• ベストアンサー

童話を公募する際の原稿用紙の書き方

初めて童話を公募しようと思いましたが、 読書感想文以来、原稿用紙に書いた事がないのでいくつかわからないところがあります。受験の際、小論文を原稿用紙に書く勉強はしたのですが……。 1.会話文はそれだけで改行するのでしょうか。 例. 舞ちゃんは 「大丈夫!」 と言ってにっこり笑いました。 という具合に「」の前や後には続けないものですか。 それだと原稿用紙7枚以内等の規定で会話文中心に 進むと短い物語になります。しかしそうしないと読みにくい気もします。 2.対象が小学生が楽しめる話とあるのは漢字をどの程度使ったらいいものでしょうか。 3.基本的なことですが筆記具はボールペン以外にありますか。私はボールペンの書き味が苦手です。 その他、読書感想文とは違うところや注意点を教えて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyunko
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.4

基本的には会話文は改行すると思いますが、質問者さんがおっしゃってるような規定枚数が少ない場合は、そしてその会話文自体が短い(一言だとか)場合は、地の文の途中で入れてもいいのではないでしょうか? 例にあげていらっしゃる文は、会話というより返事のような感じですし、 舞ちゃんは、「大丈夫!」と言って、にっこり笑いました。 でも全然違和感がないし、読みにくくないと思います。 ただ、長い会話文だったり、短い会話文の場合でも、その後に別の人の会話文が続くときなどは、ちゃんと(一人一人の会話についてそれぞれ)改行したほうが良いように思います。 会話文は必ず改行する…というように杓子定規に考えず、その時々で臨機応変に考えてもいいのではないでしょうか? 漢字の件ですが、JOM童話賞などでは、かなり漢字は自由に使っていいみたいですよ。 「よくある質問」というところで、こんな風に書かれていました。 ↓(以下 引用) <質問>漢字は使っていいですか?ふりがなはつけた方がいいですか? <答え> 漢字の使用に制限はありません。童話の花束に掲載する際に、事務局ですべての漢字にふりがなをつけますので、原稿にふりがなをつけなくて結構です。ただし、固有名詞や作品の構成上、特別な読み方で使用する漢字にはふりがなをつけてください。 (以上) ということですから、小学校で習う漢字くらいなら使っていいのではないでしょうか? ただ、たとえやさしい漢字でも、漢字が多すぎると読みづらいですから(一般向けの小説でも、読みやすいように漢字を多用せず、ひらがなにひらいている作家さんが多いです)、これも臨機応変で文全体のバランスを考えて決めればよいと思います。 筆記具については、ワープロでいいのでは? 20字×20行で印刷すれば、コピー用紙に印字してもいいはずです。 手書きのほうがいいのでしたら、万年筆でも、細字のサインペンでもいいのではないでしょうか? 参考になりそうなURLを貼っておきますので、一度ごらんになってください。 頑張ってくださいね。 JOM童話賞 「童話の花束」 ※特に、過去の作品と、掲示板が参考になると思います。 ↓ http://www.j-energy.co.jp/hanataba/ 童話作家のなやみ「原稿用紙の使い方」 ↓ http://kousaka-htms.air-nifty.com/douwasakka/2005/08/post_23ce.html

sibawanko
質問者

お礼

とても参考になるホームページを教えて頂いてありがとうございます。 万年筆!!かっこいいですね。今は手書きの方が好きなので私にも買えるものがあったらいいな。 まぁ形ばっかりで中身のない事にならないように いい作品を創作します!

その他の回答 (3)

  • ZeroFight
  • ベストアンサー率15% (30/189)
回答No.3

パソコンで、gooにアクセスしているのですから、わざわざ原稿用紙に手書きで応募する必要はありません。読む方だって、パソコンで打ち出した原稿の方が読みやすいです。 公募しているのが、出版社なのか、団体なのか、自治体なのかは分かりませんが、出版社の場合、内容が全てで、書き方などは些末な問題です。 出版社は、新しい才能を発見するために、大変な費用を使っています。磨けば光ると思えば、原稿の書き方が間違っていても、連絡してくるはずです。 なお、2の方が指摘しているように、「公募」と「応募」を間違えるようでは、最初から相手にされません。原稿の体裁は教えれば直りますが、日本語を杜撰に使う人は、どんなに教えても、杜撰なままだからです。

sibawanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 考える時は原稿用紙に手書きで清書はパソコンがよさそうですね。 パソコンも携帯電話のメールの様に早く打てるように練習します。 また正しい日本語も勉強しないと!!

  • H2O0509
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.2

先ず原稿の書き方を聞くより、日本語の遣いかたを先に勉強しましょう。童話の公募に対して、あなたがするのは「応募」です、「童話を応募する際の原稿用紙の書き方」が普通だと思いますが・・・。子どもたちには正しい日本語を・・。

sibawanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、「公募」とするなら「公募展に出す際の~」ですね。 完成したら国語の先生に見て頂いてからにします。 子供たちが変な日本語を覚えてしまってはいけませんね。

  • kazetomo
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.1

1 幼稚園や小学生低学年向けのものは改行が多いです。   それも個性なので、sibawankoさんの書きたいように書いてよいかと思います 2 難しい漢字を使わないで、小学生3,4年生が読めればそれで良いと思います。 3 いっそパソコンで打ってはいかがでしょう。   パソコンも可のところがこの頃多いですし 感想文はあくまで個人の感想です。 童話は第三者の視点でも書けますし・・・。 頑張ってください。

sibawanko
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 1はもう感性のものみたいなんですね。 パソコンで打つとは思いもよりませんでした。 学校では絶対にパソコンでの提出なんてしてはいけないので。 がんばります!!

