• ベストアンサー

神奈川県央で手に入る銘菓

神奈川県の県央内で手に入る銘菓について 何か良い情報がありましたら、教えてください。 20代の遠方に住む友達と、実家の両親に贈ろうと思うのですが (ちょっと場所が外れますが)鳩サブレや崎陽軒のシュウマイみたいに有名なものでも どこかの洋菓子・和菓子屋さんのクッキーや饅頭、 みたいなものでもかまいません。 県外のものだけど、百貨店で手に入る~ そういったものでもいいです。 少し日持ちするものが理想ですが 色んな情報を知りたいので、 食べて美味しかったもの、貰って嬉しかったもの、 毎回買っていっても飽きられないもの ご存知の事を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

県央の銘菓でパッと思いつくのは「鮎もなか」ですねー。 どこのがイチバン!という知識がなくて申し訳ないですが、本厚木のミロードで買えるようです。 あとは秦野の落花生とか… http://www.oisiimame.co.jp/ 銘菓かどうかは微妙ですが、全国的に有名な海老名のタダシ ヤナギ… http://www.cakepia.info/shop/recommendation/tadashi_yanagi/ お役に立てたら幸いです。

a_berry
質問者

お礼

とても参考になりました。 私はこちらに来てまだ年数が浅く、知らないものばかりでとても新鮮です。 海老名のマルイで、タダシ ヤナギを見たことがありますが全国的に有名とは知りませんでした。 本厚木ミロードも秦野も海老名も頻繁に出かけるので 今度チェックしてみます。本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.5

こんにちは 津久井方面ですが…^^; 日持ちする伝統銘菓ということで百合最中(ゆりもなか)というのは如何でしょうか? HP記載の通り、派手ではないですがほっとする味ですね。 宜しかったらどうぞ!

参考URL:
http://www.shokonet.or.jp/tsukui/html/kigyo/2870_1.html
a_berry
質問者

お礼

津久井方面、通った事はあっても目的を持って 行った事は無かったです。 百合根が小豆餅と炊いてあるなんて、魅力的ですね。 清川に行く事がたまにあるので、次回行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんばんは。 私もタダシ・ヤナギは美味しいと思います。 それから、南林間の『クドウ』の焼き菓子も美味しいですよ。

参考URL:
http://www.yougashi-kudoh.com/
  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.3

鎌倉ニュージャーマンのミルフィーユ マーロウのプリン Romi-Unie Confiture アン・プチ・パケ ブノワトン Konditorei Neues ベッカライ徳太郎 ローストビーフの鎌倉山

a_berry
質問者

お礼

たくさん教えていただいてありがとうございます。 検索してみたのですが、鎌倉方面が多いようですね。 鎌倉へは行った事が無かったのですが、良い目的が出来たので行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.2

 海老名のマルイが大丈夫であれば・・・  プリンはいかがですか?お店の名前は忘れてしまったのですが、「横浜プリン」と、「鉄人のプリン」は日持ちして、なおかつ味もGOODです。  日持ちを無視してよければ、「ほしの」のワラビモチと、「十勝大名」のおはぎ&鯛焼き、クローバーやFLOWの生ケーキもお気に入りです。  厚木の246沿いのお店「シェ ヒロコ」のケーキも美味しかったです。チーズケーキであれば、クールでの配送も出来ますので、一度味見してみてはいかがですか?  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://cheese-cake-chezhiroko.com/
a_berry
質問者

お礼

海老名のマルイのFLOWでよくタルトを買っています。 マルイのお店は何を買っても美味しくて安心して食べられますね。 プリンは目にとまったことが無いので、今度探してみます。 それから、シェ・ヒロコさん。近所なのに行った事がありませんでした。 チーズケーキ、試しに買ってくることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お取り寄せ可能でおすすめの全国の銘菓

    最近、全国のお菓子を取り寄せて食べるのにはまりつつあります。 お菓子と言っても、おしゃれ(?)なスイーツ的な感じではなくて お土産的なお菓子です。 皆さんの地域で定番のおすすめの銘菓や お土産で買ったり貰ったりしたものでこれが美味しかった! というものがあれば教えてください。 ただし、いくつか条件がありまして… 1.甘いもの(和菓子でも洋菓子でも可) 2.なるべく個包装になっているもの(毎日少しずつ食べたいため) 3.ある程度日持ちするもの(最低でも5日程度~) 4.お取り寄せ(通販)可能なもの 5.白い恋人、もみじまんじゅう、八ッ橋、信玄餅、萩の月、ひよ子、   鳩サブレ、雷おこし…はとりあえず除いてください。 これらに当てはまるものでお願いしますm(_ _)m

