• ベストアンサー

カレーのリメイク

張り切って料理をしたらカレーを作りすぎてしまいました。 一人暮らし、しかも平日朝晩はご飯つきの部屋にすんでいるので、あと4皿分をどう食べきるかでどうしようか考えています。 とりあえず冷凍保存して、早いうちに昼の弁当用にリメイクしてしまいたいのですが、料理経験の少ない自分にはレシピのストックがなく、また学校が忙しくていろいろ実験する時間もありません。 カレールーを使ったリメイク料理で、なおかつ弁当箱につめられるものをご存知の方、よろしければご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
akaiwa
質問者

お礼

参考HPの方法でコロッケを作ったらうまくいきました。 情報ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

じゃがいもの入ったカレーの冷凍はお勧めできないので、じゃがいもだけ取り出して、少しのカレールーとそのじゃがいもと、あと1個分のゆでたじゃがいもをまぜて、カレーポテトサラダとコロッケを作ってしまったら? サラダは適当な具とちょっぴりマヨネーズを入れて出来上がり。 コロッケは中にチーズ入れてあげてみたら?劇ウマです。 じゃがいもさえなくなれば、冷凍保存OK。できれば具を全部除いてルーのみ冷凍のが理想的ではありますが。

akaiwa
質問者

お礼

確かに、冷凍カレーをレンジで温めたら、どろどろに溶けたジャガイモがうまく融けませんでした。 にんじんも、なんかへにょっとした感触でした。 もっとも、コロッケのためにすべて粉砕してしまったので関係ありませんが(笑)。 今度機会があったら、サラダを試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13284
noname#13284
回答No.4

ちょっと遅い回答になりますが締め切られていないので・・・お弁当に入れるときは、ご飯→カレー→ご飯 って感じでご飯の間にルーを入れるといいと聞いたことがあります。あと、お弁当のおかずではないですが、うちではカレーをたくさん作った次の日にカレードリアをします。グラタン皿にご飯を入れてルーをかけて溶ろけるチーズをのせてオーブントースターで焼きます。真ん中に卵を落としてから焼いてもおいしいですよ。

akaiwa
質問者

お礼

なるほど、この方法なら「ライスカレー」の形で(?)学校に持っていけますね。 機会があったら試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haru614
  • ベストアンサー率33% (43/127)
回答No.3

お弁当にカレーですか~。 だし汁で溶くとカレーうどんができます。 レンジがあればタッパーのようなものに入れたカレーを温めて 別に用意したうどんを入れる…… ちょっとお弁当には手間かな。 回答にあったカレーパンやコロッケでも消費できず 休日が重なった場合にでも。

akaiwa
質問者

お礼

弁当とは違いますが、カレーうどんb、一度は挑戦してみたいですねぇ。 情報ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yue415
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.1

今自分も同じことで悩んでます。 友達に無理やり食べさせようと思ったのですが、もう食えんというので色々探してみたので、ご一緒にリメイクしませんか?   簡単カレーパン 簡単そうだしおいしそうです。 http://www.ctv.co.jp/kusukusu/2002/0323/idea2.html カレーコロッケ 確実にお弁当にもいけますよね。 http://nuenue.fc2web.com/resipi_019.htm http://www1.ocn.ne.jp/~choco/karekoro.htm カレーチャーハン なんかいいのあんまみつかんなかった。。。 とにかく普通のチャーハンの味付けにカレーを使えばいいんすよね。 http://www.kirin.co.jp/cgi-bin/otsumami/search/recipe.cgi?recipe_no=253 残りカレーの春巻き http://www.kirin.co.jp/cgi-bin/otsumami/search/recipe.cgi?recipe_no=232 こんな感じじゃだめですかね?自分はとりあえず簡単そうなものからやってみようと思ってます。 よければやってみてください。 お互いがんばりましょう!!

akaiwa
質問者

お礼

お返事が遅れてしまってすみませんでした。 参考HPを教えていただきありがとうございます。 チャーハンと春巻きの情報が開けなくて残念でしたが…(キリンのTOPページからでもいけなかった)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 残り物カレーをナンに合うカレーにリメイクしたいです

    こんにちは 市販のルーで箱に書いてある通りに作ったカレーの残り物を、ナンにあう本格的なカレーにリメイクするレシピをご存知の方がいたら教えてください。 「市販のルー 本格カレー」「残ったカレー リメイク」などで検索したのですが、市販のルーを使って本格カレーをいちから作るレシピは見つかったものの、一度作ってしまったカレーの残りをリメイクして本格カレーにするレシピが見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • おいしいカレーの作り方

    市販のカレールーでも「激ウマッ!!」って言われるようなカレーを作りたいのですが、箱の作り方ではどこまでいっても普通の味なので、どなたか良いレシピを教えて下さい。

  • 微々たる残りカレーの使い道は?

