• ベストアンサー

焼きミスからの復活

大事なデータが入ったデータをDVDに焼いたのですが、 焼き込み時にエラーが発生したにも関わらず続行しました。 その後、アクセスに問題はないか確認して問題がなかったため、 元データが入ったハードディスクをフォーマットしたのですが、 数日後にDVDから読み込もうと思った所、 CRCエラーで特定のファイルのみ読み込めなくなっていました。 今考えると、焼き込み時に全てのファイルを確認した訳ではないため、 そのとき既に読み込めない状態だったのかも知れません。 こんな状態でデータを復活させる事は可能でしょうか? OSはWinXPまたはOSXです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasada
回答No.2

その他の回答 (2)

• V-bravo-U
回答No.3

本当に「重要なデータ」であるなら読み込めるまで何度も読み込み要求することぐらい でしょうか?あとは、もう、あきらめるしか・・・。  どっかの(今では)タレントの迷セリフではあるのですが、走行中の車の運転手に「キミ、 そこの突き当りを右に左折して」「右ね?」「右に左折」「もう一回?」「右に左折」と 客に言われてどっちにいけば良いのかわからない状況と同じ状態になっています。 ですから、運転手も何度もしつこく同じ質問をして、「右に右折」なのか「左に左折」 なのかを確認するということをしなければならないですよね。  たとえ話はここで終わってパソコンの話に戻りますが、この「再試行」操作はヘッドが 何度も同じ場所を行き来するためDISCドライブに少なからず負担をかけますし、何より 操作する人も再試行要求を出すために常にパソコンの前に座りっぱなし&ボタン押し 続ける必要があるため、言葉では簡単ですが意外にも「地道な重労働」ですよ。  また、書き込みしくりの主な原因としては ・メディアが粗悪(または保存状態が粗悪) ・DISCへの書き込み時におけるCPUまたはHDDの過負荷 ・HDDのデータにバッドセクタが乗っていた  が挙げられます。

• damushi
回答No.1

大事なデータなのにそのような危ない状態でよく問題なしの結論が下せたなと思うのですが…。 正直、本当に大事なデータを扱っていたのか疑わしく思えてきます。 データの復活のほうですが、すでに過去の質問でも出ているようにファイナルデータ等のデータ復元ソフトをフォーマットしたハードディスクのほうに試してみてはいかがでしょうか? それでだめならもはや自分のうかつさを呪うしかないでしょう。 大事なデータはもっと慎重に扱いましょう。 電子データはうかつに扱えば一瞬で消えてしまうこともあるのです。