• ベストアンサー

眼科に関係される方、一般眼科でコンタクトを作った方へ質問です

コンタクトショップと提携していない一般診療中心の眼科医院にてコンタクトを作った場合の質問です。 よく病院で作ると高いと聞きますが 実際はどうなんでしょうか・・・? コンタクトショップは定価より割引価格ですよね。 病院だと定価だってだけでしょうか? それとも定価以上に高く為ったりするんでしょうか? お判りに為られる方がいらっしゃれば教えて下さい。

noname#13210
noname#13210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も、地元の眼科医院で作っています。 やはり、安くはならないですね・・・。 でもたぶん、定価以上に高く売るところは少ないのではないでしょうか?(あくまで憶測ですが・・・) ちなみに、私は2週間交換のソフトコンタクトを使っていますが、3か月分で両目で¥7400です。 眼科のいいところは、定期的に目の状態を見てもらえて安心できるところですかね~^^ ソフトコンタクトレンズは特に、眼の病気になりやすいと新聞で読んだことがあるので、心配で定期的に目を見てもらってますよ^^

その他の回答 (2)

  • BS-68
  • ベストアンサー率41% (64/155)
回答No.3

私はハードレンズ使用者です。 私は眼科併設の(当たり前ですが)コンタクトショップで購入しています。 私も最初、眼科で作っていました。 ショップと比べるととてつもなく高いです。 ショップでは一枚6千円未満で買えるのに、眼科では2万円したりします。 あと、コンタクトショップによっても値引き価格は違ってきます。 コンタクト○ンターで一枚1万6千円くらいするものが、コンタクトギャ○リーですと6千円未満で購入できたりします。 ただ、ギャ○リーは愛想が悪いですが。 眼科はおそらく定価で販売しているのでしょう。 それで、コンタクト専門ショップが負けじと眼科より安くして販売しているんだと思います。

noname#13210
質問者

お礼

失礼に為りますが纏めて挨拶させて下さい。 どうやら眼科だと定価販売なんですね・・・。 だといれば使い捨てに関しては千円も変わらない。 安全を取って眼科でも良いのですが、 病院だと待ち時間が長いし平日のみだし不便ですね。 隣接眼科を検討してみます。 皆様、親切にお答え頂き助かりました。 本当に有難う御座いました。

  • mappeko
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.1

病院で作ってます。 定価です。 たまにメーカーが10%offセールをしているときがあり、偶然セール期間だったら10%offになります。 ↑これは病院で注文するときに分かるので事前に教えてくれません(ーー;) コンタクトショップだとものすごい安いのでそっちで作った方がいいと思いますよ。 ただし、通ってる病院が○○眼科コンタクトレンズセンターになってたらそこで買わなきゃいけないかもしれないけど。

関連するQ&A

  • 川崎市内のおすすめの眼科・コンタクトレンズ

    ハードコンタクトを購入しようと考えています。 川崎市中原区周辺にお勧めの眼科医やコンタクトレンズショップがありましたら教えてください。 ショップ併設の眼科はあまり良くないと聞いたことがあり心配です。ショップ併設でない眼科の場合、病院で定価でレンズ購入するしかないのでしょうか? できるだけ安く購入したいと思っていますので、宜しくお願いします。

  • 眼科でコンタクトの処方箋だけ作ってもらえるか?

    こんにちは 強度遠視で+7~8Dほどあります。 コンタクトショップで検眼してコンタクトを作ってもらいましたが、今ひとつしっくりきません。 おそらく完全矯正より弱いものを入れられているのだと思います。計り直して作り直すこともできるのですが、検査員のスキルをいまひとつ信用できない気持ちでいます(何年も強度遠視をやっていますので、納得できる検眼とそうでない検眼があるのは経験上わかっています)。 そこで、きちんとした病院の眼科で散瞳薬などを用いて、コンタクトでの完全矯正値を出したデータをもらいたいのですが、そういったことは可能でしょうか?その病院・提携コンタクト店ではコンタクトを作りません。データだけもらって、そのデータでメニコンのメルスプランに入ろうかと考えています。 同じデータでもコンタクトによって見え方は多少異なるのでそのあたりまで試せなかったり病院で相談に乗ってくれなかったりするのかもしれませんが。 強度遠視だと、眼鏡店の検査員にしろやたらと弱めを入れたがる人が多くて、実際その度数では疲れてしまっていつも困ってます。。。

