• ベストアンサー

NHK衛星受信料について

今までNHKの地上カラーの料金は払っていたのですが、2月にj-comに加入しました。 それで、昨日NHKの方が来られて「2月にj-comに加入しましたよね?衛星受信料を払ってください」と言われました。 なんでそんなこと知っているんだろうと思いj-comに問い合わせたところ 「工事当日に「B-CASカード登録申請書」をご記入頂いたかと存じますが、その書類中の情報開示欄で「開示」をご選択されたお客様のみ、情報の開示を行っております。 担当からの説明が足りなかったようで大変申し訳ございませんでした。」 という答えが返ってきました。 本当に全くそういった説明はなく記入をさせられたので憤慨しています。 賛否両論ですが、私的にはNHKに対して受信料を払うことに憤りを感じています。ですが、地上カラーはしょうがなく払っています。それに加えて衛星もとなると・・・正直嫌なのです(汗)。 j-comの方にNHK衛星は全く見てないのでスクランブルをかけてもらえないか聞いたところ無理だと言われました。やはり払うしかないのでしょうか? 同じ状況で払っていないという方はいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keicom51
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

こんばんわ、kei51comです >>NHKの料金についてもj-com側 なんかおかしいですね jcomからNHKに金を払うって事は団体一括払いに加入してるって事です。 団体一括は解約すればjcomとNHKは関わらなくなります 次jcomに連絡を入れる時は 「団体一括払いを解約したい」 と言ってみて下さい。 ウチの場合支払いのお願いに来るのも怠けるので 鉢合わせた事がありませんが俺の場合は キッチリ支払う意思が無い事を伝えます あなたの様に支払う意思が無いのであれば 払う必要はありません。 第一契約を義務とする事自体憲法違反ですから・・・。

yukko007
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 元から団体一括には入ってなかったのですが、jcomとの契約内容がNHKに伝わっていたのでjcomに色々突っ込んで聞いてみたのですが、jcomはもう話にならないので直接NHKに言おうと思います。 私もkeicom51さんのようにはっきりと支払いの意思がない事を伝えてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • keicom51
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

明らかにj-com側の説明不足です 流石ウンコム言われるだけの事はある^^; ちなみにスクランブルをかける事は可能です。 質問者様は不可能な様ですが・・・。 これは置いておいて まだNHKの衛星契約はしていないんですよね? 「2月にj-comに加入しましたよね?衛星受信料を払ってください」 明らかにおかしいですよね、契約してないのに払えって。 衛星受信料は通常の受信料と同じで放送の対価では無く 唯の寄付金です、払うかどうかは自由です 衛星と言えども地上波と同じタレ流し電波ですから こんな無駄な金絶対支払わないように。 この際地上波の受信料も解約する事をオススメします 受信料を支払わないからといってNHKが見れなくなる訳ではありません、 NHK放送とNHK受信料は馴れ合わない物ですから。 論点がだいぶズレましたね^^; 俺は地上波も衛星もバッチリ見れますが受信料は 払っていません、ドブに捨てるような物です 今のNHKには協力できません。

yukko007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、いきなり払えって言われてもって感じで・・・。確かに衛星が映る設備を持った時点で支払い義務はあるようですが、罰則はないんですよね。 衛星は本当全く見ないのでなんか納得いかないんですよ。 j-comに色々問い合わせたのですが、結局衛星を見れなくすることはできないという内容でした。NHKの料金についてもj-com側から払わなくていい処置というのは出来ないから直接NHKと話をしてくれと言われました。 次にNHKが来たらなんて言おうかと考えています。 ちなみにkeicom51さんはどのようにして断っていますか?よかったらお聞かせください。

  • raphel_7
  • ベストアンサー率34% (86/252)
回答No.2

できるはずです。 そうでなかったら押し売りと同じです。 最初はセットになっていて、そうでないと契約できないようになっているんですが、後からはずすことはできます。 友人が以前j-comの営業がきたときにみないものまでお金を払えないと言ったところこういう裏技があるから契約してくださいと、教えてもらったと言ってました。

yukko007
質問者

お礼

そうなんですか! 今再度「何らかの方法でNHK衛星を映らなくする方法はないか」という旨をメールしたので返事を待っています。 私も地上カラーはまだ災害時や天気などいざという時に見ることもあるので支払うのもしょうがないかと思っているのですが、全く見ないものにお金を払うのは納得がいかないんですよ。 できうる限り支払わずに済む方法を探したいです。