  • おすすめの和菓子・洋菓子店

    皆さんのおすすめの和菓子・洋菓子はありますか? できれば、お店を教えてほしいです。  (例)豊島屋 鳩サブレー

  • 銘菓…

    地方でしか売っていない銘菓ってありますよね? 北海道で言えば、「白い恋人」「バターサンド」など。 おみやげとして喜ばれるお菓子(洋菓子でも和菓子でも)で 京都、神戸、和歌山、岡山で有名なものって何がありますか? 私が思いつくのは…京都なら「八つ橋」、 岡山では「きびだんご」ぐらいしかないので教えて頂けたら幸いです; あと、これらの地へ旅行の計画があるのですが 良い観光名所などありましたら重ねて教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • お世話になった人に送る東京・横浜のお土産、進物は?

    夏休みに地元に帰省する時に、 色々とお世話になった人への手土産を検討しています。 条件としては、 ・横浜駅or東京駅周辺で買える ・和菓子(米菓を除く)で、日持ち(1週間位)するもの希望 ・ひよこ、東京ばなな、鳩サブレ系では無く、百貨店に入ってる様な和菓子屋さんのお菓子 ・値段は~3500円位で、箱の大きさ等、若干見栄えがする物 です。 もし何かご存知の方が居られましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 福島に出張で行きます。福島銘菓といえば「薄皮饅頭」と「ゆべし」しか思い

    福島に出張で行きます。福島銘菓といえば「薄皮饅頭」と「ゆべし」しか思いつきませんが、ほかにお勧めのお菓子ありましたら、教えてください。 福島県内を2,3日回る予定ですので、あまり地域を限定せずに色々教えていただけると助かります。できれば日持ちするものでお願いします。

  • 東京のおいしいお菓子を教えてください。

    東京のおいしいお菓子を教えてください。和菓子・洋菓子問いません。(「ひよこ」「鳩サブレー」「ごまたまご」「雷おこし」「東京ばなな」はダメ)東京都内にあるオススメのお菓子屋さん教えてください。

  • 東京の手土産

    東京でオススメの和菓子などの手土産が売っているお店はありますか? よくTV番組の和風総本家の特集でやっているような少しお洒落な手土産を探しています。 お歳暮とまではいかないのですが、旦那様の上司のお宅で年配から若い方がいるお宅にお邪魔するので、そこまでかしこまった物ではなく、お茶菓子程度のものがいいです。 私は千葉より住みなので東京都内で、東西線沿いか東西線から乗り換えが一回ですむ場所を希望します。 もちろん日持ちする洋菓子でもいいです。 老舗和菓子屋さんを探していますが、銀座周辺の百貨店に入っているお店でも構いません。 優柔不断なので迷ってしまいそうでアドバイスをしてもらいたいと思いました。

  • 神奈川で、職場への手土産

    神奈川に帰省した際、職場に土産(お菓子)を買ってこようと思っています。できれば、横浜・町田あたりのデパートで手に入るものだと嬉しいです。 前回は、ひよこ、はとサブレでした。あんこ、フルーツが嫌いな方がいるので、それ以外で、何か良いものがあればぜひ教えてください。

  • 40~50代の男性が好きなお菓子

    上記の年代の男性の方にお伺いします。 退職のお礼にちょっとしたお菓子を送りたいのですが、もらって嬉しいお菓子と言うと何でしょう? 日持ちとギフト向きのオシャレな包装を考えるとどうしても洋菓子になってしまうのですが、クッキーやマドレーヌなどの焼き菓子よりもおまんじゅうとかお煎餅とかの和菓子の方が食べられますか? もちろん人によると思いますので出来るだけ多くの方のご意見が聞きたいです。 ちなみに人数の関係で一人あたり500円~700円くらいを目安に考えています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 日持ちのするお菓子

     バターケーキやパウンドケーキ、クッキーなど以外に日持ちがして、プレゼントにむくお菓子を教えてください。 和菓子、洋菓子、中華菓子は問いません。  (手作りです)