• ベストアンサー

節約生活

一か月一万円生活目指してます。それで経験者の方にお聞きします。飲料水はどうしてますか?水道の水飲んでます?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.1

経験者じゃないんですが(笑)。 ほんとに節約しようと思ったら、図書館やスーパーの給水器の水を飲むと思いますよ。買っちゃゼッタイ駄目ですよ。 あなたの家が高層の建物で、屋上にいったん汲み上げられた水なら、そのまま飲むのは良くないと思うので(直接水道管につながってるならそのまま飲んでも平気)、いったん沸騰させて湯冷ましにしてから、空きペットボトルに詰めて冷やしておくといいですよ。 ほどほどにして無理しないでね。

zang
質問者

補足

んー毎日飲むものですからね。例えば食事するときに水なきゃ飯食えないですからね。スーパー 図書館は無理っすね。一応普通のアパート暮らしです。直接水道管かはわかんないですが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • myao4725
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.4

「一か月一万円生活を目指す」。その挑戦意欲だけでもすばらしいと思います。 食費に1万円ということでしょうか? 健康を損なわないことは最大の関心事にして頑張った方がいいと思います。私の近くには、水道料負担無しのワンルームMもあります。 水道水は、水源の関係で、お住まいの地域により差が言われますが、いずれの行政(水道局)も安全に飲める水を給水していることとなっています。 カルキ臭は汲み置きで解決できるでしょう。

zang
質問者

お礼

ありがとうございます。水道の水飲んでみようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabehashi
  • ベストアンサー率48% (189/389)
回答No.3

水道の水も、ペットボトルに入れて冷蔵庫に入れて冷やせば塩素が抜けます。 更に、その水をよく振ることでも塩素は除去できますよ。 そもそも、水道水はそんなにまずいものではないようです。

参考URL:
http://www.city.niigata.niigata.jp/info/suidou/somu/memo/petbotle.htm
zang
質問者

お礼

ありがとうございます。水道の水飲んでみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  私も経験者ではないのですが、水道水の節約方法がいくつかありますので紹介します。  食事の用意に水を使いますが出来るだけ少なくするように、お米は無洗米を使います。  そして、水を余り使わないようにしますが、野菜などは洗うのには必要ですよね。  洗った水は捨てずに、ペーパータオルをフィルターにして、流した水をバケツに貯めます。  これを室内の清掃やタンク式のトイレの場合に使用します。  そして、食べた後の食器もティシュやペーパータオルで汚れを拭いて、最後にボールに貯めた水でくぐらせます。  水道の水は毎日飲みます。私は節約できないのですが、防災の観点から2リットルのペットボトル3本に入れて飲んでいます。1日1.5リットルくらい飲むのでちょうど良いサイクルで使えます。  そして、いざという時には非常用として持ち出せます。  湧き水や井戸水が近くにあれば、これを利用するのも方法です。  あと、節約するのには水道水よりも、電気料金を節約する方が大きく節約できます。  エアコンを使用しないようにすれば、毎月かなり電気代が減らせます。  食べるものだけは変に減らすと栄養失調や偏ったりしますので、バランス良く、野菜を多めに食べるようにすると良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 節約

    前の住居  プロパンガス 1ヶ月平均で 15m3 7000円 (基本料無・使用量x460円)  上下水道(2ヶ月)平均で 20m3 14000円 (基本料金無 使用量x680円)大家さんの言い値 水道代が高すぎて引っ越す。 今の住宅  プロパンガス 1ヶ月平均で 15m3 12000円(基本料金無・使用量x780円)  上下水道(2ヶ月)平均で40m3 14000円(基本料金+使用量x1m3~の単価) 前と同じ生活なのに水道使用量が倍・ガス代の単価が倍近くなる。 ガス代7000円 水道代 7000円が普通だと思うんですが 水道2ヶ月で40m3を前のように20m3に押さえたいのですが 生活で変わったところが無いので困ってます。 トイレ節水の錘2つ+2リットルペットに水を入れて沈め 上からでる推量も最低にして 水道自体の水量も最低に絞ってます。(かろうじて給湯器が作動する程度) シャワー時は時間を計り お湯をだすのは5分以内にしてます。 漏水も調べましたがしてません。盗水・・・も疑いはつのりますが調べる方法が分かりませんし ないと考えておこうと思います。

