• ベストアンサー

事故破産後の買い物について

友人が自己破産しようかと迷っています。 もともとはだんなの借金だったのですが、最近自分名義でお金を借りて、だんなの借金の支払いにあてたそうです。なんでそんなことをしたのかはよく分かりませんが、現時点で友人名義の借金が残っているそうです。その友人は最近免許を取り、車の購入を考えているそうですが、自己破産した後だと、現金でも車は購入できないものかと相談されました。 ちょっと都合のいい話だと私は思うのですが、借金の問題は詳しく分からないので、知っている方がいらっしゃったら、教えて欲しいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.3

他の方も回答されていますが、自動車の購入は現金ならば可能です。 ローンは、単にローン会社が応じてくれないだけです。 破産者でもローンが法的に制限されるわけではありません。 自己破産の時点で隠している財産があると法的に問題ですが、破産宣告後に稼いだ収入とか、親戚などから贈与されたとか貸与されたという金ならば、全く合法的ですから何の心配もいりません。 自己破産で免責となった後でなら、いくら収入があっても、たとえば宝くじで3億円当たったとしても、破産の時の借金は返済する義務は全くありません。 免責になっていなければ、収入があっても無くても返済の義務は残るのですけど。

todashi
質問者

お礼

ありごとうございます。 自分自身のことではないので、詳しくは分からないんですが、免責にならなければならないということですよね。 友達は破産してすぐにでも、購入したいという感じだったのでちょっと心配になったので、ここで知っていらっしゃる方にアドバイスをもらいたいと思ったんです。 いろいろ聞いて役に立ちました。

その他の回答 (3)

noname#12346
noname#12346
回答No.4

破産者は 1.10年間再度破産申請できない 2.裁判所の管轄外に転出するときは裁判所に届ける 以上の2点のみ違うだけです(しかも ザルW) 現金での車の購入は全く問題ありませんw あ、あと免責決定後、官報に公示されますが、業者以外見る人いません...

todashi
質問者

お礼

そうですか、よく分かりました。ありがとうございました。 友達も安心できると思います。

• yoshi170
回答No.2

現金であれば車だって家だって買えますよ。 要は支払能力が無いということでローン等を組めないのであって、現金があれば支払能力は当然ありますから、買えるのです。 問題はその現金の出所です。破産宣告のあと免責決定を受けなければ借金は残ったままです。財産を隠していたりすると、免責が受けられないことがあります。 借金の名義変えは良く分かりませんが、旦那さんの面子を立てたというところなのではないですかね。

todashi
質問者

お礼

そうなんですよね。要は自己破産した後に、車を所有したら、借金が返せるだけの余裕があったと判明した場合のことが心配?なんじゃないかと思います。 車の支払いをするお金がどこから出るのかは分からないんですが、自分の名義で車を持ちたいみたいなので。

• colocolo62
回答No.1

「自己破産」されるんですよね? 車買うほど現金があるなら、借金を返さなくちゃいけないんじゃないですか。 当座の生活ができるくらいの金銭は何とかなるくらいになると思いますが。

todashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思って車買えるお金があるなら、借金を返さないといけないんじゃないかって。 車のお金は本人が出さないのかもしれません。