• ベストアンサー

DTPを習得するためには

仕事でホームページ関連の仕事をしています。 Photoshopは色を合わせる程度、ビルダーも初心者程度を独学でやってきました。更なるスキルアップを目指し、HTML、Photoshop、Illustrator、 Dream weaver、そのほか、ホームページ作成に関するものすべてを学びたいのですが、仕事をしているので時間がほとんどありません。 週に一回数時間時間が取れる状態です、以前フリータイム制のスクールに通いましたが、パソコンが2台あって、左側で講師の先生が説明しているのを 見ながらやっていました。 わからないまま質問も出来ないまま終わってしまいました。これなら通信教育でも変わらないなーと思ってしまったほど。 かといって独学では理解できるか、自信がありません。 ほとんど日々の仕事に時間を取られて、無理に時間を作らなくてはいけないのですが、夜間の学校か、個人指導をしてくれる教室などを探しています。 どなたか仕事をしながら学校に通っていた方など、アドバイスをいただけないでしょうか? 学校などは、今必要としないものまで、勉強させられそうなので、プライベートレッスンが一番効率いいと思うのですが、金額が高いので迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.2

>DTPを習得するためには タイトルがこうなっていますが、内容はWEBでしょうか? DTPはパブリシング…出版・印刷です。 Photoshop、Illustratorは使いますが。 混乱してしまったので補足要求です。 専門はDTP関連ですがDream weaver、HTMLもある程度使える者から回答させていただくと… 専門ソフトの基礎は、私はいちから自分で覚えようとするとやはり大変でした。特にIllustrator。 しかしHTMLは参考サイトがたくさんありますし、独学で良いと思います。 HTML+スタイルシートが理解できないとDream weaver習得はちょっと厳しいかと。 HTMLはお仕事でWEBにかかわってらっしゃるのならメモ帳で作れるくらいに覚えておくと良いと思います。 他のソフトは必要に応じて覚えていけば良いのではないでしょうか。 あと、WEBデザインに関する月刊誌のようなものが出ていたと思いますので、 購読しておけばアイディアも蓄積され、そういうものを作ろうとした時に 参考に出来るので、良いと思います。

pause555
質問者

お礼

ご連絡遅くなりまして申し訳ありません。 プライベートに習うことにしました。 あとは独学で勉強します。

その他の回答 (2)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.3

まだかけだしの頃に「ソフトは3日で覚えろ」といわれたことがあります。その時はとても無理難題のように思いましたが、経験上ある程度可能といえます。なぜならば、ある考えにそって合理的なようにソフトは作られているので、その「合理的な考え方」がつかめるとある程度うまくいくように滑りだすものです。 しかし先にいわれているように基礎といわれる部分を習得するのはいちばん努力が必要なように思います。例えばAdobe系ソフトの基本であるペジエ曲線の使いこなしと、HTML、CSSの実務的な使い方など。 時間がないならばないなりに、通勤の時間に本を読んだりと努力が必要かと思いますし、実際に仕事で使いながら覚えていくことも大切です。

pause555
質問者

お礼

ありがとうございました。お返事が遅れまして申しわけありません。 仕事で使いながら覚えていくのが大切かもしれません。 頑張って少しずつ習得したいと思います。

  • westvill
  • ベストアンサー率33% (28/83)
回答No.1

Gデザイン歴25年です。ウエブはメインではありませんが、必要に迫られてやっております。あなたのご質問ですが、まず忙しい「仕事」とはウエブ制作の仕事のことですか? だとすれば本末転倒ではないかと思うのです。我々プロの場合、もちろん勉強する時間が独立してあるわけもなく、OJTで学んでいくのが常です。つまり実地で覚えるのです。せっぱ詰まった必要がなければ、いくら時間があっても覚えたりしません。試験でいい成績が取れないのも勉強する必然性がないからです。 厳しいことを言いますけれども、ですからまず、目的がなんなのか、しっかり見極めて頂いて、そのうえでイラストレーターが不可欠だと思われるのであれば覚え、ドリームウィーバーがないと表現に限界があると感じたら、それを学ぶ。そういう姿勢で臨んでいただきたいと思うのです。 スキルアップはもちろん結構ですが、漠然とでは金の無駄です。学校も個人も、それが商売である限りお金はかかる訳で、生業としている会社に入ってしまうのが一番の近道であり最善の方法かつ金が出ていくどころか、貰って覚えられます。

pause555
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 ウェブ制作のほかの仕事がある状態です。 皆さん同じように、時間がないということですよね・・。 実地で覚えたいのですが、専属で出来る環境ではないので、 仕事場から離れないとなかなか自分の時間を作ることは不可能な状態です。 今の仕事から放れるわけにはいかないので、 やはり個人指導をしてもらえるほうが近道なのかもしれません。 必要に迫られてはいるのですが、急ぎなので業者にお願いする。といった 状態です。独学でも学んでる人がいると思うので、時間の作り方=気持ち次第。まだまだ自分に甘いということです・・・。 自分で出来ないことで悔しい思いもしているので、 それを原動力に頑張ってやっていこうと思います。 25年ですかー。努力してこられたのでしょうね。 わたしもwestvill に負けずに頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • Dream weaver で作成したホームページをホームページビルダー

    Dream weaver で作成したホームページをホームページビルダーで更新をしてゆくには、どのようなことに気をつけなければならないでしょうか?  例:サイト転送は ビルダーから転送できるか。。。。等

  • ホームページ作成について

    Dream WeaverとFlashを使ってホームページの作成を勉強したいと思っています。初心者向けのわかりやすいサイトや参考書があれば教えて下さい。(DTPやphotoshop等の知識はあります。)

