• 締切済み

国が破綻するとどうなるのでしょうか?

bandgapの回答

• bandgap
回答No.3

どういう国か,によって違うので,一概には言えないでしょうね. 東ドイツなどは,西ドイツに吸収されましたね.一時的に経済が混乱しましたが,治安の面で大きな混乱は無かったように思います. 香港が中国に返還された時には,アメリカやイギリス,オーストラリアなどに移住した人も多かったようですね. 一方,アフリカの一部国家では内戦が起こり,収まっていません. 地理的条件ですとか,隣国の状況ですとか,様々な条件によって変わるので難しいですね.この 15 年ほどで破綻した国家も多くありますし,資料には困らないと思いますので,一度お調べになってはどうでしょう?