    お料理上手・料理の使いまわしが上手・アイディア豊富なアナタにお伺いします。 一皿も取れないほどのカレーが余りました。 これを翌日食べるには寂しいので、何か別なレシピに変身したいと思います。 カレーコロッケは好きじゃないし、カレーピラフもイマイチ…。 こんな私に、何か美味しいレシピをご教授下さいm(__)m

  • 市販のカレールーを使った料理を教えて!

    カレールーを実家からたくさんもらったのですが、普通のカレーばかりでは 飽きてしまうので、何か別の料理に使えればいいなぁと思っています。 市販の固形カレールー(バーモントカレー)で、甘口と中辛の大きい箱があります。 通常のカレーライスの具を変えたりとかは自分でやってみましたので、 それ以外にこんなレシピもできるよ!!というのがありましたら ぜひぜひ教えてください(^^)ノ

  • そうめんリメイク必要?

    最近よくテレビで「夏が終わるとそうめんがご家庭に余ってしまいますよね」なんていうお決まりのセリフで、そうめんピザやら、そうめんクロワッサンやら…そうめんのリメイク料理が多々紹介されていますが、正直、そうめんってそんなに余りますか? 乾麺だから賞味期限も2年くらいあるし、ジップロック入れといたら普通に大丈夫です。 冬でも体調の悪い日や二日酔いの日には温かいつゆで食べたりしますし… 仮に茹ですぎたりしたとしても、1品料理になるほどの量は余りません。 逆に、そこまで大量に余るほど茹でる意味がわかりません。 それに、リメイクした料理自体、美味しいかマズイかで言ったら、そりゃあ、ちゃんとした味付けにしてたら美味しいとは思うけど、 敢えてリメイクした料理を食べたいとは思いません。例えば、そうめんピザをわざわざ作って食べるくらいなら普通の冷凍ピザを温めて食べる方がいいです。 冷凍うどんもよくリメイクレシピありますが、冷凍なんだから別に慌てて消費する必要もないでしょ…と思います。 確かに発想やアイディアはすごいかもですが、ただ単に、私はこんな風にアレンジできるのよっていう料理自慢のような気がしてしまいます。 どう思われますか?

  • カレーの冷凍

    カレールウがたくさんあるので大量に作ります。 カレーの冷凍保存をしたいのですが、お薦めの具・レシピ等をおしえてください。 料理は初心者です。

  • カレー粉を入れると、苦くなってしまいます

    こんにちは。 以前は日本のカレールーを使用してカレー味の料理を作っていました。 現在海外在住ということもあり、また本格的なインドやタイのカレーに興味がでてきた事も重なって、最近はカレーパウダーを使用して料理することが増えました。 そこで以前からギモンに思っていた事があるのです。 カレー粉を加えて調理すると、においはとてもいいのですが、 後味がとても苦くて重いかんじになってしまうんです。 炒め物、カレー、どれでもレシピに書いてある通りに加えても、 その苦味が料理に合わず、とっても不自然な仕上がりになってしまいます。 今までは計り売りの激安のものを使っていたのですが、 先日それをやめてマコーミックの瓶入りのものにしました。 それでもやはり苦味は残ってしまいます。 カレー粉が入っているレストランの料理などには、 こういった苦味はないように思うので、 カレー粉自体が好みに合わないというより、 なにか調理法に問題があるのでは?などとギモンに感じています。 同じような経験のある方はいらっしゃいますか? また、カレー粉をつかったおいしいレシピがありましたら、 ぜひそれで挑戦してみたいので、教えてください。

  • 平日のお弁当用 カレー 冷凍

    平日のお弁当用に夏野菜カレーを作りたいのですが 中に南瓜やじゃがいもを入れたいです。 その場合、冷凍はしないほうが良いですか?

  • カレーライスおすすめ教えて下さい☆+゜

    久しぶりに明日、カレーを作ってみようと思っています。 今までごく普通の材料に、ただカレールーを入れていただけという 手抜きを料理していたのですが・・ もう少し手を加えて美味しいのを作りたいと思っています!! そこで、みなさんおすすめのレシピや隠し味などが あったら教えて欲しいですo(≧▽≦o) まだ何のカレーにするか決めてないんですが 候補は ・ひき肉 ・アスパラガス ・豚ばら肉(薄切れ) ・鶏肉 のどれかを使って作りたいと思っています。 ちなみにスパイス類は持ってません。 一般的な調味料はあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • カレーやシチューのルー活用法

    いつもカレーやシチューを半箱で作ります。 で、半箱残ったままなのを忘れてまた新しい箱を買ってしまいます! というわけで、うちには大量のカレー・シチューのルーが残ってしまってます。 普通に食べてもいいんですが、あまり続くと飽きてしまうし…( ̄∀ ̄) なにかこれらのルーを使って、別の料理を作りたいのですが、おすすめレシピはありませんか?