• ベストアンサー

cssで文字背景を透明化できますか?

cssで文字背景を透明化できますか? 文字の背景にbackground-colorで色をつけ、その色を透けて見せたいのですが、 わかりません・・。 「-moz-opacity:50;」とか「filter:alpha(opacity=50);」などで色の透明効果を 出せるとありましたが、ソースをどう記述すればいいのかわかりません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

• mck37
  • お礼率97% (469/482)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayoshi
回答No.1

注意点は二つ。 1)半透明にした背景の範囲内はテキストも半透明になってしまう。 2)IE,Firefoxは対応するけど、ブラウザ依存であることには違いない。 一例 <html> <head> <style> .box{ width:350px; height:50px; background:#3399ff; filter:alpha(opacity=30); -moz-opacity:0.3; opacity:0.3; font-size:50px; color:#000000; } </style> <body background="a.jpg"> <span class="box"> ABCDEFG </span> </body> </html>

mck37
質問者

お礼

ありがとうございました。いくつか試しても元々知識がないので・・・ もしかしたらまだ他に方法があるのでは?と納得できないでいました。 そうですか・・文字も透明化されてしまうのですか・・残念です。 ソースまで書いて頂きhtml・css初心者の自分にはとても有難いでした。^^