  • raphel_7
  • ベストアンサー率34% (86/252)
回答No.1

スクランブルをかけるのではなくNHK衛星のオプションをはずせばいいだけのことです。 NHKの集金がきてもNHK衛星のオプションは解約しましたと伝えればいいだけですから。 説明不足で損害が出ているのであれば、j-com ともっと話をされた方がいいと思いますね。

yukko007
質問者

お礼

回答ありがとうございます! NHK衛星はオプションではなく加入時から見れる状態だったのですが、それでもNHK衛星のみをはずすことは可能なのでしょうか? 知識がなくてすみません(汗)。 まだ衛星の受信料は払っていないので損害はありませんが、改めて今後の情報開示を拒否する意向の連絡をしました。

yukko007
質問者

補足

「お礼」の欄を記入した後j-comから詳しい説明についてメールがありました。 スクランブルをかけられるのはj-comTVアナログタイプのみで、ウチはデジタルなので出来ないとのことでした。。。残念です。

関連するQ&A

  • NHKの衛星契約について

    先日、NHKの委託職員らしき方が、現在の受信状況を調べに来られました。我が家は、数年前からケーブルTVにしており、NHKの方に、衛星も入るが見ていませんし、テロップも申し込みしておりませんので、削除されておりませんと説明しましたが、申し込みしなくても、衛星が受信できる状況であれば、衛星契約に成ると言われ、契約を地上から衛星に変更されてしまいました。2ヶ月で、¥4,580です。何とも高い。実際、衛星放送は、殆ど見ませんし、地上波のNHKすら殆ど見ません。納得が行かないので、ケーブルTVの方にも相談致しましたが、駄目なようです。元の地上契約に戻すには、ケーブルを解約するしかないようです。しかし、幾ら考えても納得が行きません。テロップが張り付いたままでも、受信契約に成るとは、何ともいい加減で、横暴と言うか?それこそWOWOWのように、スクランブルを掛けるとかして貰いたいものだ。民放に比べ、何の努力もしていなく、法に守られ、受信料を当たり前のように取りに来る、温室会社には、呆れ果てます。いっその事、NHKと民放を完全に切り離す、それこそ事業仕分けをして貰いたいと思います。怒り心頭で、余計な事を言いましたが、ケーブルTV解約なしで、衛星契約をしない方法は御座いませんでしょうか。方法があれば教えて下さい。お願い致します。

  • NHK衛星受信料

    JCOMに加入してからNHKの受信料も一緒に支払っていたのですが、数年前にJCOMを止め、NHKの受信料のみを自動引き落としに切り替えました。 今になって気づいたのですが、JCOMを止めると同時にNHKの衛星放送は見られなくなっていたのに、衛星放送受信料も含めた料金を払っていました。 この数年間に支払った衛星放送料金は、返還していただけるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • NHK衛星受信料 払わないといけない?

    最近、BSの視聴を考えております。 さて、NHKではBSを見る際に「衛星受信料」というのを払わなくてはなりません。私は民放だけ見るつもりなのですが、支払わなければならないのでしょうか? なお、NHKカラー契約の受信料は払っています。

  • NHK(衛星)の受信料について。

    地デジ化に伴うアンテナを新設するのが面倒で、「eo光」を契約し、アンテナレスでTVを視聴しています。 以前からNHK(地上波)の受信料は支払っていますが、突然NTTさんの方が来られて、 「お宅はケーブルTVでNHK衛星放送を視聴されていますね?NHK衛星放送の受信料も必要なので契約お願いします」と言われました。(その場で決めかねていると、とりあえず契約書類一式を置いて帰られました。)) 確かに、ケーブルTVでは衛星放送は視聴できる環境ですが、積極的に衛星放を見るつもりで「eo光」を契約したわけではありません。 衛星放送は韓流ドラマを録画して視聴する程度で、BSNHKは見ていません。 BS・NHKを見る見ないは視聴者側で判断ではないのでしょうか? ケーブルテレビ契約=NHK衛星放送受信料の支払い義務発生。なのですか? また、頼みもしないのに何故に突然集金人が訪れるたのでしょうか?

