• ベストアンサー

破産者の住宅賃貸

私の友人は暴力旦那と鬼姑のせいで、借金生活を余儀なくされ、破産せざるを得なくなりました。そして、暴力旦那のボーナスをもち逃げして、お子さんと母子寮に入りました。今はとりあえずお友達の家を借りているのですが、なかなか賃貸アパートを借りれないそうです。ブラックとして多分どこかの機関に登録されているからだと思います。お母さんの名義で借りようか、それとも他にいい方法が無いか、もしご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

破産者でも賃貸は普通に借りられますよ。 契約の際に信販会社を通さない場合に限りますが。 信販会社を通さない場合は保証人をつけるのが一般的です。 貸してもらえないのは母子家庭だからではないですか? あとは定職(正社員じゃない)についていないとかだと なかなか貸してもらえないですね。 定職についていない場合は、 お母様やご兄弟の名義で借りるのが一番いいと思います。

noname#177238
質問者

お礼

いろいろご配慮のある回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mio_design
回答No.1

どのような事情で破産したにせよ、貸す方からすれば、家賃を回収できなくなると恐れますので、やっぱりよほど理解がある大家でも無いと民間では難しいのではないでしょうか?、役所で、事情を話して公営住宅を斡旋してもらってはどうですか?(お子さんがいるなら場合によっては生活保護も申請された方がよいかもしれませんね)

noname#177238
質問者

お礼

ありがとうございます。