• ベストアンサー

節約生活

一か月一万円生活目指してます。それで経験者の方にお聞きします。飲料水はどうしてますか?水道の水飲んでます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.1

経験者じゃないんですが(笑)。 ほんとに節約しようと思ったら、図書館やスーパーの給水器の水を飲むと思いますよ。買っちゃゼッタイ駄目ですよ。 あなたの家が高層の建物で、屋上にいったん汲み上げられた水なら、そのまま飲むのは良くないと思うので(直接水道管につながってるならそのまま飲んでも平気)、いったん沸騰させて湯冷ましにしてから、空きペットボトルに詰めて冷やしておくといいですよ。 ほどほどにして無理しないでね。

zang
質問者

補足

んー毎日飲むものですからね。例えば食事するときに水なきゃ飯食えないですからね。スーパー 図書館は無理っすね。一応普通のアパート暮らしです。直接水道管かはわかんないですが。。

その他の回答 (3)

• myao4725
回答No.4

「一か月一万円生活を目指す」。その挑戦意欲だけでもすばらしいと思います。 食費に1万円ということでしょうか? 健康を損なわないことは最大の関心事にして頑張った方がいいと思います。私の近くには、水道料負担無しのワンルームMもあります。 水道水は、水源の関係で、お住まいの地域により差が言われますが、いずれの行政(水道局)も安全に飲める水を給水していることとなっています。 カルキ臭は汲み置きで解決できるでしょう。

zang
質問者

お礼

ありがとうございます。水道の水飲んでみようと思います

• nabehashi
回答No.3

水道の水も、ペットボトルに入れて冷蔵庫に入れて冷やせば塩素が抜けます。 更に、その水をよく振ることでも塩素は除去できますよ。 そもそも、水道水はそんなにまずいものではないようです。

参考URL:
http://www.city.niigata.niigata.jp/info/suidou/somu/memo/petbotle.htm
zang
質問者

お礼

ありがとうございます。水道の水飲んでみます

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  私も経験者ではないのですが、水道水の節約方法がいくつかありますので紹介します。  食事の用意に水を使いますが出来るだけ少なくするように、お米は無洗米を使います。  そして、水を余り使わないようにしますが、野菜などは洗うのには必要ですよね。  洗った水は捨てずに、ペーパータオルをフィルターにして、流した水をバケツに貯めます。  これを室内の清掃やタンク式のトイレの場合に使用します。  そして、食べた後の食器もティシュやペーパータオルで汚れを拭いて、最後にボールに貯めた水でくぐらせます。  水道の水は毎日飲みます。私は節約できないのですが、防災の観点から2リットルのペットボトル3本に入れて飲んでいます。1日1.5リットルくらい飲むのでちょうど良いサイクルで使えます。  そして、いざという時には非常用として持ち出せます。  湧き水や井戸水が近くにあれば、これを利用するのも方法です。  あと、節約するのには水道水よりも、電気料金を節約する方が大きく節約できます。  エアコンを使用しないようにすれば、毎月かなり電気代が減らせます。  食べるものだけは変に減らすと栄養失調や偏ったりしますので、バランス良く、野菜を多めに食べるようにすると良いでしょう。