  • 節約生活したいです。

    油は1500グラムで200円 卵は1パック60円くらいで売ってあるので 調味料合わせて40円ほどで 400グラムのマヨネーズが作れることに気づきました。 マヨネーズって400グラムで安くても130円くらいするので・・・ そのほかにも何か生活のことで節約できることが あれば教えてください。お願いします。 水道代はマンションが払ってますし、 電化製品の待機電力は対策しています。 意外と作ると安いよ、とか意外なものが知りたいです。 気づかなかったものがしりたいのです。 お願いします。教えてください。 日用品や食費も馬鹿になりませんよね・・・

  • 節約生活の仕方教えてください

    私は現在アパートで一人暮らをしている独身男性です。会社員をしており毎月一定の収入はあるのですが、家賃(5万1500円)・電気代・水道代・ガス代・電話代(携帯)・ガソリン代・食費代これらが毎月の最低必要な費用です。貯金をしていこうと思っているのですがこの家賃に近い生活をされている方で私はこういった節約生活で必要経費を節約しているといった経験談をお聞かせ願えないでしょうか。普通の生活をしていると大体月9万近くはいってしまいますのですができるだけ切り詰めたいという希望があります。何かアドバイス宜しくお願い致します。

  • 生活費の節約教えてください!

    はじめまして。22歳、新婚です。 5月には子供が産まれますので、 生活費の節約を頑張ろうと思うのですが、 今まで実家暮らしのため、自分自身で生活費 のやりくりをしたことがありません。 特に心配なのが、水道代です。 洗濯は、何日かためてやればいいかなとおも いますが、問題は風呂です。 実家では追い炊き付だったので、2日おきに 湯を変えていました。 今は、追い炊きなしなので、毎日湯を変えるか、 シャワーの日、湯の日、みたいにして水の 節約をしようか悩んでいます。 毎日湯を変えるのは、やっぱり経済的に 厳しいですか? 個人的に、冬場は寒いし、(長野です) 妊娠中だから毎日湯につかりたいですが…。 アドバイスお待ちしています。

  • 生活費の節約について

    こんにちは。 兼業主婦です。 もうすぐ初めての子供が生まれるので、生活費の節約についてアドバイスください^_^ 現在実施してる節約は、 1、家電はコンセントから抜く 電子レンジ、炊飯器、洗濯機などの家電は使うときだけコンセントをいれてます。 これで1ヶ月の電気代が2000円弱くらい安くなりました! テレビはいろんな配線があって良くわからないのでやってないのですが、テレビの電気代が高いようであればやろうかなぁと思います。アドバイスあればお願いします。 ちなみにテレビの周辺にはDVDプレイヤーとWi-Fiなどの機械とパソコンにつないでるテレビチューナーとかがあります。全部コンセント付けっ放しです… 2、買い物帰りに貯金 買い物した帰りにゆうちょで財布のなかの小銭を全部貯金してます。 財布に小銭がないほうが無駄遣いしないので(^_^;) 意識してやってるのはこのくらいです。 光熱費は二人暮らしで 電気代2000~3000円 ガス代2500~3500円 水道代2000~3000円(2ヶ月) くらいです。夏と冬の電気代は4000円くらいになります。 食費は3万から4万くらいです。 食費が少し高いですかね(^_^;) 旦那は朝食べないのとお昼は会社で出るので、夜だけです。 私の分は昼はお弁当作ってます。 ただ現在妊娠中のため、食べるものにかなり気を使ってるので、それですこし高くなってしまっているのもあります。 冷凍食品や市販のお惣菜などは一切買わずに、全て自分で作っていて、塩分の取りすぎないような出汁や野菜もたくさん摂りたいので食材費が二人暮らしの割に高いかもです。 こちらもなにかアドバイスあればお願いします。 ちなみに、北関東の田舎で車がないと生活できないところです。 他にもこんな節約法をやってみてこのくらい節約できました、みたいなことがあればお願いします。

  • 水を節約すると、地球環境改善に役立つのでしょうか?

