• ベストアンサー

マウスオンで背景の色を変える

ホームページの作成で表の中のバックグラウンドカラーや文字の色をマウスを持っていった時に変える方法を教えてください。 ホームページビルダーではイメージファイルのロールオーバーしか出来ないように思えるのですが・・・ アプリケーションから出来ないのならコマンドでも結構です。 Dream weaverも一応持っているのですが・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

こんな感じ <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <title>テーブルのセルの背景&文字色を変える</title> <SCRIPT language="JavaScript"> <!-- function highlight(cell){ cell.style.backgroundColor="PaleGreen"; cell.style.color="Red"; } function normal(cell){ cell.style.backgroundColor="White"; cell.style.color="Black"; } //--> </SCRIPT> </head> <body> <TABLE border="1"> <TR><TH>&nbsp;</TH><TH>列A</TH><TH>B</TH><TH>C</TH></TR> <TR> <TD>1</TD> <TD onmouseover="highlight(this)" onmouseout="normal(this)">A1</TD> <TD onmouseover="highlight(this)" onmouseout="normal(this)">B1</TD> <TD onmouseover="highlight(this)" onmouseout="normal(this)">C1</TD> </TR> <TR> <TD>2</TD> <TD onmouseover="highlight(this)" onmouseout="normal(this)">A2</TD> <TD onmouseover="highlight(this)" onmouseout="normal(this)">B2</TD> <TD onmouseover="highlight(this)" onmouseout="normal(this)">C2</TD> </TR> <TR> <TD>3</TD> <TD onmouseover="highlight(this)" onmouseout="normal(this)">A3</TD> <TD onmouseover="highlight(this)" onmouseout="normal(this)">B3</TD> <TD onmouseover="highlight(this)" onmouseout="normal(this)">C3</TD> </TR> </TABLE> </body> </html>

hiro_ga2_91
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 成功しましたが、やはり基本的な知識がないと 難しいようでこれを機会に勉強しようと思います。 感謝いたします。

その他の回答 (1)

• radiguet
回答No.2

文字の色と背景色だけならCSSを使ってはどうでしょうか? こんな感じで <html> <head> <title>change</title> <style type="text/css"> <!-- ul{ width:200px; height:300px; } a{ background:#565; color:#FFF; } li a:hover{ background:#888; color:#F00; } --> </style> </head> <body> <ul> <li><a href="#">一番</a></li> <li><a href="#">二番</a></li> </ul> </body> </html>

hiro_ga2_91
質問者

お礼

ありがとうございました。 出来れば表内の背景を変えたいと思います。 テキストと背景の場合はこちらを参考にさせて頂きます。 アドバイスありがとうございました。