  • 眼科でのコンタクト購入

    新しくコンタクトを購入しようと思っています。 コンタクト量販店の方が値段は安いですが、量販店隣接の眼科はあまり良くないという話を聞くので、初めてなので眼科でコンタクトを購入しようかと考えています。 眼科で購入の場合、コンタクトは定価値段で高いと言いますが、大体どのぐらいの値段で販売されているのでしょうか? ちなみに、私が購入しようと思っているのは『J&Jの2ウィークアキュビュー』、量販店では2000円前後のモノです。 眼科に行って購入する際にあまりに高額だと困るので、参考のために回答をお願いします。

  • 正式な眼科で購入するコンタクトレンズの料金

    今まで格安コンタクト店で使い捨てコンタクトレンズを購入してきました。しかし、そこに併設されている眼科医はインチキだという話を聞き、目のことですので、やはりきんちんと本物の医師から定期的にみてもらわなければ怖いと思いました。そこで正式の眼科で検査・処方してもらおうと思うのですが、ちなみに、眼科医で、2ウィークアキュビュー、1デイアキュビューを購入した場合、料金はいくらでしょうか?定価だと聞いてますが、定価はいくらなのでしょうか?

  • コンタクトレンズを安く買うには

    以前も似たような質問をさせてもらったのですがまた質問させてください。 今までコンタクトは安い専門店で買っていました。検査は併設の眼科でしていたのですが、一度ちゃんとした眼科で見てもらいたいと思っています。そこで処方箋を出してもらって、レンズは専門店で買おうと思っていました。 しかし、行こうと思っていた眼科はコンタクトの処方箋は出していないとのことです。 そこで、ちゃんとした眼科で検査をしてもらいながら安くレンズを購入するにはどうするのが一番安く済むのでしょうか? 1.そこの眼科で売っているレンズを買う(たぶん割引のない定価ですよね?) 2.ちゃんとした眼科で検査後、併設の眼科に行き、専門店で割引になったレンズを買う 3.処方箋のいらない通販で買う(ちゃんとした眼科でレンズの度数を教えてくれるのでしょうか?)

  • コンタクトレンズを作るために行った眼科で・・・

    20年近くハードコンタクトレンズを使用しています。 今までは、全てコンタクト販売店(ア●シティやフラ●ーコンタクト等)で購入してきた為、 店に併設されている眼科で診察してもらって、購入してきました。 ひとつ前のコンタクトを2年ほど前に購入した際、販売店の店員さんがヘタだったのか、 店内ではそこまでおかしく感じなかった視力ですが、 購入して店舗を出た瞬間、視力が合っていない事に気がつきました。 すぐに店に戻り、合っていない事を伝えたら、1回だけ無料で変更できるサービスを使用してコンタクトの視力を合わせ直してくれました。 しかし、そのコンタクトも店内ではそこまでおかしく感じなかったのですが、 しばらく(2~3日)使用したらまったく視力が合っていない事に気がつきました。 そういった事があって、今回は眼科できちんと視力を測ってもらって、 ちゃんと自分の視力に合ったコンタクトを作ろうと思い、近くの眼科へ行きました。 そこで過去にその様な事があった事を伝え、入念に計測してもらって処方箋を出してもらったのですが、その処方箋で購入したコンタクトがまた合っていないのです! これは私の目がおかしいのでしょうか? 症状としては、 ・両目で見たとき、遠くがダブって見える。(視力が合っていない?) ・左右の目の見え方が違う(右だけ見えにくい) といった感じです。 医院で視力検査の際は、そこそこ見えてるのに 実際にコンタクトを付けたらまったく合っていないなんて事は良くある事なのでしょうか? せっかく専門の眼科に行って計測したのに、結果が量販店と同じなら、 作り変えサービスがあり、安い量販店で作ればよかったかなと後悔しています。 安い買い物ではないので、このままあと2年も過ごすのかと思うと、気が重いです・・・ これは眼科が下手なのか、私の目がおかしいのか・・・ どう思われますか? ※ちなみにひとつ前のコンタクトを作る前のコンタクト(2つ前のコンタクト)は、 両目ともきっちり1.5見えてスッキリ見えていました。