    日本人は、飲料水、炊事洗濯、風呂など水をいくらでも使い放題にできる環境にありますが、世界の中には、煮沸しないと水を飲めない国や、水道料金が高価で支払いが出来ないために水道も引けない人たちや極度に水を節約しなければならない人たちが沢山います。 水は地球環境にとって、かけがいのないものであり、大切に使わなければいけないことはわかっていますが、一体、水を大切にすることにより、我々の水道代を節約できること以外に、実際に地球環境に与える良い影響というのはあるのでしょうか?

  • どこを節約すれば・・・?

    こんにちは。 私は結婚して4ヶ月です。 家計の見直しをしたいと思います。 ご意見お願いします。 私(26歳) 旦那(31歳)二人暮らしです。 ■給料 手取り25万(旦那) 主な支出↓ 家賃:70,850円 電気:5,000円 ガス(プロパン):10,000円 水道:5,000円 電話:2,500円 新聞:3,000円 生命保険(旦那):10,805円 携帯(ドコモ家族割2台):15,000円 ADSL(インターネット):3,515円 旦那小遣い:25,000円 ガソリン代(普通車1台、軽1台):14,000円 食費:25,000円 私の小遣いは殆どありません。 毎月20万で生活して、5万を貯金に回しています。 水道代も使いまくっている訳でもないのに、2カ月で1万かかってしまいます。 ガスはプロパンなので・・・高い(泣)夕飯の時とお風呂の時しか使わないのに・・・。 田舎に住んでいるので、車がないと生活出来ません。 旦那の車はリッター6キロと燃費悪すぎです!!(ボックス型の5ナンバーです) 因みに私のパート代は全額貯金です。(少ししか働いてません)

  • 節約!!

    今から節約生活をしようと思っています。 だから、家族にも節約生活をしよう、と呼びかけたいのですが、 あまり説得力がなくて・・・。 そして、電気のスイッチの横に「1秒電気をつけっぱなしなだけで、●●円無駄になってる!!」みたいな張り紙をしたいな、とか考えてるんですけど、かんじんの「1秒で●●円無駄になる」の部分がわかりません。だいたい、部屋の電気を1秒つけるごとにいくら電気代ってかかってるんでしょうね??他にも水道代とかでもいいです。 家のよってもちろん違うと思うのですが、だいたい一秒で●●円かかってる。っていうのがわかる方、教えていただけませんか??

  • 節約での水道料金の変化について

    節約での水道料金の変化についてお聞きしたいのですが 先月、5月18日から、水の節約を心がけてきました それで丁度1ヶ月の今日、水道料金の明細?がポストに入っていました 前回検針日が4月18日で、今回検針日が6月18日なので、 請求は2ヶ月分ですが、1ヶ月は節約した事になります それで前回の水道料金と比べたら、今回は少し減っていました。 節約を心がけている部分以外はほとんど節約する前と同じ生活だと思います でも、前回使用料(2月16~4月18日分)の時期はまだ暑くもないですし、 今の時期に比べて水道の使用量も少ないと思うのですが 季節が違うし、去年の分の明細がないと言われたので、比べられません もし前回の分よりも請求額が少なければ、節約の成果は出ていると言えるのでしょうか? 前回と今回の使用水量と料金です 2/16~4/18 使用水量 67m3  水道使用料 11,119円 4/18~6/18 使用水量 59m3  水道使用料 9,439円 よろしくお願いします

  • 節約生活…前回の勝者は??

    こんばんは。 一ヶ月一万円節約生活の、前回の勝者は誰だったんでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。。

専門家に質問してみよう