• 締切済み

CATVのオプション放送について

CATVを契約して3ヶ月目になります オプション放送(別料金)がサービスで2ヶ月間だけ 見れてましたが9月になって突然見れなくなりました。 当り前の事ですが…。しかし商売上手なものですね 2ヶ月間見ていたものが急に見れなくなって「あ~あ」 って感じで、つい別料金を払ってでも見たくなちゃいそう 。さて本題に入りますが、そのオプション放送ってどのように見れたり見れなくしたり、してるのでしょう? もしかして設置されている機器(チューナー)にタイマー のような仕掛がしてあるのか? 又は送信局の方からコントロールしているのか? (でもケーブル1本で多家庭に送信しているのに特定の家にだけ放送を部分的にコントロールできるとは思えない) どのような仕組になっているのだろう、と言う疑問に 掻き立てられしまいました。 もしチューナーに仕掛があるのならリセット(電源絶つ) とかしたら又見れたりして・・・。 とにかく、どなたか詳しい方が居られましたら この疑問にお答え願えないでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• horopon
回答No.2

アナログチューナーの場合もIDを使用して制御しています。機器の裏に番号が(*゜Д゜)つミ○○○○ 制御信号は一方的なためこちらで見れるようにする事はできませんよ。gooの板では禁止用語になっている物等を使えば別ですが、違法ですので。。。 違法の裏をついてCATV側の違法になってしまう事があります。 CATVは基本的に電波を改造してはいけない為、発信側が電波にスクランブルをかけたりしない場合はCATV側ではかけることができないので、そのようなチャンネルは(一部のCSや地域外放送)は見ることが出来ます。 見るためにはCATV対応TVが必要になります。 が最近のTVにはCATV用のチューナーを搭載したものが多いですね。 これは合法な為知っている方は知っているみたいな情報です。 逆に地域外放送などにスクランブルがかかっている場合は違法ですので。

kuniyan92
質問者

お礼

御回答ありがとう御座いました。 巷では、スクランブル解除チューナーなるものが 存在する事を知っていますが、あれってケーブルさえ来ていれば(契約解除した場合とかで)見れるのでしょうかね?

kuniyan92
質問者

補足

< (*゜Д゜)つミ○○○○ < とはなんでしょう?。 もうひとつ、回答の意味が理解出来ませんが・・・ 「禁止用語」とか、「違法の裏をつく」とか、 「gooの板」も… 掲示板の事ですか?。

• sam96
回答No.1

伝送形式がアナログかデジタルかの違いやSTB(CATV版のチューナー)のメーカーにも よりますが、基本的にはSTBに個別のIDコードがありますので、それで管理して います。局側から機械ごとの制御信号を、加入宅までのアンテナ線に一緒に載せています。 局側からだけでなく、加入者のSTB側からも制御に応答する信号を出していますので、 双方のやり取りで制御を確実な状態にしています。 ちなみに、BSデジタルやCS(スカパー)は一方通行の制御で切り替えています。

kuniyan92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 でも、専門家ではないのですね? なのに、良く御存知ですね! 感心しました。 CATVは初めてなので、 出来たらもっと詳しく知りたいのですが・・・。

kuniyan92
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。 あの~、アナログですけど・・・。 メーカーはパナソニックです。 回答からしますと、リセットした位では 又見れないと言う事ですね、 残念!。