は来月、2月からです。

  • 老健と特養の介護職の違い

    老健での介護職の立場の弱さと存在感が気になり、他職種との接点もあまり感じられません。 老健で介護を続けることは夢がありませんか? 介護職として一流を目指すには特養に行くべきですか? また、特養のほうが仕事しやすくてやり甲斐もありますか?

  • 脳梗塞で、居宅か老健

    脳梗塞で麻痺があり自立困難です。 秋頃には入居できる施設があるのですが その前1ヶ月は自宅療養となります。 しかし、日中は仕事のため本人以外は家にいる事ができません。 ヘルパーさんに自宅で介護してもらうか 老健の施設にいれてもらうか、と思っています。 要介護認定を受ける時はどれくらいの期間が必要なのでしょうか? 今、相談をしたとしてヘルパーさんが手伝いに来てくださるのは 何日後になるのでしょうか? また相談は在宅介護支援センターで良いのですか? 市役所の方が先ですか?

  • 受付の装飾について

    こんにちは。結婚式まで二週間をきりました。 昨日、打ち合わせで結婚式の受付の装飾について話していたのですが 受付に、ウエルカムボードと花を置くと言ったら担当の方に 「皆さんはだいたい、ぬいぐるみとか置きますし地味ですよ」 と言われたので、何か良いアイデアはないかと考えています。 (当日、受付は私たちのほかに4箇所あります) 前撮りの写真を飾ればどうですか?と提案したのですが それは、他の場面で使うので・・・・と言われ悩んでいます。 今までの友人の結婚式では、以下のような感じでした。 1花とウエルカムボード。 2花のみ。 3花とウエルカムのぬいぐるみ。 1の友人の式では、寂しい印象もなかったので私もそうしようと思っていたのですが。 受付テーブルが、結構大きいので何か装飾をしたほうがよいとのこと・・・。 日にちも近づいているので、困っています。 アイデア。ご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 介護職として、老健や特養などで働きたいのですが・・

    先月あたりにヘルパー2級を取得しました。 介護職として、老健や特養などで働きたいのですが・・資格講習の際、実習がたったの4日しかなく、正社員として働くには心もたないと思い、まずはパートで働こうかと考えているのですが、パートから社員に昇格などはできるものでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?宜しくお願いします。

  • 老健立ち上げってこんな感じ??

    私は老人保健施設に勤務しています。 この度、オープニングスタッフの募集がァリ採用され2ヶ月間働いていますが、立ち上げの経験がない為、疑問ばかりで辞めようかな・・と考えています・・。 最初の1ヶ月間は研修とは名ばかりでおもに施設内の掃除を毎日、何十名でしダラダラと過ぎていき・・。 利用者さんの入所が始まり1ヶ月ですがまだデイケアは起動していません。 私はデイケアでの採用という事でしたが、施設に短期で入所させた方をデイに通わせたいらしく・・。 それぞれ愚痴も出てきて辞める人も続出です。 おもに経験者が日々のリーダーになっているらしく(仲間内??)介護士同士のコミュニケションもバラバラで・・。 受け入れも何度も担当につく人・・毎日担当もつかず好きにして状態の人・・上司の考え方らしいですが、納得いかない事ばかり。 自分の今までしてきたやり方での介助なので、入浴介助なんて呼吸も合わす事なく大変疲れる環境です。 今まではこうしてきたって言う人がほとんどなのでその人その人で関わり方が全く違いサブにつくとカナリ疲れます。 まだ、はじまったばかりなので仕方ないのかなぁ・・とは思うのですが技術的な事も知識的な事も自分流でして・・と言うやり方に疑問が出てきました。 オープニングスタッフなのでベテランの方もいれば介護職がはじめての人もいます。 居宅しか経験のない人もいます。 経験のない人にはマニュアルがあった方が良いのでは??と言いましたがその都度わからなければ聞けば良い・・・なんで未経験の人を採用したの???誰が教えるの??と皆めんどくさそうで未経験の方は自然にやめていきました・・・。 いろんな事をチャレンジする為に前の施設をやめて立ち上げを楽しみにしてたのに1つにまとまらないイライラがあります。 利用者さんに対してこうしたい・・と発言しても『前の施設はそんな事していないから』と言われ『また前の施設かょ・・』と言いたくなります・・。 立ち上げてまだ月日も浅いのでこんなものですか??? 今、利用者さんは6名・・・明日2人入所予定です (認知*一般*ユニット合わせて全部で100床の老健です) まだ常勤と夜勤の2交代制です。 愚痴になってしまいごめんなさい。 私はパワリハに興味がありリハビリの仕事が将来したいので老健をえらびました・・。

  • 介護職の方に質問です。特養や老健やグループホームな

    介護職の方に質問です。特養や老健やグループホームなどの施設などで利用者と接触する上で予防接種を受けたことが有りますか?ある方はなんと言う予防接種でしょうか?どういう理由で受けましたか?またソレは強制ですか?