  • コンタクト量販店の併設眼科

    昨日、コンタクト量販店の併設眼科で診てもらったあとにレンズを購入したのですが、そこの眼科の診察についてです。眼圧、眼底検査、視力などは普通の眼科と同じだったのですが、実際に傷があるかを目を開いて医師に見てもらうところが、いつも行っている一般の眼科に比べてすぐおわり、「コンタクトを買ってもらって大丈夫です」といわれただけでした。 いつもの眼科では、そのときに(いつもの眼科でコンタクトを購入したり、処方箋を書いてもらったことはないのですが)、問診があったり、傷のあるなしの他にもいろいろアドバイスをしてもらえるのですが、今回の量販店の併設眼科の医師の診察が心配です。 やはり、量販店の併設眼科では、いろいろな傷病のときや、普段の診察でも不明な点が多いのでしょうか?

  • 激安コンタクトレンズショップの技術

    コンタクトレンズを新しく買い換えることにしました。 これまでのコンタクトレンズ購入店舗と提携している眼科がどうも信用出来ない(ヤブっぽい)ので、新しい眼科で見てもらうつもりです。が、その眼科に友人が勤めているのでレンズの価格を調べてもらったのですが、一般のレンズショップよりも高めのようなのです。 医師の処方箋をもらえば他のお店でもレンズを作れるらしいのは過去の質問を検索して分ったのですが、例えば全国チェーンの激安レンズショップでもその処方箋どおりのレンズを作る技術はあるのでしょうか? 行こうと思っている眼科はすごく腕のいいところなのですが、折角正しい処方箋をもらっても、その通りのレンズが出来ないのでは困ると思ったので・・・。 詳しい方いらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • コンタクトの処方料

    この度、メガネからコンタクトに変えようと思っているのですが、その際に必要な眼科の処方箋について質問させて下さい。 (1)コンタクトにする際の診察は保険(ちなみに国保)が利く物なのでしょうか。 (2)処方箋と診察併せていくら位する物でしょうか(おおよそで構いません)。 (3)その病院は最近新しくできたところなので、かかるのは眼科以外でも全く初めてなのですが、その場合は高くなるのでしょうか。 あとこれは必要か分かりませんが、診察を受ける病院は眼科専門の医院ではなく、外来専門の総合クリニックです。ちなみに市内にある他の眼科専門医院はどこもコンタクトに関しての処方は行っていないとのことでした。そして今回行くところはメガネ店の専門技師が出入りしているとのことでした。 どなたかよろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ処方のうまい眼科

    JR山手線沿線で、コンタクトレンズ処方の上手な眼科を探しています。 山手線の駅ならば何駅でもかまいませんが、駅から徒歩圏内のところでお願いします。 ソフトコンタクトレンズ(ワンデーもしくは2週間タイプ希望) コンタクトレンズショップ併設の眼科でなくて結構です。 レンズ自体は通販で買ってもよいので処方箋だけ出してくれれば十分です。 今の家に引っ越してくるまではコンタクトショップ併設の眼科でやっていたのですが、どうも合わない(検査に時間をかけている間に目のピントがおかしくなるというか・・・処方されたレンズがどうも見えづらい)事が多く困っていました。 いま普段は眼鏡なのですが、結婚式に招待され、さすがにおめかしして眼鏡は微妙なのでコンタクトがほしいのです。 また、眼科に行く場合、時間帯は朝とかのほうがいいのでしょうか? 見やすいコンタクトレンズを作るためにこちらが気をつけられることがあればそれもあわせてお知らせ下さい。 ちなみに度数自体は、眼鏡で両目とも-6.00くらいです。乱視は入れていませんが、過去何度かコンタクトを作ったとき、見えにくいことを訴えたら乱視用のレンズを処方された経験があります(ただそれでもすごく見えやすくなったということは感じませんでした)

専門家に質問してみよう