• 締切済み

文字と背景の色

ホームページを見たり、コマンドプロンプトからコマンドを打ち込んだりするときなどのように、コンピュータ上で作業するとき、文字と背景について、見やすい色・見にくい色の組み合わせはなんでしょうか。 自分は黒い背景に白い文字がどうしても見にくく感じてしまいます。よろしければ、みなさんにとっての見やすい色・見にくい色の組み合わせを教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

noname#94240

みんなの回答

• k-josui
回答No.2

ややグレーがかった白い背景に黒文字が紙の感覚で読みやすいのではないかと思います。     ちなみにコマンドプロンプトの画面の色は自由にカスタマイズできます。 (私は濃紺の背景色に白文字で設定しています) http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20050223/111527/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ややグレーがかった白い背景に黒文字」ということで自分に近そうに思いました。 2009/08/06(木) 20:18

noname#113957
noname#113957
回答No.1

Dosの時代は背景は青で文字は白が多かった。 エディタも同じでしたが、この組み合わせが見やすいよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる組み合わせを使ってhtmlファイルで試してみました。自分にとっては、さすがに黒い背景よりは見やすいですが、No.2さんのように薄めの背景のほうが見やすく感じました。 2009/08/06(木) 20:11

質問者

補足

よく読んだら、No.2さんは、コマンドプロンプトには濃紺の背景を使用しているということで、No.1さんのほうに近そうですね。すみません。 また、質問の意図としましては、黒い背景を見やすく感じる人は多いのか、また逆にそういう人はどういう色の組み合わせを見づらく感じるのか、を知りたいというものでした。 2009/08/06(木) 20:20