• ベストアンサー

コンタクトレンズの処方箋の金額について

とても安い価格で広告が入っていたので、2年ぶりに使い捨てコンタクトレンズを購入しに行ったのですが、眼科が『自由診療になったので、健康保険証の有無にかかわらず診察料3500円です』っと言われました。以前は健康保険証を提示して1600円程だったと思います。これって、いいんでしょうか?コンタクトレンズを安く提供しているから診察料をはねあげたのでは・・・?コンタクトレンズショップと隣接する眼科はショップと組んでいる・・・?って感じがするのですが・・・。 ただし、前回診察から1ヶ月以内に診察の場合は1300円と言ってました。 余計に 納得いかない診察料金です。

  • m-goo
  • お礼率72% (16/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

コンタクト専門眼科の乱立や保険の乱用が問題になって、コンタクトレンズ検査料と言うものが出来ました。 コンタクトの患者が多い医療機関ほど安く設定されました。 が、これらは保険診療でのお話です。 今回の場合保険証を使わない自由診療ですので全く関係ありません。 3500円だろうが10万円だろうが病院の自由で、嫌なら行かなければいい。それだけの話です。 要は、保険でやるといままでより儲けが半減するので保険を使うのをやめて、自由診療にしたと。以前1600円だったという事は、実際はその3倍強の金額がかかっていたわけですから3500円は妥当なレベルかな。 3000円程度だと結局患者は併設眼科に行きますから、国の対策はなんの意味もないんですよね…。併設眼科はコンタクト処方以外の治療はしませんから保険医療機関でなくてもなんの問題もありませんし。 この改革で一番とばっちりを食ったのは真面目にやっている眼科でしょうね。(突然国に処方料金を値下げされたのですから)

m-goo
質問者

お礼

参考になりました。3500円は妥当なレベルですか・・・痛い金額です(。。;) 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

コンタクトレンズセンターは購入者の自己負担を軽くし、いらない検査をしたり、コンタクトを装用できないひとにいい加減な処方を行ったりして、保険で過剰な請求(購入者には見えない)を行ってきておりました。医院によっては眼科医が存在しない場合もあり、それはそれはひどいものでした。 この事態を重く見て、制度改革がなされたわけです。 診療内容の内わけで50%以上の患者の割合がコンタクトのコンタクト眼科は診療点数がそれ以外の施設と比べお金が取れなくなってきました。 そのための値上げであると思われます。 コンタクトレンズセンターでのコンタクト処方はきわめていい加減なことが多く、購入者も自分の眼を守るためにちゃんとした眼科でたまに診てもらったほうがよいと思います。

m-goo
質問者

お礼

制度改革がなされた事、全く知りませんでした・・・ 目の健康のため ちゃんとした眼科で処方してもらいます! 有難うございました。

  • mac_shin
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

自由診療という表現が適切がどうかわかりませんが、2006年診療報酬改定においてコンタクトレンズ診療は大きく変わりました。 それで、改訂後の5月頃にはコンタクトレンズを再び購入するため検査を受けた患者に対する医療費の過剰請求が相次いでいることが新聞などでも取り上げられたと思います。 初診扱いや保険適用外とすることで、患者負担が10倍以上となるケースもあった。保険適用にするよりも眼科医院の収入が増えることや、一部の地方社会保険事務局が誤った説明をしたことが原因。だったと思います。 私は使い捨てコンタクトレンズではないので、金額についてはよくわかりませんが、友人はは2000円ぐらいと言っていたように思います。 いずれにしても明細をもらって質問されるのが一番だと思います。

m-goo
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズの処方箋がほしい

    2ウィークのメダリストを眼科で購入し、使用しているのですが、最近どうも視力が落ちたのか、見えにくく感じます。 そして、ワンデーのアキビューや、ディファインに興味を持ち出したので、これを機にこちらに変えようかと思います。 しかし、今は眼科がお盆休みでしまっており、開院後に診察してもらっても、診察後にコンタクトレンズを発注という形になってしまいますので、一人暮らし先に帰るまでに間に合いません。 処方箋だけもらうということはできないそうです。 あと、眼科で購入すると料金のほうも高くついてしまい、かなりの痛手です。 一人暮らし先ではコンタクトレンズを取り扱っている眼科がなく、コンタクトレンズを使用している方に話を聞くと、眼鏡に戻したかインターネットで購入しているとのことでした。 定期的に診察を受けなければならないことはわかっているので、帰省した際にかならず眼科で診察を受けようと思っています。 どなたか、大阪府内でコンタクトレンズの処方箋をいただける眼科やコンタクトレンズを安く取り扱っているお店をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。

