• ベストアンサー

確定申告の仕方について

これから中国株式投資をはじめようと思うのですが特定口座に対応していないため、確定申告が必要になるようです。しかし未だかつてリーマンで確定申告したことがないので少々不安です。分かり易く解説しているお勧めのサイト等ございましたら教えてくださいませんでしょうか_?

• ikuro
  • お礼率1% (5/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の方が説明されているように、Webで作成するのが理想だと思います。 ただ私は毎年、必要と思われる資料(源泉徴収表や確定申告前に証券会社から送られてくる取引明細、印鑑など)を持って税務署に行ってます。税理士さん(と思われる人)が付いてくれて、書き方を指示してくれます。 最初はこの方法が理解しやすくていいですよ。2回目からは、自分でしましょうね。(私も来年は自分でします。^^;)

その他の回答 (1)

• breeze
回答No.1

国税庁のWEBサイトに、画面の指示にしたがって 金額等を入力することにより確定申告書が作成できる 「確定申告書等作成コーナー」がありますよ。 用紙を手に入れなくても、手書きしなくても、 パソコンで作って、プリンタで印刷できるし、 当の国税庁ですから、一番間違いないと思います。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm