• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビルダー(ver.12)の表の加工を教えて下さい

ホームページビルダー(ver.12)の表の表示、加工方法を教えていただけませんでしょうか? ホームページビルダー(後述=ビルダー)に表を入れて他ページへリンクを設定したいと思っています。 ただの表では味気が無いのでマウスポイントが上に来た時に表のセルの色と文字の色を変えて文字を太字にしたいのです。 また、マウスポイントが離れた時にはセルと文字の色と太字フォントを元の表示に戻したいのですがどのようにすればよいのか分かりません。 更にリンク設定すると文字の部分に下線が入るのですがそれも不要なので入らないようにリンク設定したいと思いますが、どのようにすればよいでしょうか? ちなみにマウスポイントが離れている時はセルは白、フォントは黒、マウスポイントがカーソルの上に来た時にはセルが黒でフォントは白の太字にしたいと思います。 この設定でマウスポイントが離れたら元に戻るようにしたいのです。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら宜しく御願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数155
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)

No1です。 >一度クリックした文字列のフォント色がピンクになりっぱなしになってしまうのですが・・ これは「メニューバー」の「編集」の「背景/文字色の設定(B)」の「既読リンク(V)」「選択リンク(K)」がピンク色に設定されていませんか? ここの色を希望の色(黒)に設定すればよいと思います。 なお、この設定はページ全体にされます。リンクの文字個々の設定ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かな事まで詳しく教えていただいて本当に有難うございました。 またなにかありましたら宜しく御願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)

No1です。 まず最初に、リンクのとってある「文字列」を「選択状態」にして、1,2,3と進むのですが、よろしいでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難うございました。 教えていただいたとおりに設定したら背景色はちゃんと反転しました! でも、一度クリックした文字列のフォント色がピンクになりっぱなしになってしまうのですが、どうすればこの状態が解消されますでしょうか? 希望の効果は通常は文字が黒でマウスカーソルがリンクを貼った文字列乗ったときに文字色が白になって文字背景が黒に反転、カーソルが離れると文字色が黒に、背景は白に戻る設定なのですが、どうすればこうなりますでしょうか? 何度も何度もお伺いしてご面倒をおかけして申し訳ありませんが、宜しく御願いいたします。

  • 回答No.2
noname#191181
noname#191181

簡単なのは、画像にしたらどうでしょうか。 ウェブアートデザイナーで、画像にして 写真や画像の挿入⇒ロールオーバー効果 ですればどうでしょうか? サンプルを作りました。 白にふちをつけたのはわかり易くする為です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! その手もあるのですね。 とても参考になりました。 有難うございました。

  • 回答No.1
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)

ビルダー11では次のようにしてできますよ。 1.メニューバーの「表示」「スタイルシートマネージャ」を開く。 2.スタイルシートマネージャが開いたら「追加」ボタンを押す。 3.右上部の「HTMLタグの候補」窓の「▼」を開いて、下の方へスクロールして「リンク」の中の「マウスが上にあるリンク A:hover」を選びます。 4.「スタイルの設定」ウインドウが開きますので「色と背景」タブの中の「前景色」と「背景色」を指定します。 5.「前景色」はセルの中のリンク文字の上にマウスを乗せると、文字の色が変わります。「背景色」はセルの色が変わります。 リンクの下線を表示しないは 3.「HTMLタグの候補」で「A(リンク)」を選び、「文字装飾なし」のチェックします。 詳しくは次のサイトを参考にしてください。 http://www.wsb.jp/hpb/kihon/link.htm#08 トップぺージは次です。 http://www.wsb.jp/hpb/ 「基本編」の「リンク」の中に有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難うございます。 1~4までは設定できたのですが、その設定を作成した表の文字列にどうやって適用させれば良いのでしょうか? 表や文字列をマウスで選択して上記1~4を設定したのですが、適用されていないようで全く変わりません。 しかし、スタイルシートマネージャーを開くとちゃんと設定されています。 申し訳ありませんが、どうすれば設定が反映されるか、もう少し教えていただけませんでしょうか? お手数をおかけして申し訳ありませんが、宜しく御願いいたします。