• ベストアンサー

DTPとウェブデザイン

ホームページをビルダーで作ってるんですが、スタイルシートがしてみたくて、あとイラストとかも入れてみたくて、フォトショップとタブレットを購入しましたが、全然うまくつかいこなせません。 ステキサイトさんをみるたび、うらやましい~と嘆いてます。 そこで専門学校へ行こうかと思ったんですが、36万くらいかかるのです。 だから独学で勉強しようと思うのですが、何か絵を書いたり、サイト作るのがよく分かる本はないですか??? ビルダーを使っているので、ソースもよく分かりません。 優先順位としてはうまく絵が掛けるようになりたい。次にカッコイイサイトを作りたいということです。 もう、悔しいです。この状況をなんとか打開したいです。 すでにスタイルシートとか、はじめるほーむぺーじとか雑誌とか買ってるですが、全部無駄でした・・・・・・vvvvv アドバイスお願いします!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.1

まず、絵はセンスなので、本を買えばOKって物でもないと思いますよ。 こればっかりは学校に通うか、美術系講座にでも行くかして覚えるしかないかと… 私自身も絵心が無いため、もっぱらホームページは文字をうまく加工するなどの技術でカバーしてます。あと、色数を少なくするってのもカッコいいサイトの作り方の1つですね。 参考までに… http://www.prettybook.com/ http://www.lira.co.jp/t-room/ http://www7.ocn.ne.jp/~blueaqua/index.htm ホームページの作り方も同じですね。やっぱりセンスがないと、技術ではどうにもならなくなって来ます。ただ、こちらは自分でホームページをいろいろと見て回って、カッコいいと思えるサイトのまねをしていけばいいかと。 もちろん丸写しはダメですよ。あくまでも雰囲気を…ということで。 あとは、数をこなすことです。とりあえず簡単に作って、公開。その間に他のページを見て、面白い作り方・技術があったらまねをして修正で、公開…これの繰り返しです。 私もそうやって現在ホームページ製作を仕事として出来るレベルになりました。おかげで、初期の自分個人のページを見ると恥ずかしくて、穴があったら…って感じです(笑) 自分のページ物足りなかったら(自分のページのイメージには合わないけど、構想があるとか)友人などのページを無料で作ってあげるなどして自分の腕を磨いてください。 がんばってください!

nemusugi
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございました。 頑張ります!!

その他の回答 (1)

回答No.2

全然違う話をします。参考になれば幸いです。  うちの父親は、かつて美術科の教師をしていました。若い頃は絵の勉強をしていました。それで、私が「絵の勉強にはどんなことをすればよいのか」と尋ねると、「デッサンは背丈せんとあかん」と言うのです。「背丈?」と訊くと、「木炭紙を平らに積んで自分の背丈に届くぐらいの枚数をこなさなければならない」と言うのです。その是非はともかく、「なるほど」と思いました。父親は、デッサンとともに、休日に天王寺公園へ出かけて行って、道端で似顔絵描きのアルバイトをしていました。お金をもらうと真剣に描かなければならなくなるからだそうです。ということで「センス」も、数をこなすと身に付くようです。 》優先順位としてはうまく絵が掛けるようになりたい。次にカッコイイサイトを作りたいということです。 》もう、悔しいです。この状況をなんとか打開したいです。  私は、あなたは将来有望だと思います。なぜかというと、向上心があること、それと、悔しがっているからです。スポーツ選手も、悔しがっている間は成長します。悔しくなくなったときは引退の時だと言われます。  私はあなたに適切なアドバイスを差し上げられませんが、エールを送ることはできます。フレー、フレー。

nemusugi
質問者

お礼

頑張ります。燃えてるぞ!!!ありがとうございました。