• 締切済み

WOWOWやCS放送について

WOWOWやCS放送について WOWOWやCS有料放送ですが、一定期間は無料お試し期間として各番組を視聴できますが、一定期間が経過すると試聴出来なくなります。そこで疑問なのですが、どのような仕組みで、「料金を支払っている家庭に番組を見せ、そうでない家庭には番組を見せない」、ということをしているのでしょうか? 一定期間については試聴出来るのですから、少なくとも電波は、アンテナさえあれば、どの家庭も受信出来ているはずですよね?なのに、料金を支払っている家庭では視聴でき、そうでない家庭では視聴できないようにしている仕組みが非常に疑問です。放送局が貸し出しているチューナーに仕掛けがあるのか?とも思いましたが、最近はチューナー内蔵テレビが主流で、チューナーに仕掛けがあるとも思えません。 単純な質問で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方がおられたら回答をお願いします。

• CS・BS

みんなの回答

• ume06
回答No.3

簡単に言えば契約はチューナー自体は関係なく、B-CASカードに対して成されます。 このカードに固有の識別番号みたいなものがあると考えてください。 そのカードのみに反応する信号が局から送られてスクランブルを解除するかどうか決めてるわけです。

回答No.2

過去の質問です。参考になるかも http://okwave.jp/qa/q3456801.html

noname#130788
noname#130788
回答No.1

WOWOW視聴者です。 B-CASカ-ドがありまして、そのナンバーをWOWOWに送信してからしか視聴が 出来ないと思います。 CSは契約していませんので分かりません。