  • 老健施設への入所についての悩み

    現在私の母は70歳。認知症で要介護5の状態です。 お風呂、食事、トイレなどすべて全介助の状態です。 現在は老健施設に入所しており、(病院に入院していてそこの併設の老健に入所できました)もうしばらくすると入所して一年になります。 施設の方から自宅へ戻るか、他の施設に移るかをお願いされており、移った場合3ヶ月経過した後、また再度入所申請をすれば入所できるそうです。 自宅に戻ったとしても満足に介護出来る状況ではないので他の老健へ移ろうと思っています。(特養は申し込んでいるのですが、まだ入所出来る順番には至っていません。) 10カ所ほど老健を見学しましたが、要介護5、全介助と言うことで大半の施設は申し込みをする以前から色よい返事が貰えません。 しかし2カ所前向きな返答がありました。 そのうちの1カ所は比較的重度な状態の方も入所していただいているようで、入所判定でひっかかるとすれば特別な薬を必要としているかや市販薬でも対応できるのかと言うところだそうです。 もう1カ所はすべてにおいて全介助と言う方はおられない(比較的軽度な状況の方)のですべて全介助と言う方に対して満足な介護サービスが提供できるのかと言うのがひっかかっているそうです。(食事だけ全介助、お風呂だけ全介助、トイレだけ全介助の方はいらっしゃるそうです。ここはとりあえず申し込みをして本人の状況を見せて欲しい。それから判定したいと言われています。 施設見学をしたり相談員の方と面談もしました。この2カ所はとても親切に対応していただいて好感も持てました。 施設も清潔な環境でしたし、申し込んだとしても安心してお任せできそうな雰囲気でした。 ただ心配なのが母が施設内で一番重度な利用者だと放りっぱなしにされないかと言うのが不安な材料です。 本人にとっても疎外感を感じ、病気が進行してしまっては素も考もありません。 こういうケースの場合どちらの施設にお世話になるのがベストなのかアドバイスいただければ幸いです。

  • 重度認知症ではなく、一般病棟の介護の職場もありますか?

    特養に勤めて数ヶ月ですが、重度認知症フロアーなため、利用者の暴言暴力があり、なかなか慣れません。 同じ施設に知り合いも働いているのですが、その人は認知症のない、一般の利用者のフロアーで働いているので、利用者の暴力暴言に遭うことはないようです。 私も折角ヘルパーの資格をとり、介護の仕事をして行きたいと思って勤めだしましたが、一般利用者のフロアーだけを選り好みして仕事していくのは、難しいのでしょうか? もちろん今担当のフロアーでも、利用者の半分以上の方は穏やかな方々で、何ら恐怖感を感じずに楽しく介護させて頂いていますが、何人かの方は私にとって、恐怖の対象です。 認知症についてもっと理解して、プロとしての介護の技術を向上させなくてはならない!というのはわかっています。でも、生来怖がりなのか?いつ暴力をふるわれるのか?と思う恐怖感から逃げられません。 介護の仕事とは、施設でも訪問介護でも、暴力のある利用者を避けて通ることは出来ない仕事なのでしょうか?

  • 生花の装飾業、資格の要らない介護職、工場の3つの職業で悩んでいます。

    たびたび、こちらで同じような質問をさせて頂いておりました。 私は28歳男性なのですが、今、就職するに当たって、生花の装飾業、資格の要らない介護職、工場の3つの職業で悩んでいます。 それぞれすでに面接にも行っていて、内定も2つ頂いているのですが、 介護職だと、やはり夜勤や下の世話もあり、大変だと思いますが、男性で、30代40代になっても、上を目指したりできるものですか? 私が受けた所は要資格ではない所なので、働きながら、資格も取る事が可能です。 また、生花の装飾業なのですが、お葬式などに飾る生花の装飾をするお仕事で、やりがいもありますし、将来を見据えても結構良い仕事だなと思っています。覚えることも沢山あるとは思いますが。 そして、工場ですが、和菓子工場です。あまり工場は上を目指す、お給料もあがる、というイメージが無い為、少し不安に思っております。 どの職業を決定するかを今月末にでもしなければなりません。 男性でも、女性でも構いませんが、3つの職業で働かれておられる方、また、参考にさせていただけるアドバイスをしてくださる方、どうか居ましたら、この職業は、こうではないか?こういう職業だと思う、など、3つの職業でアドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。