  • 企業レベルのホームページ製作を独学で習得したい

    どのような勉強手段をとれば、企業レベルのホームページを独学で製作できるようになりますか? 「会社のホームページを作り直して欲しいんだけど、できる?」といった話を持ちかけられています。 この話を受ければ、恐らく私一人でHTMLからデザイン、管理までこなすことになるだろうと思います。 考慮していただきたい点は以下のとおりです。 ・製作するHPは中小企業のもので、オンラインショッピングができるようにする必要あり。 ・私自身のスキルですが、HTML・CSS・JavaScriptはある程度扱えます。Flashは基本的な部分のみ。Photoshop(Element)もある程度扱えます。「個人レベルのサイトなら凝ったものが作れる」程度のスキルだと思います。 ・仕事があるので、通信講座か独学で習得しなければならない。 独学で習得する場合、「Webクリエイター能力認定試験」合格を目安にしようと考えていましたが、 企業のHPです。セキュリティや個人情報といった面に対応できるか、やや不安です。 企業レベルのHP製作に必要な知識・スキルなどを扱った教習本があれば理想的ですが、 他にも「こんな方法がある」といったものがあれば、是非教えてください。 独学では到底不可能となれば、通信講座を受けようと考えています。

  • Dream weaverを使えるようになりたい。

    会社のホームページができればと思うのですが、昔のホームページビルダーを知ってますが、ホームページビルダーよりDream weaverのほうがいいと思ってます。そこでDream weaverを使えるようになるには、HTMLについてしらないといけないのでしょうか。意味がわかりませんがCSSもいるそうです。 会社で一つ作るだけでそれを更新するだけなのですが、一から学ぶにはやはり専門学校に行ったほうがいいのでしょうか。それとも本で読めるのでしょうか。それともHTML言語を習うのだけ専門学校に行くとか。 何かいい本でもあれば教えてください。

  • ホームページビルダーとDream weaver の違い

    タイトルのとおりですが,両者の特徴 差異を教えてください。 また ホームページビルダーは超初心者向きで 中級者以上だと逆に使いづらい, Dream Weaver はタグ入力支援に特化している と聞いたことがありますが,そうなのでしょうか?

  • マウスオンで背景の色を変える

    ホームページの作成で表の中のバックグラウンドカラーや文字の色をマウスを持っていった時に変える方法を教えてください。 ホームページビルダーではイメージファイルのロールオーバーしか出来ないように思えるのですが・・・ アプリケーションから出来ないのならコマンドでも結構です。 Dream weaverも一応持っているのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • DTPとウェブデザイン

    ホームページをビルダーで作ってるんですが、スタイルシートがしてみたくて、あとイラストとかも入れてみたくて、フォトショップとタブレットを購入しましたが、全然うまくつかいこなせません。 ステキサイトさんをみるたび、うらやましい~と嘆いてます。 そこで専門学校へ行こうかと思ったんですが、36万くらいかかるのです。 だから独学で勉強しようと思うのですが、何か絵を書いたり、サイト作るのがよく分かる本はないですか??? ビルダーを使っているので、ソースもよく分かりません。 優先順位としてはうまく絵が掛けるようになりたい。次にカッコイイサイトを作りたいということです。 もう、悔しいです。この状況をなんとか打開したいです。 すでにスタイルシートとか、はじめるほーむぺーじとか雑誌とか買ってるですが、全部無駄でした・・・・・・vvvvv アドバイスお願いします!!!!

  • グラフィックデザイナーになるには

    初めまして。 現在23歳、今年の3月に4年制の大学を卒業しました。 音楽活動をしており、就職はせず、居酒屋でアルバイトをしています。 デザインをすることも好きで、photoshopを使い、フライヤー/ポスター制作も行っているのですが、DTPをしっかりと勉強して、より本格的なデザインを可能にし、将来的に音楽と、そういったグラフィックデザインの仕事もしたいと考えております。というのも、現状スタジオとライブ以外の時間、特に午前中は時間があるので、自分の幅を広げられたらと思っています。 そこで10月スタートで、1年制の専門学校(又は講座)を受けて、photoshop、illustrator、indesign、等のスキルを学ぶことを考えています。 ですが1年間学校に通わず、illustrator、indesign等のソフトと参考書を購入し、独学で勉強しても、将来的にグラフィックデザイナーの仕事をすることは可能でしょうか? 学校に通った方が効率も良いし、コネはあるのだろうと思うのですが、皆様のご意見を伺いたいです。 DTPのスキルがついたときの(24-25歳を目処に)バンド活動の状況に応じて、音楽で稼げていないようなら、音楽は諦めて、グラフィックデザイナーとして働きたいと思っています。そのスキルをつけるには、専門学校と独学、どちらが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。 P.S. 10月スタートの専門での候補が、東京デザイン専門学校の夜間。 あとは毎日の昼に講義があるMACデザインアカデミーを考えています。

  • HP作成、wevデザインで使用されるソフトの名前

    HP作成について調べています。初心者です。HP作成、webデザインなどで使われるソフトってどんなものがありますか?初心者向け、一般家庭向け、上級者、プロフェッショナル向け、など、よく使われるソフトの名前を教えてください。 自分が知っているものは、ホームページ・ビルダーぐらいしかありません。 Dream Weaver、Nvuっていうのはソフトの名前ですか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • WEB会社に勤めている方に質問です。

    私はグラフィックデザイナーとして紙媒体のデザインを主にお仕事をしています。 WEBにも興味があり、独学で3社程ホームページを制作し、大きい問題はなく順調に仕上げました。DREAM WEAVERとFLASHと簡単なCSSとCGIで作成いたしました。 WEB会社に勤めているかたに質問です。 会社はどのように役割分担をし、どのようなソフトを使用していますか? さぐりのようですが、情報をいただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS

専門家に質問してみよう