  • NHKの受信料について

    よく質問がなされている事柄と思いますが、ご回答よろしくお願いします。 NHKの無茶苦茶な契約対応に憤りを感じ、料金支払いを拒否してやりたいと思っております。 先日、引越をしたのですが、 NHKの集金の人が尋ねてきて、早速受信料の支払いを求めてきました。 詐欺的な勧誘をする際によくあるような口調の早さで説明を進められ、玄関先で自動引き落とし契約ができる機械を出してきて、契約しようとしたので恐くなって、「後日自動引き落とし契約をさせてください。それまでは現金にてお支払いします」としました。 日割り扱いとなり、1ヶ月分として現金で2500円ほど支払いました。 最近は地上契約と衛星契約で料金体系が異なるようで、集金人から「TVはJ-COMで見られてますよね?」という曖昧な質問に、無知な私は「はい」と答えてしまったため、その金額になったようですが。 しかし、本日わかったことは、私の場合、地上契約とのことです。 というのも、J-COMとはインターネットや電話の契約しかしておらず、TVはブラウン管のものでJ-COMとは衛星契約をしていません。 入居したマンションはJ-COM対応物件のため、TV線の取り入れ口にJ-COMマークがついてたため、よくわからない私は「はい」と答えたのですが、 集金人は『衛星放送を見ている』ととったようです。 そして、最近、NHKから料金支払い用紙が送られてきました。 もちろん衛星契約料金のものです。 しかし、衛星契約の場合、J-COMの団体一括支払いで申し込みをすれば安くなるし、NHKの人もJ-COM契約をしている人(←本当は違いましたが)とわかればそちらを案内すれば良いはずなのに、個人契約用紙を送ってくる対応に疑問を感じます。 そこで、玄関先でスキャニングできる機械で契約を迫る行為、確認もせず勝手に衛星料金の支払いをさせた行為、お得な情報を無視し個人契約を迫る行為を理由に「そんな対応をする会社に料金支払いたくありません」と言ってやりたいのですが、通りますでしょうか? また、私の個人的な状況から、受信料拒否できる法律的な言い分は何かないでしょうか? (最初は料金支払ってやるか と思っていましたが、あまりに無茶苦茶な対応されて、怒りを感じてます。完全拒否したいと思ってます)

  • NHK受信料とwowow

    デジタル放送を見ていますが、NHK受信料は払っていません。(B-CASカードはいれてません) 近々、パラボラアンテナをつけて、WOWOWに加入するつもりですが、そうなるとB-CASカードが必要になると思います。 (1)NHK衛星は必要ないのですが、自動的に受信可能になるのでしょうか? (2)その際、B-CASカードを使うので、1チャンネルを見ると料金請求の画面がでるらしいのですが、DVDレコーダーのB-CAS経由で配線すれば文字プロットはでないのでしょうか?

  • NHK衛星放送の受信料

    HNKの受信料について質問させてください。 私はHNKの受信料はきちんと支払っているのですが、 衛星放送は見ないため、 衛星放送分の受信料は今まで払ったことがありませんでした。 しかし先日、ちょっと過疎地に引っ越すことになり、 NHKの引っ越し手続きを行いました。 すると数日後、NHKの集金が来まして、 こう説明するのです。 この地域はNHKの電波がもともと入らなかったのだけれども、 衛星放送の代金を全戸払うことで同意したために 無理矢理NHKを受信出来るようにした 地域の決まりで衛星放送の代金も払うと決まっているので、 新しく引っ越してきた方もその代金も払って欲しい ・・・と。 ポイントとしては、 ・私はその同意を知らずに引っ越してきた ・衛星放送は見ていない ・住んでいるところはアパートである ということです。 こういった場合、 NHKの方がいうようにやはり払わなくてはいけないんでしょうか? あくまで月1000円程度のため、 面倒なようであれば払ってしまおうと思うのですが、 どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • NHK衛星放送受信料の不払いについて

    私はNHKの衛星放送受信料をここ1年間くらい支払っていません。 理由は以下の通りです。 (1)私の住む団地は個別にTVアンテナを設置することが認められてなく、強制的に団地の集合アンテナを設置しなければならない。そうすると見たくもない衛星放送が映ってしまう。 (2)私は衛星放送契約でない単なるカラー放送契約としてなら、受信料を支払う気はあるが、NHKは衛星放送受信契約としか認めない。 「映る=受信料の支払い義務」なのでしょうか? 万が一、法的な措置をとられた場合、衛星放送受信契約として受信料を支払うしかないでしょうか? 何とか衛星放送ではなく、単なるカラー受信契約として受信料を支払う方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • CATVのNHK衛星放送受信料って?

    3年前にCATVに加入したのですが、先日NHKから衛星放送の受信料の集金にきました、CATVの受信料以外に徴収するみたいでちょっと驚いてます。衛星放送のNHKはまったく見ないので受信を切ることってできますか?ちなみに一般TVのNHK受信料は払ってます。宜しくお願いします。

  • 衛星カラー受信料を払っていないのですが

    NHKの衛星カラー受信料を払っていません。 (カラーのみ払ってます) BSデジタル放送を見られる環境にはあり、今度は双方向もやってみたいと思っています。(いまのところモジュラーにはつなげていません) ただこの状態で、BS各局の会員にはなれるのでしょうか。 やはりNHKへ情報が回って受信料を請求されることもあるのでしょうか。 NHKは見てないんですけどね・・・。