• 締切済み

読書感想文が書けませーん!!泣

今年の読書感想文ゎ「余命1ヶ月の花嫁」にしようと思っています! だけど、私ゎ読書感想文が苦手なんです・・・ どぉやってかけばいいのか分かりません・・・ 誰か、原稿用紙5枚分の読書感想文を書いてくれませんか?? 私も一緒に考えていくので・・・ お願いします!!

みんなの回答

  • emeny
  • ベストアンサー率39% (79/202)
回答No.3

 偏見&悪文及び駄文ですが、見本を書きます。私は中学生や高校生ではもうありません。  余命一か月の花嫁を読んで 作文ヘタ子  この小説、「余命一か月の花嫁」は韓国でのドキュメントを描いたノンフィクションである。癌により多臓器不全で余命一か月を宣告された花嫁は、幸せな家庭を手に入れなくて死んだ。彼女は両親の反対もあり結婚が許されなかった。しかし交際相手の男性は彼女の最後まで見守った。この男性に私は強く共感を覚える。  癌の末期で、子宮にも卵巣にも脳を含め全身に転移し手術できない身体の彼女は余命を生きることしかなかった。彼女は結婚はしたかったのではないか。しかし、最後に結婚をして1日でも新婚生活ができればよかったのではないか。そう思うが、彼女の両親は新郎に申し訳の気持ちがあり断ったのでなかろうか。それは、単なる彼女への嫌がらせではない。  人を思いやる心が会話にもある。健康な花嫁なら両親なら「こんな娘でもよろしいのでしょうか。貰ってやって下さい。」で済むわけだが、余命一か月にそんな事はできない。余命が1か月の花嫁に両親は結婚させるわけにもいかない。それは、新朗にとって1か月の嫁でも、すぐに過ぎていく時間しか新婚生活ができない。そして、彼女の葬式をし、彼女を事を心のどこかに閉まっていなければならない。それは、両親もそうであるが、新朗にさせたくなかったのだ。だから、断らせた。そこには隣人愛や他人への愛があったのだ。  私はこの小説の彼女の役目について、失礼ではあるが意味があると思う。余命一か月の花嫁は2004年に亡くなった。つまり、その五年後、2009年に私が感想文に書いていいのかとも思えた。しかしながら、その小説は恋愛小説を超えて、深く日常生活にあるかないかという瀬戸際の事象を描いている。つまり、その小説の主人公が明日の自分かもしれない。しかし、それを考えても今を生きる自分しか分からない。少し、話が脱線したが、彼女の意味。それは死を待つ人、死に追われた時間を生きる人の夢と絶望なのだ。病というもので、結婚を諦めるしかなかった。そして、少しでも長く生きたいと願う心と治って健康になり結婚したいという願望。そして、多臓器不全で余命宣告を受け、死を受け止めるしかない現実。彼女は希望も夢を持つことさえ許されなかった。彼女は、命の終わりしか見つめられない。それが、この小説の悲劇的な要素である。  彼女の死後数日はどうだったか。血を吐く程に衰弱し絶望と恐怖しかなかったに違いない。彼女の死の予感が悪魔に襲われるような感覚を読んで思えた。  新朗について彼女は何であったか。彼にとって、彼女はかけがいのない女性で、守ってあげたい女性。いや、この場合は死まで認めて、彼女の1か月の余命を覚悟して最後まで彼女に愛を誓う。その心が、私に感動を与える。そして、最後まで彼女の両親と彼女の最後を見届けたのだ。その小説が泣ける理由は、彼の迷惑くさい親切さや思いやりなのかもしれない。彼女は彼と過ごした数日で満足にあの世に行けたのか。そこが、私の疑問だ。  彼女は最後まで彼の事を思い続けた、感謝したのかもしれないと私は思う。世界中でバカだけど最後まで見守ってくれた血の繋がらない人。きっと、肉親とは違う愛情に彼女は感謝したに違いない。私は彼女の死について、深い愛情が感じられた。  この文章は1200字から1300字です。ですから、原稿用紙5枚(2000字)にはなりません。だって、私が読んだわけではないから。どこかのテレビで聞いた話しか書いただけ。だから、ネタがないの。

415_ai
質問者

お礼

ありがとぉございます★ こんな感じで書いていきます!!! すごくうれしいですw

  • yuhi3000
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

読書感想文を書くコツとしては、「他の人にこの本を薦めるとしたら、自分ならどういう風に説明するか」ってことを考えると書きやすいかも知れませんよ。 友達に「この本超おもしろいから読んでみて!」っていうのを発展させて、 「どこが面白いのか」「どう面白いのか」「感動する場面はあるか」「主人公の気持ちに共感できたか」 なんていうことを考えていくと、原稿用紙5枚くらいはすぐに埋まっちゃいますよ。 ただし、他人には頼らずに自分で書き上げましょうね。

415_ai
質問者

お礼

回答ありがとぉございます!!!! 分かりました!! 自分でがんばってみます★ 本当にありがとぉございます!!