  • コンタクトレンズの処方箋について

    通販でコンタクトレンズを買おうと思い、眼科に診察と処方箋の発行をしてもらいたいんですが、診察と処方箋の発行に費用は大体どの程度かかるものなんでしょうか? コンタクトは2週間のソフトレンズを買うつもりです。 場所や、人によると思いますが、参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ、処方箋?について。

    過去の質問もざっと拝見しましたが、まだ判らない点がありましたので質問させていただきます☆ ハードレンズを使用しているのですが、先日紛失してしまったので新しくネット通販で購入しようと思っています。 購入の際に当然、「視力」「眼球のカーブ」「眼圧」などのデータが必要になると思うのですが、そのことについて質問です。 (1)処方箋というものは、こういった「データ」のことを指すのか。 (2)以前コンタクト購入時にかかった眼科に請求すればデータを提示してもらえるものか。 (3)ネット通販があるということは、必ずしも検査と医師の診察が必要とは限らないと思うのですが、なぜ店頭購入の時は強要されるのか。 (4)↑また、このように強要するのは違法ではないのか。 以上です。 ちなみに前回は1年半程前にコンタクト屋と眼科が併設されているところで買いました。 よろしくお願いします!

  • コンタクトレンズ激安店併設医院の処方箋代

    よろしくお願いします。 今日、コンタクトレンズを初めて激安店(プライスコンタクト)で購入しました。 いつもは行きつけのコンタクト取り扱いの眼科で半日ほど(満員なので時間がとても掛かる) 検査を受けて、診察代500円とレンズ代(両目3ヶ月分5000円くらい)…といった感じです。 激安店のホットペッパーに載っているレンズの代金はとても安くて、しかも4月からはこの値段で売れないかも~ などと書いてあり、これは一度行かばと思ったわけですが、確かにレンズ自体は安いものの、 併設の眼科の処方箋が、視力検査もずさんで特に何を見たわけでもないのに1980円ととても高額でした。 結局、差額はいくらでもないという狐に化かされた気分でした(^^;) こちらで調べたところ、赤字のレンズ代を診療報酬でボっているとの事ですが、 今回、予備のレンズとして沢山(6か月分)欲しかった為、特に目のトラブルなど書かず、 健常者のフリをして(実際はいつも目に小さなキズができて、目薬を貰っています)診察を受けたのですが、 それが原因だったので保険を使われなかったという事なのでしょうか?(自由診療?) 正直に、目が乾いてキズが痛いといえば、この処方箋代は安くなったのでしょうか? 次からはまた眼科医に戻るつもりですが、なんだか腑に落ちなくて…。 あと、いきつけの眼科は3か月分しか売ってくれませんが、法律としては6ヶ月もOKなのでしょうか? ご存知の方、ご教授いただけると幸いです。

  • コンタクトの処方箋

    今朝・・・片方のみ コンタクトを無くしてしまいました(-_-;) 極端に視力が悪く、、おまけに乱視、、メガネはあるのですが短時間用に作っているため・・・仕事中など長時間掛けていると頭などなどが痛くて痛くて  コンタクトを通販で買おうと思うのですが、眼科での処方箋がいるとの事で・・それだけを眼科に行ってもらうことは可能なのでしょうか? 以前は眼科で診察し処方してもらい、眼科に隣接された眼鏡屋さんで作ってましたが、、、高かったイメージがあり(^_^;)初、通販購入です。

