• 締切済み

ホームページビルダー17 表のサイズについて

現在、未熟ながらも頑張ってホームページビルダー17の フルCSSテンプレートを使ってホームページを作っております。 ページの中に行数16、列数25の表を挿入したく表を作ってみますが 表の中に文字を入れるとどんどん表が大きくなりページから大きく はみ出してしまい困っております。 表内に打ち込む文字は、ポイント制度の表なので1つのセル内に「★」マーク 1つのみしか入れない単純な表です。なんとか表自体を小さくコンパクトな物にして ページ内に収まるよう設置したいのですが方法があれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• DrFell
回答No.3

セル内が1文字のみなら、表のタイトルも1文字にすれば、場合によっては縦書き風に簡単になります。 つまり、上の表タイトルと左の表タイトルの掛け合わせが★なのでしょ? 上の表タイトルの幅を1em(字)指定おけば縦読みできる表示に簡単にお望みの物ができる筈です。長音(ー)等が交じるとまずいですがね。 つまり、1文字ごとに折り返されて こ う な る よ う に する。文字をセンターに揃えれば、上手くいくのでは? cssがわかるなら thead th{width:1em;text-align:center;line-height:1;} ということです。

• ORUKA1951
回答No.2

ビルダーのフルCSSなんて嘘ですから(^^)  ひとつのセルに一文字しか入らないのでしたら、25列でしたらタイトル列が数文字だとしたら通常のディスプレイ幅なら収まるはずです。  ビルダーじゃ面倒(難しい)なので、テキストエディタで作ってみました。どうせビルダーじゃ、スタイルシートのセレクタなんか書けませんから手作業で指定するしかありません。  ビルダーなどオーサリングツールは、HTMLやCSSを良く知ってなきゃ使いこなせません。逆じゃないですよ!!!。その上にツールのマニュアルも理解しなければならないので大変です。文書構造を読み取って最適なセレクタを書くなんて事は人工知能でも大変な作業になるのです。--ツールでは絶対に不可能です。 ☆下記サンプルはHTML4.01strict + CSS3 で、どのブラウザでも標準モードで動作します。  Another HTML-lint 5( http://www.htmllint.net/html-lint/htmllint.html# )  のDATA入力でチェック済み ☆タブは_に置換してあるので戻すこと。 [サンプル]Shif_JIS <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd"> <html lang="ja"> <head> _<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> _<title>サンプル</title> _<meta name="author" content="ORUKA1951"> _<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> _<link rev="made" href="mailto:oruka1951@hoge.com" title="send a mail" > _<link rel="START" href="../index.html"> _<style type="text/css"> <!-- table[summary="pointList"]{ border-collapse:collapse; margin:0 auto; } table[summary="pointList"] thead th{width:1em;} table[summary="pointList"] th,table[summary="pointList"] td{ padding:0.1em 0.3em; } table[summary="pointList"] th:nth-child(2n+3), table[summary="pointList"] td:nth-child(2n+3){background-color:rgb(255,255,180);} table[summary="pointList"] tr:nth-child(2n) th, table[summary="pointList"] tr:nth-child(2n) td{background-color:rgb(255,180,180); --> _</style> </head> <body> _<div class="header"> __<h1>タイトル</h1> __<p>このページでは・・・・</p> _</div> _<div class="section"> __<h2>見出し</h2> __<table summary="pointList" border="1"> ___<thead> ____<tr> _____<td></td><th abbr="1">6月1日</th><th abbr="2">6月2日</th><th abbr="31">6月3日</th><th abbr="41">6月4日</th><th abbr="5">6月5日</th><th abbr="6">6月6日</th><th abbr="7">6月7日</th><th abbr="8">6月8日</th><th abbr="9">6月9日</th><th abbr="101">6月10日</th><th abbr="11">6月11日</th><th abbr="12">6月12日</th><th abbr="13">6月13日</th><th abbr="14">6月14日</th><th abbr="15">6月15日</th><th abbr="16">6月16日</th><th abbr="17">6月17日</th><th abbr="18">6月18日</th><th abbr="19">6月19日</th><th abbr="20">6月20日</th><th abbr="21">6月21日</th><th abbr="22">6月22日</th><th abbr="23">6月23日</th><th abbr="24">6月24日</th><th abbr="25">6月25日</th> ____</tr> ___</thead> ___<tbody> ____<tr> _____<th abbr="伊藤">伊藤博文</th><td></td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td></td><td>☆</td><td></td><td>☆</td><td></td><td></td><td></td><td>☆</td> ____</tr> ____<tr> _____<th abbr="黒田">黒田清隆</th><td></td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td></td><td>☆</td><td></td><td>☆</td><td></td><td></td><td></td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td> ____</tr> ____<tr> _____<th abbr="三條">三條実美</th><td></td><td></td><td>☆</td><td>☆</td><td></td><td></td><td></td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td> ____</tr> ____<tr> _____<th abbr="山縣">山縣有朋</th><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td></td><td></td><td></td><td></td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td><td></td><td></td><td></td><td></td><td>☆</td><td>☆</td><td>☆</td> ____</tr> ____<tr> _____<th abbr="松方">松方正義</th><td>☆</td><td>☆</td><td></td><td></td><td>☆</td><td></td><td></td><td></td><td>☆</td><td>☆</td><td></td><td></td><td></td><td></td><td></td><td>☆</td><td></td><td>☆</td><td></td><td>☆</td><td>☆</td><td></td><td></td><td>☆</td><td>☆</td> ____</tr> ___</tbody> __</table> _</div> _<div class="footer"> __<h2>文書情報</h2> __<dl class="documentHistry"> ___<dt id="FIRST-PUBLISHED">First Published</dt> ___<dd>2012-08-10</dd> __</dl> __<address>&copy; ORUKA1951 2012 - 2016 All Rights Reserved mailto:*****</address> _</div> </body> </html>

kaochan1102
質問者

お礼

詳しく説明して下さり本当にありがとうございます! ビルダーのフルCSSって簡単そうに見えてよく理解していないと 扱えないのがわかりました。私ももっともっと勉強して いかないとダメですね。 頂いた情報を参考に努力してみます。ありがとうございました!

回答No.1

どう頑張ったって、はみ出すかどうかは閲覧者のウィンドウ次第なので、方法は「無い」し、「気にしない」のが正解。 とりあえず、table内の文字サイズを無理の無いレベルで少し小さくすればいいんじゃないでしょうか。

kaochan1102
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 やはり気にしないしかないんですね、、、