• ベストアンサー

倒れたバイクの起こし方

250ccホーネットに乗っています。免許とりたて。力がないので駐車したときによく倒してしまい、自分でうまく起こすことができません。教習所では起こし方の実習をしていません。うまく起こすコツ、練習の仕方をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

こちらで・・・

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/a-mikado/okosu.htm
sun1997910
質問者

お礼

ありがとうございました。絵つきの解説とてもよくわかりました。試してみます。

その他の回答 (1)

• pupurun
回答No.2

ホーネットの場合、ハンドルと、リアカウルの似掛けフック付近のフレーム、そしてシートを支点として使います(クラブバーは使わない)。 左にこかした場合、動かない様にギアを一速に手で入れます(無理ならやらない)。そしてしゃがんで、ハンドルとリアカウル下フレームを手で、そしてシートの座る部分をおへそのあたりで支えます。この状態で足を使って立ち上がる要領で起こせます。 右にこかした場合、フロントブレーキを掛けながら同じ要領で。

sun1997910
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。起こす練習をして自信をつけます。