解決済み

CATVの場合、NHK受信料はどうしても衛星料金?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1043972
  • 閲覧数13251
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 91% (55/60)

私が契約しているCATVは「地上波+NHK-BS」のみの低料金コースです。NHK受信料は、BS放送が視聴できるので衛星料金が必要です。(NHK曰く)
(年払いでちゃんと払っていますよ~^^;)
しかし、私はBS放送をまったく見ませんので、出来れば「地上波カラー料金」にできないものかと考えています。「BSを見ないならCATVを契約する必要がない」と思われるかもしれませんが、私の家は電波障害地域に指定されていますので、CATVに頼らなければTVを見る事ができません。 BSをはずせないかとCATV会社に問い合わせてみましたが、そのようなコースは設定していないため、個別に特別対応はできないとの事でした。

例えば、CATVのチューナーを自分で撤去し、アンテナケーブルを直接テレビに接続した場合、BSが視聴できなくなり地上波のみになりますので、放送法でいう「設置」(衛星放送を受信できる設備を設置)という言葉が当てはまらなくなり、衛星料金ではなく、カラー料金になると思うのですがどうでしょうか。 もしチューナーを接続しないだけでは甘いようでしたら、撤去したチューナーを二度と使えない様に破壊するというのはどうでしょうか。(一度本気で破壊しようと思いCATV会社に問い合わせたところ、故意に破損した場合は\23000弁償だそうです。それでも衛星料金との差額で考えれば2年ほどで元が取れますが...)
ちなみに、以下の事柄はCATV会社担当者に問題のない事を確認しています。
 ・チューナーを撤去してケーブルをテレビに直結した場合、BSチャンネル以外が
  視聴できる事。
 ・チューナーを自分で撤去する事や、チューナーを故意に破損させても解約時に
  弁償すれば法的に問題ない事。

私の考え方を示してNHKと交渉した場合、受信料をカラー料金に変更する事は可能でしょうか?

乱雑な文章になり申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 31% (353/1104)

wanko777さんがBS放送を視聴することのできるチューナーを設置せず、またBS放送の契約をする意志もない場合、BSの契約が不要であるということは言うまでもないことです。
従って、交渉した場合(私は交渉さえ必要ないのではないかと思うのですが)に、料金を変更することは問題なく可能であると思います。

チューナーを破損するかどうかは、特に関係ないのではないかと思われます。
お礼コメント
wanko777

お礼率 91% (55/60)

回答ありがとうございます。
心強いご意見、ありがとうございます。
がんばって交渉してみようと思います。
チューナー破壊!...不要?...お恥ずかしい...(*^_^*)
投稿日時 - 2004-10-16 20:35:06

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

私もそうでしたが、CATVへ連絡して「地上波+NHK-BSを解約しました。そうしたらNHKから別途 NHKカラーの請求書が来るようになりましたそれをコンビニで払っています(年一括払い)。今はコンビニ払いが出来るケースが多いので楽ですよ。従って受信料をカラー料金に変更する事は可能です。
お礼コメント
wanko777

お礼率 91% (55/60)

回答ありがとうございます。
ottkoさんのようにCATVを解約できればいいのですが、ウチの場合は(CATV解約=テレビが見られない)なので...カラー料金になるようにがんばってみます。
投稿日時 - 2004-10-16 19:50:24
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 54% (475/875)

過去のNHKネタ記事も参照にしてもらえるといいのですが・・。
「・・写らないTV」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1039319
「NHK受信料って・・」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1034034
「画像が悪くても・・」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1033127
以下 その他いっぱい
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1019211
hhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1011924
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1017391
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1008070
お礼コメント
wanko777

お礼率 91% (55/60)

回答ありがとうございます。
そうですね。過去にもたくさんありますね。
気は弱い方なのですが...がんばってみます。^^
投稿日時 - 2004-10-16 19:44:19
  • 回答No.3

>そのようなコースは設定していないため、個別に特別対応はできないとの事でした。

あなたの契約されている所で出来るかどうかは(やってくれるかどうか)わかりませんが、
コース設定は変えず、個々の家庭のチャンネルをCATV会社側で操作出来ますので、
“NHK-BS”の送信だけでもまず切って貰ってはいかがでしょうか?
私も“NHK-BS”は一切見ないので、その方法で回避しました。
お礼コメント
wanko777

お礼率 91% (55/60)

回答ありがとうございます。
CATV会社は「個別対応はできない」の一点張りで、電話で30分ほど粘りましたがダメでした。もう少し柔軟に対応してくれてもいいと思うのですが...
投稿日時 - 2004-10-16 20:00:49
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 48% (4256/8688)

他カテゴリのカテゴリマスター
チューナーを壊すとは過激な。返却は出来ないのでしょうか?返却できれば確実ですね。

まあ、返却できなくてもお書きのロジックで十分だと思いますが。集金人の場合はノルマがあるでしょうから、論理が通用しないケースもあるでしょうけど、年払いということは、集金じゃなくて引き落としで直接NHKとの交渉でしょうから論理は通るのではないかと思います。
お礼コメント
wanko777

お礼率 91% (55/60)

回答ありがとうございます。
CATV会社に「チューナーを返却したい」と連絡すると、「返却を受け付けるという事は、客に対しBSを受信できない状態を提供する事になる。BSなしのコースは設定していない。だから返却は受け付けない。」とのことでした。誠意のない対応にこちらも少しムキになってしまい、「受け取れないと言うなら、そちらの会社の受付にチューナーを勝手に預けて帰ります!」と言うと、「チューナーを返却されると解約扱いになります。その場合即刻信号を止め、ケーブルを撤去し工事料を請求する」と言われました。何とかならないですかねぇ...
投稿日時 - 2004-10-16 20:16:29
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 40% (1109/2754)

>放送法でいう「設置」(衛星放送を受信できる設備を設置)という言葉…

ここでいう「設置」とは、実際にアンテナ線をつなぎ、放送が映る状態をいいます。チューナーを取り外しても、地上波が問題なく映るなら、チューナーを破壊してしまう必要はありません。
仮に、NHKの担当者が見に来ることがあったとすると、すぐ横にチューナーが置いてあれば、
「簡単につなげるじゃないか」
というかも知れません。
そこで TVの付近を避けて別に保管しておき、将来 CATVを解約するような事態になったとき、正常状態で返却できるようにしておくのが無難かと思います。

いずれにしても、NHKの職員なり委託集金員なりを自宅にあげ、現実に BSが映らないことを確認させればすむことかと思います。

なお、契約変更が認められたのち、内緒でつなぐような質問者さんでは、もちろんないと信じての意見です。
お礼コメント
wanko777

お礼率 91% (55/60)

回答ありがとうございます。
「簡単につなげるじゃないか」に備えて”チューナー破壊計画”なのですが、そこまでは必要ないですか...そうですよね。 がんばってみます。
投稿日時 - 2004-10-16 20:30:59
  • 回答No.7

No.2です。説明が不適切でした。
BSのみ解約し通常のカラー契約のみにしました。
CATV会社に連絡すれば(BSのみ解約を)自動的に受信料をカラー料金に変更されます。BSはスクランブルがかかります。ごめんなさい・・・。
お礼コメント
wanko777

お礼率 91% (55/60)

追加の書き込みありがとうございます。
そうだったのですね..私がやりたかった事ズバリですね。でも私の地域のCATV会社は柔軟に対応してくれないのです。うらやましいです。私もottkoさんのように料金変更される様にがんばってみます。
投稿日時 - 2004-10-16 20:54:25
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