関連するQ&A

  • 読書感想文について

    学校の宿題で、読書感想文を原稿用紙4、5枚で書かなければなりません。書くなら、良いものにしたいと思っているのですが、読書感想文を書くポイントが全然わかりません。そこで、 1,どんな本についてが書きやすいの?(「興味のある本」とかじゃなくて、環境についての本とか、伝記とか、物語文など、具体性のある回答を…) 2,どんな文の構成が書きやすく、良いものができる? 3,文体は? 4,読書感想文を書く目的(テーマ)は?本の紹介ではなく…何? 5,他人の読書感想文などを読んだりした方が良い? 6,書く内容について(作者、自分の経験などの他には?) 上の質問に答えていただきたい。ちなみに読んだり、書いたりするのは、あまり得意じゃありません。原稿用紙5枚埋まるくらいの長さがいいです。 良いサイトとかあったら、お願いします。

  • 読書感想文、原稿用紙3枚とは?

    読書感想文に、原稿用紙3枚~5枚書けと書いておりましたが、 最低3枚ってことですよね? 3枚とは、最低3枚目の紙の最初の1マスでも書いたら3枚となるのか、 最低3枚目の一番最後のマスまで書いて3枚となるのか、 どっちでしょうか?

  • 小説を書くときの原稿用紙の使い方

    はじめまして。 私は現在中学二年生です。 文章を書いたり読んだりするのが好きなので、小学校のときから小説を書いています。 今までは恥ずかしいので家族にも友達にも見せていなかったのですが、それではちっとも上達しないと思い、冬休みの自由課題に自分の書いた小説を提出しようと思います。 しかし、原稿用紙の使い方がよくわからず、本当にこんな書き方でいいんだろうか?と不安です。 私は、夏休みの読書感想文でも、・原稿用紙は正しく使えられているか=C という結果でした。 担任の先生に「自分の思いはよく書けてると思うけど、原稿用紙の使い方をちゃんとしないといけないわね」と言われました。 原稿用紙の正しい使い方がのっているサイトなどを知っている方、教えて下さい!

  • 読書感想文の改行について

    読書感想文を書いている中3ですが、改行について困った事があったので質問させていただきます。 今、ストーリーを簡単に書き終えて、疑問に思ったことや関心を持ったことを書こうと思っているのですが、 その文は一つずつ次の行に改行した方が良いのでしょうか? あまり改行しすぎるのは良くないのかな…とも思うのですが話がまとまっていないので一緒の行にするのも…と思います。 でも「ストーリー」 「感想」 「まとめ」 の3段落で書いた方が良いような気もしますし…。 原稿用紙の使い方に詳しい方、ご回答お願いします。

  • 原稿用紙の文字数の数え方

    応募したい小論文コンクールの応募規定に「本文の字数は1800字以上2000字以内」とあります。同時に、応募票に本文の文字数を書くよう指示されています。400字詰原稿用紙を使用するので、最初、5枚目の左側のページの途中で終わるようにすればいいかなと思いました。それでは規定を満たしていることになりませんか?「文字数」はやはり文字、句読点のみで改行による空白は数えないものを指すのですか?もしそうなら、原稿用紙5枚程度なら数えられますが、数十枚に及んだ時の文字数はどうやって数えますか?1,2,3,4,5・・・と1つずつ数えるしかないでしょうか?

  • 読書感想文の原稿用紙の使い方について

    今会社に提出する為に読書感想文を書いているのですが、原稿用紙の使い方というか英語の書き方について教えて下さい。例えば、10%という文字を記入する時、1マスに10と書いて次のマスに%と書くのか、それとも十パーセントと書くのか、横書きならそのままでもいいはずが縦書きになると困惑します。お願いします。

  • 読書感想文が書けませーん!!泣

    今年の読書感想文ゎ「余命1ヶ月の花嫁」にしようと思っています! だけど、私ゎ読書感想文が苦手なんです・・・ どぉやってかけばいいのか分かりません・・・ 誰か、原稿用紙5枚分の読書感想文を書いてくれませんか?? 私も一緒に考えていくので・・・ お願いします!!

  • 理科の本の感想文の書き方について

    学校で、理科から読書感想文を書く課題がでました。 大体、原稿用紙1枚から2枚くらいまでの感想文です。 国語で出るような読書感想文と、理科で出る読書感想文は書き方が違うのでしょうか。 理科の読書感想文は、レポートのような形で書くのでしょうか。 アドバイス、お願いいたします。

  • 作文課題で困っています

    「現代哲学の本から感想・学んだ事を 原稿用紙2000字分にまとめなさい」 という課題が出ました。 初めて物語の無い読書感想文なので、 筋道や作文の書き方が分からなくて困っています そこで質問です。 どのように作文を書けばいいでしょうか? (例えば書く順序など・・・) 書き方が全く検討がつかないので困っています; 回答お願いします(-人-)

  • 読書感想文について

    高校の夏休みの宿題で読書感想文がでたのですが、400字詰原稿用紙5枚分書かないといけません。 めったに読書感想文を書いたことがないし、1つの本のことを5枚も書きにくいです。 私は太宰治の「人間失格」を読んでいるのでそれを感想文に書こうと思うのですが、読書感想文をどのように書いていいのか分かりません。 誰か読書感想文を書く上でのコツとかあればぜひ教えてください。