  • コンタクトを作るための処方箋の作成は・・・・・

    はじめまして、目黒区に住む者です。 今コンタクトを使用していますが、 より安価で入手出来る大手コンタクトレンズメーカー に変更したいと思って、街のコンタクトレンズ・ショップに行ったところ、 処方箋が必要なので、隣の(同居の?)眼科医で処方箋を作成してもらうか、 別の眼科医に作成してもらった処方箋が必要になると言われました。 同居の眼科医よりも、ちゃんとした眼科医で処方箋を 作成してもらおうと、掛かり付けの慶応病院の眼科へ 行ったのですが、ちゃんとした眼科医は処方箋を書かないと言われてしまいました。 (でも慶応でコンタクト作成するなら別とのこと。。。。??) その眼科医指定のコンタクトレンズ・ショップで コンタクトを作らなくても処方箋を書いてくれる 眼科医を目黒区、世田谷区、渋谷区付近でご存知の方 眼科医院を教えて頂けないでしょうか?? またその時は、保険適用なのでしょうか・・・? すいませんがアドバイスのほどよろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ処方の保険適応

    使い捨てコンタクトレンズ購入に際し、保険適応がお店でまちまちなのは、 どうしてでしょうか・・・? ある店では保険が適応されないので、診察に3000円ほどかかると言われ(ここでの購入はやめました)、別の店では適応されると言われ(併設眼科でしたが)、いかにも医者らしき人が、最後に光をかざして、 診察してくれました。(900円程でした) ・・・が、このサイトの過去の質問等拝見していますと、 併設眼科は、医者ではない可能性もある、と怖いことが書いてありました。 そんな偽者かもしれないのに、3,000円も支払って購入するのはバカらしいと思いますが、 保険が適用されても、医者だと信じていた人が偽者だとしても怖いですし、 一体、何を基準にコンタクトレンズ屋を探せばいいのでしょうか? そもそも、本物の医者でもないのに、眼科の看板を出して、罰せられないのでしょうか? 私は、金額の問題ではなく、ちゃんと診察して頂き、異常がなかったら購入したい、 また病気が見つかった場合も教えて欲しいと考えていますが、 どういう方法をとったらいいのでしょうか。 「内科」とか、「整形外科」の病院のような構えの、「眼科」に行けばいいのでしょうか? そして、異常がなければ、診察不要のコンタクトレンズ屋さんで購入すればいいのでしょうか? 長々すみません。混乱してしまいました。 どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • コンタクトレンズの処方箋

    ワンデータイプのコンタクトレンズをネットで購入しようと思っています。 いつも眼科で購入してます。 その為、処方箋が必要ですが貰い方が分かりません。 処方箋は郵送してくれますか? また診察をしないと処方箋を出して貰え無いのですか? 私は生活保護ですが、処方箋の費用はどうなりますか?

  • 眼科でのコンタクトの処方箋取得について

    こんばんは。お世話になります。 さて、現在メガネ生活も20年を超えようとしており、コンタクトは したことがありません。が、諸事情によりコンタクトを付けようかと 思っています。 先日調べたところ、メガネで充分視力矯正できるにもかかわらず 美容上の問題でコンタクトにするのは、眼科において、健康保険 対象外ということが分かりました。でもコンタクトレンズを売って いるお店に併設している眼科もどきのところは信用できません。 眼科でコンタクトレンズの処方箋を取得された方、健康保険適用外で おいくらになったか教えてください。 また、先日母に緑内障の検査をするように言われたので考えている のですが、コレに便乗して処方箋取得は出来ないかとも考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コンタクトレンズ購入について

     ハードコンタクトレンズをなくしてしまい、購入しようと思っています。以前買った大手量販店に電話をすると、「隣接の眼科が変わり、自費診療のみの扱いで、1回3150円になる。他の眼科で処方箋をもらってきてもよいが、そのレンズを取り扱ってない場合もある」とのことでした。  1回3150円の診療費は高いと思うのですが、他の眼科で処方箋をもらう時にはレンズのメーカーも指定しないといけないのなら、ややこしいのかなぁ?結局他の眼科でも診療費はいくら必要なのだろう?眼科で購入すると、量販店よりもかなり割高になるのかな?と色々疑問に思いました。  もし知っておられる方や経験者の方がいらっしゃったら、アドバイスお願いします。なるべく安く購入したいです。

専門家に質問してみよう