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.1

これネットだから代わりに書いてあげられないの。自分の考えと字で書きなさい。 書けなきゃ別な本選びなおしなさい。 それと>読書感想文ゎなんてふざけた字書いてないでちゃんとした字くらい勉強しなさい。 >誰か、原稿用紙5枚分の読書感想文を書いてくれませんか?? 私も一緒に考えていくので・・・ 誰の宿題?自分で考え自分で書くのが当たり前なのを本末転倒しなさんな。

415_ai
質問者

お礼

回答あいがとうございます。 だけど字ぐらいちゃんと書けます。

関連するQ&A

  • 読書感想文

    ナインの契約書というラノベで読書感想文を書こうと思っています しかし、読書感想文が苦手なので中々書けません 400字詰め原稿用紙5枚分なのですが、書いてくださる方はいらっしゃいませんでしょうか? もしくは書き方でも構いませんので、教えていただけませんでしょうか?

  • 読書感想文について

    高校の夏休みの宿題で読書感想文がでたのですが、400字詰原稿用紙5枚分書かないといけません。 めったに読書感想文を書いたことがないし、1つの本のことを5枚も書きにくいです。 私は太宰治の「人間失格」を読んでいるのでそれを感想文に書こうと思うのですが、読書感想文をどのように書いていいのか分かりません。 誰か読書感想文を書く上でのコツとかあればぜひ教えてください。

  • 読書感想文

    私は高2の女子です。夏休みの宿題で読書感想文を原稿用紙5枚以上書かないといけないのですが、私は作文を書くのが苦手で、どのように書いたらいいか分からないし、そもそもどんな本を読んだらいいか分かりません。 なので、読書感想文を書くのにオススメの本と、書き方のコツなど、教えてください。

  • 読書感想文の書き方について

    高校生です。夏休みの課題に読書感想文が出ました。 私は小学校~中学校まで、夏休みの宿題に読書感想文が 出たことがなかったので、何を書けばいいのかよくわからないんです。 原稿用紙五枚分も書かないといけないので、困っています。 大体でいいので、どういう構成で書けばいいのか教えてください。 それと、本のあらすじは書くべきですか? もし書くとしたら何枚分くらいですか?

  • 読書感想文について

    大学で原稿用紙15枚分の読書感想文を書けという宿題が 出されました(文学部でもないのに・・・レポートの練習でしょうか??)。 しかし、私は小学校のころから読書感想文がとても苦手で 4、5枚でもだいぶ苦しいのに、その3倍もの量の感想文を 書く自信がありません。そこでどんな本を選んだらよいのか、 またどんなことを書けば6000字もうまるのかをどなたか教えて くださらないでしょうか。わがままを言いますと、私は頭が悪い ので今までだいぶ稚拙な上に支離滅裂な文章を書いてきました。 なのでもう少し大学生らしい文章を書きたいと思っています。 そこらへんのアドバイスもいただけたらうれしいです。

  • 読書感想文

    中3なんですが、夏休みに国語の宿題で読書感想文があります。400字詰め原稿用紙3枚程度という事なんですけど僕はどうしても読書感想文をうまく書く事が出来ません。中3らしい読書感想文の良い書き方があったら是非教えて下さい。

  • 読書感想文について

    学校の宿題で、読書感想文を原稿用紙4、5枚で書かなければなりません。書くなら、良いものにしたいと思っているのですが、読書感想文を書くポイントが全然わかりません。そこで、 1,どんな本についてが書きやすいの?(「興味のある本」とかじゃなくて、環境についての本とか、伝記とか、物語文など、具体性のある回答を…) 2,どんな文の構成が書きやすく、良いものができる? 3,文体は? 4,読書感想文を書く目的(テーマ)は?本の紹介ではなく…何? 5,他人の読書感想文などを読んだりした方が良い? 6,書く内容について(作者、自分の経験などの他には?) 上の質問に答えていただきたい。ちなみに読んだり、書いたりするのは、あまり得意じゃありません。原稿用紙5枚埋まるくらいの長さがいいです。 良いサイトとかあったら、お願いします。

  • 読書感想文について

    僕は中学生なんですが読書感想文の原稿の枚数がわかりませんどなたか教えてください

  • 読書感想文のサイト

    桃太郎とか、浦島太郎とかの読書感想文がのってるサイトしりませんか? それか原稿用紙2枚分ならなんでもありです。

  • 読書感想文・・・

    夏休みの宿題で『読書感想文』がでたんですけど、 私はめちゃくちゃ書くの苦手なんですよ… そこで皆さんに質問です!!!!! 読書感想文を書くこつとかあったら ぜひ教えて下さい!!!お願いします!!!